いつもそらを見上げて

2013/03/18(月) 20:42:22

[日常] 手作り(ばあばの)幼稚園バックと息子の制服姿

息子が4月から通う幼稚園のカバン類はすべて手作りしないとならず、
園選び決定の時にこのことがネックの1つになったくらい裁縫が苦手なあたし・・。
それでもこの園がとても気に入ったので、最初からかなりばあばのヘルプを
期待して決めました!
仕上がったカバン類は・・・

130317息子2
とっても素敵に出来上がりました。
布だけ選んでほぼ丸投げでしたので、
作ったのはばあばです(笑)。
あたしはというと、アップリケの篝縫いを2枚だけ。。
ばあばには本当に感謝です。

130317息子1
息子はというと、最近幼稚園に行く気満々なので
毎朝カバン類を全部広げてます。
片付けが大変なので迷惑なんですが、
幼稚園に早く行きたいなんて嬉しい事です。

130317息子3
座布団カバーだけは頑張って手作りしましたよ、ばあば。
と言っても座布団に布をあてて、なんとなく切って縫って(笑)
ファスナーの付け方も分からなかったので縫い目もガタガタですが。
案の定カバーが座布団よりも小さめで、パンパンです!
お尻の重みですぐに擦り切れそう・・・。

130310息子1130310息子2
幼稚園の制服も試しに着てみました。
返事の練習の成果もばっちりです。
今はこんなに大きな制服も卒園の頃には小さくなっているのでしょうね。

もうすぐ、保護者会がありそのあとで家庭訪問もあります。
幼稚園にも家庭訪問??と驚きです。
そして4月になれば入園式。
慣れるまでは大変と友人たちから聞いているので覚悟はしております。
息子は泣き虫な男なので本当にメンドクサソウでありますが。



このところの週末ご飯は土曜日が揚げ物、日曜日がヘルシーに、が定番です。
なんとなくですが、揚げ物もコツをつかんできました。
当分はから揚げと天ぷらの繰り返しになりそうです。
130309夜ご飯
3月9日の夜ご飯
鶏のから揚げ
ジャーマンポテト(うちのごはんシリーズ)
柿Pドレッシングの大根サラダ

130310夜ご飯
3月10日の夜ご飯
鯖の味噌煮&ポテトサラダ
キャベツと豚肉の胡麻味噌炒め(うちのごはんシリーズ)

130316夜ご飯1130316夜ご飯2
3月16日の夜ご飯
天ぷら(鶏肉・マイタケ・イモ  息子用にはカボチャと豆腐の豚肉巻きも)
肉豆腐(うちのごはんシリーズ)
モヤシのナムル

130317夜ご飯
3月17日の夜ご飯
秋刀魚の塩焼き
ポテトサラダ
鶏肉の揚げびたし
筍と焼き豆腐手綱こんにゃくの煮物
キャベツと竹輪のカレー炒め


最近の息子

お肉とお魚を食べてみると言いだし
スーパーでどれを食べたいか選びます。
お肉は豚肉の薄切りを選び、調理法も焼くだけと指定あり。
お魚は秋刀魚をこれまた塩焼きにと指定あり。
自分で選ぶとちゃんと食べます。
次に何を食べたいか聞いたら、
鰯とピーマンだそうです。
うーん。調理法に悩みます。

そしてこのところトイレ2日に1回は失敗しています。
遊びに夢中になって間に合わずという理由なのですが、
幼稚園でもやりそうですね。
着替え袋が2枚必要な訳が分かりました!
あたしはトイレの床拭きばあさんになっています。
子供一人でもこんなに大変なのに、幼稚園の先生たちの仕事って
本当に重労働なのでしょうね。
尊敬します。








ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/03/06(水) 20:42:21

[日常] 春が来たので公園へ!

長かった冬も終わり(多分)、ワクワク気分の春が来ました。
連日晴天で、朝から布団を干し、家の中で遊んでいても、
もやもやしてくるので(いたずらばかりの息子を叱ってばかりで)
久しぶりに公園に出かけました。

130305息子1
やっぱりターザン!
でも乗り方を忘れて「ママ~!」

130305息子2
激しく揺さぶって遊んでました。
ちょっと前は慎重だったのに。

130305息子3
落ちていた長い棒を引きずったり、押したり。
孫悟空みたい!

130305息子4
滑り台はエンドレス。。。


晴れていてもやっぱり寒く、1時間が限界でした。
あたし達の他も遊んでいたのは父子1組だけ。
まだ遊び足りない息子には「また明日来るから~」と説得して、
(本当に今日も公園三昧でした)
帰りました。

息子はまだ一人で遊ばないので公園遊びは体力を使いますが、
家で過ごすよりはあたしも楽しいので、
4月の幼稚園入園までは公園三昧の日々になりそうです。

130304日常1130304日常2130304日常3
松本市に住んでいた時もそうでしたが、
長野市もほぼ360度山に囲まれています。
そして空気が澄んでいるのか、山々がとてもきれいに見え、
いつもハッとします。
本当にきれいです。
晴れた日に山の頂から見る景色は最高なんでしょうね。

130302夜ご飯
最近週末ごとに揚げ物をしています。
先週は天ぷら、今週は久しぶりの鶏のから揚げ。
なんと今までチキンナゲットにしないと食べなかった息子が
鶏から揚げを美味しいと食べました。

揚げれば食べるのなら何でも揚げますよ!

130303朝ご飯
久々の旦那さんの朝ご飯。
いつも地味な和食です。
あたし用は、卵が納豆に。
もう納豆中毒です。
食べないと落ち着きません。

朝ご飯の写真・・。息子が生まれる前の専業主婦時代を見返してみると
ビックリするくらい豪華に作っていました(笑)。




遠くのお姉さんへ
↓またまた動画を。
男の子は本当に激しいね。
これからどんどんやんちゃになっていくかと思うと・・・。






☆モニター120名様募集☆ 2種類の手袋を試してアンケートにお答えください!

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking