いつもそらを見上げて

2013/08/30(金) 10:56:17

[おでかけ] 夏休みの思い出Part6

実家から戻ってすぐに念願の茶臼山動物園に行ってきました。
息子が大好きなゾウさんがいる動物園です。

130808息子1
今年で30周年だそうです。
山の上にある市が管理する動物園で、手作り感いっぱい!
園内も山の傾斜に沿って作られているのでかなりのきつい坂だらけでした。
暑い日でしたが楽しかった!!

130808息子2
キリンとシマウマには・・興味なし。
ゾウさん見て同じ反応だったらがっかりしますよね。

130808息子3
アジアゾウ!
いらぬ心配でかなり喜んでいました。
ゾウさんに話しかけたり、質問したり(私に)、長い時間離れずしかも
お昼もゾウさんの前で食べました。

130808息子4
思いもかけずポニーにも乗れました。
先着30名!

130808息子5
動物園に来たらモルモットを抱っこする。が定番。

130808息子6
パンダネズミというもの凄く小さなネズミも触りました。
小さすぎて怖い見たい。

130808息子7
ウシシ・・。
ニシキヘビのマフラーです。ほんのもです。
こんな機会めったにないので、息子の背中押しました。
もちろんあたしも巻きました。
あたし、虫以外の動物は平気です。
冷たくて気持ち良かったです。

130808息子8
ゾウさんの滑り台。
やっぱりね、一番長く時間を費やしていました。
35℃の日だったと思うのですが、エンドレスで長い階段を登る息子。
滑り台にとりつかれてますね。

130808息子9130808息子10130808息子11
そしてその日の夕方幼稚園のおまつりです。
色々踊ってました!踊っていたみたいです(笑)。

130808息子12
帰りに提灯に火をつけてもらい、花火をお土産に帰りました。

130809息子
早速親子二人早々に花火をして・・・
翌日から息子は手足口病になってしまい、40℃を超える高熱にうなされました。
いつかかかるとは思っていましたが、やはり。

もちろん今は元気に幼稚園に通っています。
お盆前には完治して、息子は旦那さんと二人、旦那さんの実家に遊びに行きましたので。

楽しかった夏休みは終わり、あたしは腑抜け状態・・となりたかったのですが、
ついに運動会の役員の仕事が始まり、バタバタとしています。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/08/21(水) 13:54:48

[夜ご飯] ハピファミで牛すじとミニトマトのカレー

130814贈り物
旦那さんが大好きなカレー。
息子は辛いの苦手なので最近は作らずいましたが、
モラタメさんからハピファミを頂いたので作ってみました。
大人には物足りない甘口でも、辛さ自在スティックが付いているので
それぞれが自分好みの辛さに調節できます!

130814夜ご飯
ちょっと時間がかかりますが、牛すじ入りのボリューム満点カレーを作りました。
牛すじを茹でこぼした後、圧力鍋で玉ねぎと一緒に炒めた後圧をかけ20分煮た後、
ゴロゴロに切ったジャガイモを入れ、再度5分加圧してから、
ルーを入れ通常通り弱火でとろみをつけ・・・、ミニトマトを入れてすぐに火を止めます。
とろとろの牛すじなので、肉が苦手な息子も美味しく頂きました。
ミニトマトがたっぷり入っているので辛さもマイルドになりました!

130817おでかけ2
夏休み最後の週末は、以前住んでいた松本・安曇野へドライブ。
行きつけだった堀金の直売所でお昼を食べました。

130817おでかけ1
なぜかドラえもんが!

130817おでかけ3
この日も暑くて暑くて。
やっぱり旅は涼しくなってからの方が良さそうです。
秋にまた行きたいなぁ。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/08/21(水) 11:12:17

[おでかけ] 夏休みの思い出part5

新潟から長野に戻る時にどうしても寄りたい場所がありました。
道の駅「わしま」です。

130806息子1
ここのガンジー牛乳のソフトクリームがとってもあたし好みで。
ガンジー牛は飼育頭数が少なく、この牛乳で作ったスイーツが
食べられる場所は限られているそうなのです。
あっさりさぱっぱりのソフトクリームを始めた食べた時
ビックリするくらい感動しました(ソフトクリームそんなに好きでは
ないので)。

130806息子2
二人で半分こしました。
う~ん。
でも以前より濃厚になったような・・・。

130806おでかけ
古民家で落ち着く店内で食事もできます。
以前はお蕎麦も頂きましたが、美味しかったです。

地元の採れたて野菜も売っていたので、買って帰りました。

100503わしま
まだ息子が7か月頃にも行っていました(写真大きすぎですが)。
前回の訪問からそんな経ったのか!

