いつもそらを見上げて

2013/05/24(金) 14:37:02

[日常] らっきょう漬けました

130524らっきょう
今年もラッキョウの甘酢漬けを作りました。
泥つきが格安だったので、頑張って根&薄皮&泥を取りましたが、
結構時間がかかりました。
まあ、息子がいないのでテレビを見ながらのんびりと作業しました。
ラッキョウ漬けは一度本格漬けのレシピで作りましたが、
我が家には味も歯ごたえも簡単漬けの方が合っているようです。

本当はぬか漬けも作りたいのですが、旦那さんは苦手とのこと。
自分のためだけに作って、ほかにも漬けものを用意するのは面倒なので
止めました(笑)。
でも今年の冬にはたくわんに挑戦しようと思っています。

味噌はどうしようかなぁ・・・
梅シロップ&梅酒は・・・・。

考えるだけで終わりそうです(汗)。


息子のお弁当は週4回。
そのうち1回はおかずのみですが、慣れれば幼児一人のお弁当は
あっという間に出来てしまいます。
ただ必ずお弁当をひっくり返すのでおかず&ご飯は液漏れしない工夫が。
という事で、ほぼ揚げ物を入れています。
少量なので揚げる時間もかからないのですが、
ほぼ毎日の事なのでやっぱり油がもったいない。。
最初はなるべく少量の油を使い、毎日廃棄していましたがやっぱり不経済。
我が家は何年か前、油濾しポットは処分してしまったので
何かいいものはないかと、検討中です。


130513お弁当
5月13日のお弁当
チキンナゲットの甘辛煮
サツマイモのフライドポテト
ニンジンとブナピーの胡麻和え
巨峰のレーズン
ふりかけおにぎり
いちご

130516お弁当
5月16日の弁当
サツマイモとレーズンのおにぎり
卵おにぎり
ふりかけおにぎり

ときどきおにぎりだけのお弁当という指定日があります。
公園などで食べるそう。
たくさん食べる息子は足りるのか?と心配になります。


130517お弁当
5月17日のお弁当
カボチャコロッケ
サツマイモのフライドポテト
ブロッコリーとシメジの胡麻和え
ふりかけおにぎり
いちご

130522お弁当130523お弁当130524お弁当
このほか変わり映えのないお弁当~。。。


息子は幼稚園に通うようになってまあいい方に変わりました。
以前はシャイで内弁慶でした。
外では恥ずかしくて挨拶もできない、他の子が来ると遊ぶのを止めてしまう、
遊ぶのは身内の大人もしくは年上の女の子、歌も踊りも恥ずかしいetc・・・。

それがここ最近は道で会う人すべてに挨拶をし(しかもかなりの大声で・・)、
歌も踊りも披露するようになりました。
先生に聞いたら、隣の席の女の子といつもじゃれているそう!
本人に聞いたら、お友達第一号で彼女の事が好きなんだそうです!!
この子がもう本当にもの凄く可愛い子で、他の男の子にも人気があるそうで、
頑張れ息子、と思ってしまいました。

その一方で、かなりのやんちゃものになり、ちょっと参っています。
通園中もどんなに叱っても一人で走って行ってしまい追いつけません。
怪我をするようなヒヤッとする事ばかりするし、いたずらも半端ないです。

男の子はこんなものなのでしょうが、息子がいる間ついピリピリしてしまいます。
心穏やかでいたい・・・。





油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/05/12(日) 21:35:29

[贈り物] 初めての贈り物

130511贈り物
母親になって初めてもらってしまいました。
母の日の贈り物を。
まだあまり母の日を理解していないのに幼稚園で描かせれた感が
かなりありますが(笑)。
母の日の今日ではなく、金曜日帰ってきてすぐに渡されました。
その何日か前から、幼稚園でママの絵を描いていると報告があり、
母の日の贈り物を作っているのだなぁと、予想があり思ったより感動はなく(汗)。
それでもお迎えに行くといつもはあたしにすぐカバンを持たせるのに、
家に着くまでカバンの中身を内緒にしたいらしく、その日は最後まで自分で持っていた
ところなど、ちょっと可愛い奴と思いました!

今日旦那さんが息子に「今日母の日だね。母の日って何か知ってる?」と聞いてました。
息子は「母の日は知っているけど何かは知らん」そうです。
まあ、来年にはなんとなく分かってくるのかしら。

130512夜ご飯
5月12日の夜ご飯
鯖の味噌煮
鶏とすりおろしレンコン団子とナメコの餡かけ
レンコンとエリンギのきんぴら
鶏皮と春キャベツのごま和え

母の日だろうと誕生日だろうと家族がいれば母は3食作らないと。。
それでも外食するよりは家で食べるほうが落ち着きます。

130512息子
母へ
今年は母の日の贈り物してなくてごめんなさい。
送ってまでと思ってしまい。。。
思えば去年までは母の日は新潟にいました。
いつも本当にありがとうと、感謝です。
今度の帰省まで待っていてください。
とりあえずは息子のウィンクで。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/05/10(金) 12:20:05

[懸賞] ヤマキさんの白だし

130507贈り物
オレンジページさんからヤマキさんの白だしとめんつゆが贈られてきました。
ここのところちょこちょこ当たってます(笑)。
息子のお弁当の卵焼きの味付けに白だしを加えたり、煮物も簡単に味が決まるので便利です。
一度白だしを使うと癖になりそうなほど便利で簡単に味が決まります。
めんつゆも日々使うものなのでとても嬉しいです。
うどん大好きな息子はいつもよりもつるつるのペースが速いです(笑)。

130510昼ご飯
すりおろしキュウリソースの冷製シーフードそうめん

白だしベースにオリーブオイルで香り付けしたニンニクをすりおろしキュウリに加えソースに。
夏はキュウリを大量にもらう(予定)なので、ストックしておくと何にでも使えるソースです。

130507贈り物
GWは旦那さんの実家でいつものようにのんびり過ごしました。
今まで旦那さんの実家に行っても、息子は私がいないとじいじばあばと
遊ばなかったので、つきっきりで大変でしたが、
この間の正月の帰省の頃からは、ママは着いてこないでと、一人で
じいじばあばと遊ぶようになりました。
私がいないと遊び放題お菓子食べ放題で殿様のように過ごせると分かったようです(笑)。
なのであたしはほぼテレビを見るか昼寝をしていました。
旦那さんのお母さんは多分相当疲れてたと思います。。。

130508お弁当
5月8日のお弁当
こいのぼりおにぎり(卵おにぎり&桜エビのふりかけおにぎり)
チキンナゲット
こいのぼりかまぼこ
ブナピーとブロッコリーの白だし胡麻和え
サツマイモとニンジンの煮物
いちご

キャラ弁デコ弁は作らないと誓っていたのに
どうしても作りたい衝動にかられ中途半端に作ってしまいました。
息子がお弁当を倒さないようにカバンを持てるわけなく
蓋を開けたらどうなるか分からないことが予想できたので
一応説明してから、持たせました(笑)。

130502お弁当
5月2日のお弁当
お弁当ネタ切れです。
だんだん余り物を詰めただけになってきました。
この先3年も作り続けるのか・・・。

2013/05/02(木) 13:21:52

[懸賞] 贈られてきました!

130428贈り物1130428贈り物2

モラタメさんhttp://www.moratame.net/
から贈り物が届きました。
続けての贈り物だったので嬉しかったです。

一つは 大人が喜ぶキリンビールの「ReadyToMix」シリーズカクテルのピーチパッションとソーダ
もうひとつは 息子のためと思ったマギーアレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン

早速頂きました。

130429夜ご飯
キリンビールのReadyToMixシリーズカクテルは普段飲んでいる缶チューハイと違って
自分の好みの味と量を調整できるので、便利ですね。
ちょっとだけ飲みたい日が結構あるので(笑)。
あと、空き缶がたまらないのもいいですね。
今回ピーチパッションが届きましたが、ピーチの香りが強く甘めなので
ぐびぐび飲めてしまします。
この日の夜ご飯は鶏皮巻き焼き餃子と大根と鯖味噌煮缶の炒め煮という
男前な料理ばかりでしたが、もうちょっとおしゃれなおつまみ作れば良かったです!


130426夜ご飯130430夜ご飯
マギーアレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨンは小分け包装されていて
少量使いきりなので便利です。
息子にアレルギーはないのですが、離乳食の頃からなんとなく化学調味料が気になってコンソメや
ブイヨン等の顆粒だしをを使わなくなっていました。
だから野菜スープを作ってもなんとなく味が決まらず・・・。
久しぶりにブイヨンを使ってみましたが、やっぱり美味しい。
息子も野菜スープがいつもと味が違うようでお代わりしていました。
野菜スープの他にも、カボチャをブイヨンで煮て、卵と合わせたカボチャサラダを
作りましたが、こちらもいつもとひと味違いました!


モラタメさんありがとうございました!!


130430お弁当
4月30日のお弁当
ヒジキご飯の卵巻き
カボチャとレーズンのサラダ
ブロッコリーの胡麻和え
黒豆&ミニトマト

130501お弁当
5月1日のお弁当
卵サンドイッチ&小倉サンドイッチ
バナナ
ブナピーのソテー&ミニトマト
山梨巨峰のレーズン

130501息子
幼稚園に通い出してから早速体調を崩した息子です。
1回目は高熱&引きつけ&泡吹き・・・で園からお迎えの電話が(汗)。
その数日前から何人か高熱で早退していたそうです。
その後良くなったと思ったら、夜ご飯の最中に思いっきり吐き
翌日は寝たきりになりました。
全く起きれなくなるくらい辛い様子の息子は初めてで焦りました。
でも1日で回復し、すぐに元の元気な息子になりました。
元気が一番、と実感。
ちなみに息子の風邪は両方ともあたしに移ったようで
同じように体調不良になりましたとさ。