いつもそらを見上げて

2014/12/25(木) 14:21:39

[日常] 息子がデコしたクリスマスケーキ

141223クリスマスケーキ3
今年も無事にクリスマスを迎えいつもの通りケーキを焼きました。
スポンジを焼くところまではあたしが担当。
残りのホイップとデコレーションは息子の担当。
乗りすぎて若干ケーキがつぶれ気味ですが(笑)。
息子リクエストでマンゴーを乗せましたが、
これが男子2人には大不評。
その分アラザンやチョコスプレーがケーキを甘くしてくれたようです。

141223クリスマスケーキ1
自分で作ったケーキと一緒にドヤ顔の息子。

141223クリスマス3
ダイエット食中の我が家のクリスマスディナーはあっさりと。
長野らしくチキンには野沢菜漬けを添えて。。
まあコレにケーキもプラスしているのでヘルシーとはいえませんが、
野菜中心のクリスマスの食卓となりました。

141224サンタさんへ
毎年プレゼントを持ってきてくれるサンタさんにおやつを差し入れしていましたが
今年は知らない間にサンタさんへの手紙を書いていました。
お菓子も折り紙に包んでなかなかやるじゃん。

141225クリスマス
25日の朝起きてみると、クリスマスプレゼントとサンタさんからのメッセージカードが!
差し入れのお菓子と手紙もなくなっていました。

141225クリスマス2
今年のプレゼントのリクエストは1番見る見るめがね(NHK教育番組の何でも見えるメガネらしい…)
2番ドラえもんの着ぐるみ 3番ドラゴンボールのマンガ本の続き
1番は到底無理なので2番のドラえもんの着ぐるみが届いたようです!

141225クリスマス3
藤子不二雄ミュージアムで購入したタケコブターも装着して返信完了したもよう。

141225クリスマス4
ばあちゃんサンタからの絵本も毎年の定番。
だいじょうぶだよ、ゾウさん はあたしがお気に入りの絵本。
悲しくて悲しくて切ない、でも心温まる絵本です。

ばあちゃんサンタありがとう。



【テーブルマーク】今年もお世話になりました!2014年最後の商品モニターイベント

2014/12/22(月) 13:56:44

[未分類] りんごの宝箱

141222息子
息子は幼稚園で色々なものを作ってくるのですが
最近の作品は「りんごの宝箱」です。
この宝箱は物凄く時間と手間がかかっているのです。
そして本物のりんごも。

りんごに和紙を貼って乾かす、という作業を1週間以上繰り返します。
そして和紙が固まったら、りんごごと切って、中のりんごをくりぬくのです。
この切るのとくり抜き作業は私の役目でしたがこれがかなり大変でした(笑)。
時間と手間がかかっている世界に一つしかない作品なので失敗も出来ませんので
慎重にくり抜きました。。

その後またわしを貼って色付けをして完成です。
りんごを使っているので形もリアルで素敵な作品に仕上がりました。


モラタメさんから素敵な贈り物が2つも届きました。
141212贈り物
ライオン クリニカアドバンテージ ハミガキ/ハブラシのセットです。
クリニカはフッ素が長く留まる「高密着フッ素」処方とのこと。
今やフッ素配合歯磨き粉は私の中でマストですが
そのフッ素がどれだけ歯に密着するかで、歯の健康を維持できるかが違ってきます。
まだ使い始めたばかりですが、効果を期待できます。
そして歯ブラシの方ですが、ヘッドとネックの細さに驚きました。
最初は細すぎるグリップに使いづらさを感じましたが
慣れると歯の裏や奥までしっかり磨け、小回りが利くので磨き残しがありません。
何時も上の奥歯の裏側は磨き残しを感じていましたが、そこもつるつるで
大満足です!
モラタメさん、ライオンさんありがとうございました。

141221贈り物
もうひとつは
李錦記 オイスターソース 255g です。
オイスターソースは我が家の料理に必須の調味料です。
炒め物はもちろん、煮物の隠し味、炊き込みご飯の隠し味にも使います。
李錦記さんのオイスターソースは初めてですが、名前から言って本格的!
早速きんぴらを作ってみました。
我が家はただ今減塩&カロリーオフ料理という制限中なので
薄味で油もカットする料理はどれも味気なくなりがちです。
きんぴらもかなり薄味にしているのですが仕上げにオイスターソースを少量
加えるだけで味が決まります。
和洋中どの料理にも使えるのでこれからも色々な料理に試してみたいと思います。
モラタメさん、李錦記 さんありがとうございました。




【年末・お年玉特別企画vol.2】びっくりドンキーローストビーフ【200名様】

2014/12/12(金) 13:37:12

[日常] 大好き冷凍パン

相変わらずのパン大好き親子ですので、
冷凍パンで本格的な焼き立てパンが食べられる
テーブルマークさんの冷凍パンはとても重宝します。

141205贈り物
種類はたくさん。
子どもが喜ぶ菓子パンからダイエットが気になる大人向けのパンまで。
どれもオーブン・トースター・電子レンジでも好きに調理出来ます。
手作り生地パンを家のオーブンで焼くと思うように焼き色がつかなかったり、
すぐに硬くなって時間が経つと美味しくなくなることがあるので、
ほぼ完成された冷凍パンはとても便利ですね。
どれも小さいので色々な組み合わせのパンプレートも作れ、
息子も大喜びでした。

141206お昼ご飯
野菜を切っただけのサラダと合わせるだけでパンプレートが完成。
170℃のオーブンで4分焼くだけで美味しそうに焼き上がりました。
組み合わせを変えて毎日楽しめそうです。


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


141129朝ご飯
ただ今旦那さん減塩&ダイエットメニュー進行中。
塩は1日6グラムまでって、なかなか大変です。
特に平日はほぼ全食外食なので難しい・・・。
とりあえず食卓にドレッシング・マヨ・醤油などの調味料を置くのを止め、
少量をかけて少しでも塩分を減らしたいと思います。

141109息子
息子初スケートを体験しました。
さすが雪国長野、幼稚園でも年長さんからスケート授業があります。
今年年中の息子は体操教室の1日だけのスケート体験でとりあえずのデビュー。
家の近くにあるMウェーブという長野オリンピックで使用されたスケートリンクでは
冬シーズンに何度か県民の日にリンクを無料開放します。
雪国新潟で育った私も子どもの頃はスケート大好きでよく滑った記憶があります。
体が覚えているかしら?と今年は久し振りにスケートを滑ってみようかと検討中であります。


テーブルマークからのクリスマスプレゼント♪

アジエンスのサイトはこちら♪
アジエンスのモニターに参加中
ポチカム参加中
アジエンスは販売当時は高級感たっぷりで子どもの私は憧れるだけで
手が出せませんでした。
今はしっかり愛用中です。
使った後のしっとり感が違うのでお気に入りです。