その後は高速に乗って、ハイウェイオアシス小布施で遊びました。
130806息子6130806息子3130806息子5
この噴水、物凄い勢いなんです。
いつも混んでいるのに奇跡的に空いていました。

130806息子4
はしゃぎ過ぎなくらいずっと興奮して遊んだ後は・・・
やっぱり公園の遊具でエンドレスで遊びました。

120729息子1
昨年の7月に遊びに行った際は、
勇気がなくて遊べなかった息子です(笑)。

130806息子7
帰り水車の前で記念にパシャリ。

120729息子3
昨年も同じように撮影していました。
1年で幼さがなくなってますね。
あ~、男臭くなっていく~~。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking




ミキハウス『ベビーシューズ・キッズシューズ』 ちびっ子モニター5人募集♪

2013/08/20(火) 13:17:21

[おでかけ] 夏休みの思い出Part4

実家に帰省中、マリンピア日本海に行ってきました。
本当は+海水浴を考えていましたが、夏休み前半はずっと天気が悪く
諦めました!

130805息子1
オープン前に到着。
夏休み前なので親子連れがすでに列をなしていました。

130805息子2
トドと背比べ。

130805息子3
いるかとも背比べ。

130805息子10
ヒトデを触って・・・。
ホヤは触れませんでした。
ちなみにあたしは触れます。

130805息子10
やっぱり遊ぶのが一番楽しい!
キッズスペースに一番長くいたような・・

130805息子4
メインはイルカショー。
イルカのジャンプにこの笑顔。

130805息子5
ばあば手作りのお弁当を食べて。

楽しい一日でした。

夏休みはまだまだ続きます。


ポチっと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/08/20(火) 12:39:31

[昼ご飯] 大好きサブウェイ

サブウェイのサンドが昔から大好きです。
松本に住んでいた時まだサブウェイがなく、いつか食べたいと思っていたのですが、
3泊で銀座に仕事に行く機会があり、毎食サブウェイにした記憶があります。

その後長野にも、新潟にもサブウェイがオープンしてからと言うもの
一人のランチの時にはよく利用しています。

今回モニプラさんの企画でサブウェイの無料チケットが当選し、
食べてきました。
無料チケットは2種類「アボガドベジー」と「サブウェイクラブ」でした。
それぞれ別の日頂きました!

130714昼ご飯
これはアリオ上田店でアボガドベジーを。
実はアボガド苦手なのですが、
ものは試しにとチャレンジしてみました。
アボガドはとろとろのソースになっていて臭みは全くありませんでした。
お豆腐のソースのような感覚で美味しくヘルシーにいただきました。
これでカロリーは277Kcalと本当にヘルシー!


130813昼ご飯
こちらは長野駅前店でサブウェイクラブを。
これは以前から大好きなサンドです。
ターキー・ローストビーフ・ポークハムがサンドされていて
ボリュームがあるのに、307Kcalとこちらもヘルシー!
バルサミコソースがお店のおすすめなのですが、私はバジルソースが好みです。

サブウェイは挟む野菜の種類が豊富で、その野菜も増やしたり減らしたり出来るので嬉しい。
もちろんあたしは全部増量を頼みます。
パンも自分の好きな種類を頼めますが、あたしはいつもトースト強めにとオーダーします。
香ばしいカリカリなパンが好きなので。
色々な注文に応じてくれるところも気に入っています。
ドレッシングの量も調整できそうですね。

後はサブウェイの店員さんが大好きです。
色々な注文にも笑顔で答えてくれます。
特に一番最初にサブウェイを体験した銀座店の店員の方、
いつも同じ女性だったのですが、混んでいても一人で手際よくこなし
笑顔も素敵で、未だに印象に残っています。

モニプラさん、サブウェイさんありがとうございました。

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中


2013/08/14(水) 16:59:56

[おでかけ] 夏休みの思い出Part3

今回の帰省で息子は念願のそらの散歩を経験しました。
毎朝5時30分頃に出発です。

130731息子1
そらを片手にもう片手で息子と手を繋ぐじいじは大変そうです。
あたしはのんびりカメラマンです。

130731息子2
朝の散歩の大学構内を走り回ります(息子が)。

130731息子3
そしてリードをくぐったり。。
そらは迷惑そう・・・。

130731息子4
そして、思った通りリードを持ちたい!と。

130731息子5
そらのリードを一人で持つのは初めての息子。
とても誇らしそうな顔しています。
この気持ちとっても分かります。
あたしも小学校低学年の頃友人の大型犬(ポインター)のリードを
絶対離さないからと言って持たせてもらいました。
そして何度も逃げられました(笑)。

130731息子6130731息子7
さすがラブラドールは盲導犬にも慣れる優秀な犬種。
息子を引っ張りません。。
ってただもうおばあちゃんで疲れてのろのろ歩いているだけだったりして。

130731そら
それでも息子に付き合ってくれてありがとうね、そら。

夏休みはまだまだ続きます。

2013/08/14(水) 15:14:52

[贈り物] 嬉しい贈り物 美味しい佐賀のアスパラ

130727贈り物1

JA佐賀さん(http://jasaga.or.jp/)から旬の美味しいアスパラをたくさんいただきました。
新鮮でとても瑞々しい見るからに美味しそうなアスパラです。
美味しい調理法をと考え、アスパラが少々苦手な息子が食べられるよに
作ってみました(ほぼばあばが)。


130727贈り物2
ばあば作グラタン

息子が大好きなグラタンに乗せて焼いてみました。
チーズと合わさってとっても美味しい!
焼くと甘みが一層増します。

130727贈り物3ばあ
ばあば作天ぷら
息子だ大好きなウィンナーにはさんだものや、
細かく切ったアスパラを天ぷら液に混ぜ込み食材を揚げたものなど。
もう間違いなく美味しいです。
息子も喜んでいました。


130727贈り物4
そしてあたし作 色々野菜のブーケ
茹でただけ、切っただけの簡単メニューですが
素材が美味しいのでそのまま頂けました。
塩もマヨネーズもいりません。
ハムやコーン、ウィンナー、キュウリ、トマトなども一緒にレタスと巻いて
頂きました。
作るのも楽しいですね。。


そのほか、スープに入れたり、サラダに入れたり帰省中ずっと楽しめました。

とにかく香りが良いのでシンプルにいただくのがお薦めです!
JA佐賀さんありがとうございました。

2013/08/13(火) 10:33:19

[おでかけ] 夏休みの思い出Part2

親子2人、10日ほどあたしの実家に帰省した今年の夏。
今まで一番短い帰省です(笑)。
本当はもっと長い帰省でもよかったのですが、
幼稚園のお祭りや3者面談(初体験!)が休み中もあり
今回は短い帰省となりました。

130728息子1130728息子3
まずはおなじみの児童館へ。
赤ちゃんの頃から通っているので、成長した息子の姿に
先生達はビックリしていました。
残念ながら今回は1回だけ。

130728息子4
幼稚園でプールデビューした息子。
プール大好きなので、ばあばと毎日のように市営プール通い。
あたしは運転手です。
ばあばの体力、尊敬です。

130729息子130730息子
そらに毎日ひっついて。

130731息子8
従妹が子供と一緒に遊びに来てくれて、離乳食を食べさせてあげたり。
息子が全部食べさせてあげちょっと感動。
妹出来たらこんな感じでお世話してあげるのかなぁ
なんて思って、友人に話してみたら、
不思議な事に兄妹だとしない事が多いんだよ~って。
確かにその可能性は高そうです。

130731息子9
髪が伸びたのでちょんまげ。
女の子みたいです。

夏休みの思い出はまだまだ続きます。


2013/08/12(月) 15:32:12

[未分類] 嬉しい贈り物 白扇酒造さんのにごりリキュール「桃にごり」

白扇酒造さんから嬉しい贈り物が届きました。
にごりリキュール「桃にごり」です。


130809贈り物1
焼酎ベースのお酒ですが、桃の他にピーチワインと砂糖が入っているので
とても飲みやすいお酒です。
香りは最初焼酎が強いのですが、桃とピーチワインの香りが利いてます。
アルコール度数は8%と、
女性には少し強め。。
あたしはお酒に強いので(笑)、一番はロックで楽しみますが、
色々試してみました。

130809夜ご飯
この日はヨーグルトで割ってみました。
ヨーグルトと氷をミキサーでシェイクして、
桃にごりとあんずジャムを混ぜてみました。
さっぱり飲みやすい。

暑い日なので、おつまみはキュウリ!
ヨーグルトとキュウリの組み合わせがどこかの国であったような。
キュウリは干してから生姜とかつお節で炒めました。
焼酎ベースなので和のおつまみに合います!

他の日には・・・
130811夜ご飯2
桃にごりと水を凍らせて・・・。

130811夜ご飯
炭酸で割りました。
おつまみは丸ナスにモッツァレラチーズを乗せて蒸し焼きして、
バジルを散らして、フレンチドレッシングをかけました。
洋のおつまみも合います!

130811つまみ
基本はロックで!
母作のパウンドケーキと贅沢に巨峰で頂きました。

結論、どんなおつまみにも合う、甘すぎずさっぱりとした
お酒です。
これからチビチビと頂きます。

白扇酒造さん本当にありがとうございました。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2013/08/12(月) 15:11:44

[おでかけ] 夏休みの思い出Part1

7月下旬から息子の夏休みが始まりました。
じっとしていても暑いのに、息子と一緒に1日過ごすとは・・・
と思っていましたが早速あたしの実家に帰省して楽しく過ごしてきました。
帰省前の夏休み第1日目は城山公園&動物園へ!
ここは幼稚園に入る前によく遊びに行っていたところなので
懐かしく楽しく過ごせました。

130720息子1130720息子2
以前は渡れなかったつり橋も渡れるようになり、ご機嫌で滑り台です。
そしてエンドレス・・・。

130720息子3
動物園といえば小動物との触れ合いコーナー。
子供がいなければまず行かない場所です。
モルモット苦手でしたが、息子がどうしても抱っこしたいと言うので
触れるようになりました(笑)。

130720息子4
暑いのでアイスは欠かせません。
帰りにはソフトクリームも食べました。

130721息子1130721息子2
次の日には地域のジャガイモ堀に参加しました。
初収穫体験です。
苦手なジャガイモでしたが、蒸かして美味しいと言って食べていました。

130719お弁当
夏休み前のお弁当・・・。
もう何を作っていいのか分からず。

130717贈り物4130717贈り物5
こんなものやあんなものも贈られてきました!


夏休みの思い出はまだまだ続きます。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking