いつもそらを見上げて

2012/11/21(水) 20:12:55

[おでかけ] きのこの工場見学へ!

121113息子1
念願だったきのこの工場の工場見学へ行ってきました。
あたしも息子もきのこが大好きで、特に息子はホクトのキャラクターの
影響もあってブナピーLoveです。

121113息子2121113息子3
見学内容は、PRビデオを見て、工場内をガラス越しに見学して、
美味しいキノコのスープや健康ドリンクを試飲して。。
基本的に1組だけを案内するという贅沢な内容でした。
キノコ型のガラス張りの建物からの眺めも素敵でした。

息子はきのこのキャラクターシールとマグカップをもらってご機嫌。
ホクトさんありがとうございました。

121113息子4
そのあとはやっぱり公園。
とても広い南長野運動公園に初めて行ってきました。
紅葉がとてもきれい!

121113息子5121113息子6
一通り遊具で遊んで・・・。

121113息子7121113息子8
落ち葉を集めて集めて・・・。

121113息子9
お池にポイッ。
この遊びはエンドレスです。
池にはカモがたくさんいて、カモともたくさん遊びました(向こうは迷惑でしょうが)。

121113お弁当
持参したお弁当。
この日も幼稚園弁当の練習で一人で食べれるようにと工夫。
・・・おかずが思いつきません。
内容は梅おかかおむすび
   バナナ
   卵焼き
   ウィンナー&ブロッコリー
   野菜の煮物
   カボチャとレーズンのサラダ
毎日なのでどうしよう(汗)。

そしてこの内容では全く足りないと言う息子。
食べた後にすぐお菓子も食べてました。
幼稚園児のお弁当のボリュームってこのくらいのはずなのに・・・。
毎日バナナを1本持たせるしかないかも(笑)。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/11/07(水) 22:08:05

[育児] 3歳の誕生日

11月6日は息子の3歳の誕生日でした。。
過ぎてしまうとあっという間の、それでも思い返せば長かった3年間でした。
泣いてばかりの赤ちゃんが、もう会話で意志も伝えるし主張もする。時には嘘までつく(笑)。
半人前のママのもとですくすく成長してくれてありがとう。
そして支えてくれたすべての人たちにも感謝です。

誕生日当日は旦那さんが仕事でいないので、家族3人そろう週末にパーティをしました。

121103息子3
飾りつけはいつものごとく簡単に。。
本当は王冠やメダルな絽も作る予定でしたが、遊びに出掛けて間に合わず(笑)。

121103息子1121103息子4
今年のバースデーケーキはフルーツが入った生ケーキ生地に電車をデコしました。
結構頑張ったつもりでしたが、息子電車と分からず(笑)。
ろうそくの火を消すのに喜んでいました。
旦那さん、写真ブレすぎですよ!

121103息子5
あたし達からのプレゼントは息子希望の変身する電車&車のブーブ。
凄くうれしそうな顔。。

121103息子6
じいじばあばからは恒例の絵本。
4冊ももらって寝る前の絵本読みは親子揃って楽しんでます。
一番のお気に入りは「どうぞのいす」ですよ、ばあば。
いつもありがとう。

121103息子2
ケーキの他は簡単に。
息子の大好物のウインナー。チキンナゲット&チキンカツ。
かぼちゃサラダ&ポテトサラダ。などなど。

121106お昼ご飯
6日の誕生日当日は息子の大好きなクリームパンとあんパンでお祝いしました。
ろうそくは使いまわしでしたが(笑)息子喜んでいました!

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/11/04(日) 22:31:21

[おでかけ] 一目惚れした大カエデに会いに  大峰高原の大カエデ

偶然見つけた池田町観光協会のブログにいつもUPされている大カエデに
目を奪われ、本物を見てみたいなぁと思っていました。。
ブログを見ると報道ステーションで生中継して以来、観光客が殺到している
とのことだったので、来シーズンの紅葉に機会があったら行ってみようくらいに
思っていました。
そのあとで、この大カエデがNHKの教育番組のいないいないばぁの歌「カエデの木のうた」
に登場するカエデと同じと知り・・・。
この「カエデの木のうた」とても温かいメロディと歌詞で、家事の合間に聞いていて
素敵だなと思っていました。映像で見るカエデの木にも一目惚れ。
これが同じカエデだったと分かったらもう見に行きたい病が(笑)。
早速行ってきました!
いつも突然で旦那さんも慣れっこの様子(笑)。

121104お出かけ1121104お出かけ2
実物の大カエデはもう、思った通りの素晴らしさ・・・。
写真の右と左はちょうど木の正面と裏なのですが、
まるで違う木のようでした。
どちらも素晴らしいのですがあたしは右の写真からの眺めが一番好きです。
念願の大カエデに会え、感激しているあたしと対照的に
我が家の男子二人は特に感動なし(笑)。

121104お出かけ3
あたし「ここにわんわんとゆうなちゃん(いないいないばぁのキャラクターと女の子)
      が来たんだよ。。すごいね。。」
息子 「別に~」

121104お出かけ4
それでも嬉しそうでした!

121104お出かけ5
今日はまさに秋晴れ。
あおいそらが広がっていました。
来年もまた来たいです。


・・・冬の大カエデも素敵なんですが、さすがに会いに行く元気はありません。。


121031お弁当
平日に息子に作ったお弁当。
お弁当の中身はありきたりですが、
入れ物を大好きな新幹線にしてテンションあげさせました!
ハロウィンだんたのでミカンに顔を描きました。。

121031息子3
お外で食べれば何だっておいしいね。。

121031息子5
顔を描いたミカンに思いのほか喜んでました。

121031息子6
食べたら遊んで。

121031息子1
大きな噴水を見て。
この日も善光寺を散策して、公園であそび、動物園を満喫しました!

121031夜ご飯
旦那さんが出張で乗った新幹線でドクターイエローの
スプーンとフォークを買ってきてくれました。。
スプーンとフォークなんて山ほどあるのに!

121029息子
まあでも息子はかなりのお気に入り。
食べずに走らせて遊んでばかりですが(笑)。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking