いつもそらを見上げて

2014/11/26(水) 13:34:50

[日常] 我が家のクリスマス

141123贈り物2
早々過ぎますがクリスマスの飾り付けを済ませました。
今年はニトリさんのモニプラファンサイトに参加したのです。
元々クリスマスツリーとオーナメント一式はニトリさんで揃えていましたが
アイテムが増えて息子も大喜び。
屋外でも使えるLEDを用いたウサギのオーナメントやLEDライト。
クリスマスリースやオーナメント。
ステッカーや旗。
どれも手軽なお値段で、エコな商品ばかり。
飾り付けのセンスはいまいちですが、ツリーの枝がきしむほどずっしり(笑)。
ゴージャスに仕上がりました。
今年はほぼ息子のセンスで飾り付けました。

141123贈り物1
LEDのウサギのオーナメントとLEDライトは屋外用なのですが
どう外に飾ろうかと思案中です。

たくさんのクリスマス用品があるので迷う事必須です。
ニトリクリスマス用品

ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中


141118息子2
最近の息子は料理男子です。
色々手伝いたがるので、野菜の皮むきをピーラーでしてもらったり、
一緒に包丁で材料を切ったり、粉や卵を混ぜたり、ホットケーキも焼きました。
作ったのは
野菜スープ・ホットケーキ・焼き芋・サンドイッチ。
いつも作り足りないようでもっともっと作りたいと言われます。
とりあえず大根や人参の皮をむいてもらっていますが(笑)。




老舗料亭てら岡が贈る伝統の味「豪華おせち博多祝三段重」5名様モニター募集♪


2014/11/17(月) 13:15:15

[育児] 幼稚園のお誕生日会

141113息子1
毎年恒例ですが幼稚園でお誕生日会があり、呼ばれてきました。
お誕生月の子たちが壇上でお祝いされます。

141113息子2
先生から手作りのカードを渡されます。
中には身長体重、将来の夢、好きな食べ物や先生からのメッセージが書いてあります。
身長107.6cm
体重 17.5kg   
順調に成長しているようです。

将来の夢はパイロット。
ブルーインパルスのパイロットになって欲しいのは親の期待です(笑)。

好きな食べ物はカレー。
あんなに苦手だったカレーが好物に。
パパもカレー好きなので嬉しい限りです。

141113息子3

それぞれのクラスから歌のプレゼントや、お誕生月の子たちからの
合奏のお返しの他、招待された親たちからも歌の贈り物をしました。


141115夜ご飯
初餃子鍋。
久し振りに餃子を手作りしました。
水餃子用の皮を使いましたが、一度焼いてから鍋に入れると言うひと手間が正解!
美味しく頂きました。

141116息子
モラタメさんからの贈り物、息子は喜んでいただいています。
カルビーさんのディーポ・ロックソルトです。
ザクザクの食感はジャガイモ感、半端ないです。
薄味なので子供でも美味しく頂きます。
大人はお酒のつまみに七味を振ってピリリといただきました。
モラタメさんカルビーさんありがとうございました!

2014/11/04(火) 22:23:46

[おでかけ] 七五三写真と誕生日旅行

141104息子1141104息子2

七五三の写真が完成しました。
5歳の誕生日にちょうど間に合いました。
和装は大好きな青。
洋装はコスプレでパイロット。
息子の将来の夢がパイロットなので。いつか叶うといいね。。

それにしてももう5歳。でもまだ5歳。
じいちゃんばあちゃん、ともちゃん、幼稚園の先生、お友達・・・
皆のおかげですくすく育ちました。

そして今年の誕生日プレゼントは、少し前にWiiUをプレゼントしていたのですが、
プラスでサプライズ旅行を。
本当は旦那さんの友人家族とのディズニー旅行を予定していたのですが、
そのお子が急病でキャンセルとなり、行き先を急きょ変更し
息子の大好きなドラえもんに会いに川崎市にある藤子不二雄ミュージアムに
行ってきました。
141101旅行1

141101りょこう3
どこでもドアをくぐり。

141101旅行2
もしもボックスで電話をかけ。

141101旅行4
ドラえもんと同じポーズに。

藤子不二雄ミュージアムは名前の通り、ドラえもんだけではなくパーマンやQちゃんと言った
私たちの世代にも馴染みのあるアニメの原稿の展示や藤子不二雄先生の紹介など
なかなか見ごたえのある展示が満載でした。
でも敷地が狭い割に、来館者が多く予約制なのにぎゅうぎゅうでした。
もっと広い敷地にあるミュージアムで公園やら遊園地やらの施設もあると
1日楽しめそうです。

そして誕生日旅行2日目は
141102旅行1
山梨県にあるリニア見学センターに行っていきました。
残念ながらこの日は試験運転がお休みの日だったので
時速500キロも出す実物のリニアをみることが出来なかったのですが、
その実験センターでリニアの展示を見、仕組みも十分に知ることが出来ました。

141102旅行3
子供用の駅員さんのコスプレあり!

141102旅行2
この日の山梨(この地区だけでしたが)はポカポカ陽気の秋晴れで
息子は初富士山をみることも出来ました。

141102旅行5
実物のリニアのように宙に浮いているミニリニアにも乗ることが出来ました(実際のリニアとは
浮く仕組みは違うそうです。)。

141102旅行4
リニアの中の見学や実験なども見学でき、
近い将来のリニア新幹線開通を実感してきました!


141102旅行7
その後は昇仙峡に紅葉狩りへと行ってきました。
こんなに観光地なの??というほどにぎわっていてびっくりしました。
ロープウェイに乗り標高1000メートルまで登りましたが、
温かい山梨の紅葉には少し早すぎたようです。
ちなみに長野は今紅葉真っ盛りです。
その美しさには毎日感動します!


141102旅行8141102旅行9
ただ今ひょうきん顔ブーム継続中のためかなり笑える写真ばかりです。


移動が多くバタバタの誕生日旅行でしたが、、息子の好きなもの満載の旅行だったので
大満足だったようです。
初焼き肉初カラオケも体験して、いい思い出になりました。
帰って来てからの息子の一言。
「フランスから帰って来てから昨日今日が一番楽しい日だった」。
微妙な一言です(笑)。



【テーブルマーク】【選んで応募♪】冷凍パンクッキングセミナーorお試しモニター