いつもそらを見上げて

2015/02/23(月) 14:33:25

[夜ご飯] 乾物料理にはまる2

乾物料理にはまり、またまた作ってみました。
今回は奥薗壽子さんの奥薗流・いいことずくめの乾物料理を参考にしました。

150222夜ご飯1
150222夜ご飯2
シンプルな高野豆腐の甘煮
ジュワっと甘めのだし汁が浸みていて優しい味。
息子はかなり好きな味。

150222夜ご飯3
旦那さんが好きであろう・・と切干大根の焼きそば風を作ったのですが、
不評でした。
美味しいと思ったのに、男子はがっつりもどきが嫌なのでしょうか。
まあ薄味にしすぎたのは確かなのですが。。

150222夜ご飯
母が作ったなますをお正月にお土産に持たせてもらい冷凍していました。
母のなますが大好きでケチってなかなか解凍していませんでしたが、
そろそろ食べないと(笑)と。
ああ、美味しい~~。
自分でもなますはよく作りますが、母のなますは具もたくさん入って工程もたくさん。
それは味に反映され奥深い味がします。

150222ヒヤシンス
ヒヤシンスの花が咲きました!
頭でっかちに成長し、何度も倒れていますがやっと花が咲いて一安心。
もうすぐ春が来るのを感じ、ウキウキ気分になります。

昨日北陸地方に春一番が吹いたと聞いて驚きましたが、
待って待って待ちわびた春はもうすぐそこだと思うと心が躍ります。
長野大好きなのですが冬の朝晩の冷え込みが本当に苦手。
寒いではなく痛いと感じる気候が体にこたえていました・・・ので春が来るのが
本当にうれしい。



☆マルトモ☆かつおパックに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!!



【テーブルマーク】冷凍パン2015春の新商品お試しモニター


2015/02/23(月) 13:43:03

[夜ご飯] 薩摩黒豚三清屋さんのしゃぶしゃぶな夜ご飯

薩摩黒豚三清屋さんのしゃぶしゃぶセットのモニターをさせていただきました。
黒豚しゃぶ鍋セット野菜つきです!
http://satumakurobuta.com/

内容は 
肩ロースしゃぶ肉150g バラしゃぶ肉150g モモしゃぶ肉200g 肉団子6個
平兵衛酢しゃぶたれ1本 季節の野菜(白菜・水菜・春菊・人参・えのき・椎茸・長ねぎ)
何んとも豪華なセットです!!

開ける前からワクワクするパンフレットデザインと包装です。
150220贈り物1

ジャーンと豪華な内容でした。
肉の種類も量もちょうどいいですし、何より野菜つきというのが
主婦にとってはポイントが高いです。
お肉だけのお取り寄せだと結局ご飯準備しなくてはいけないので。。
こういう贅沢な見栄えのいい内容だと贈り物にもとても喜ばれそうです。
150220贈り物2

早速家族3人でシャブシャブ~を楽しみました。(大食い家族なので野菜はプラスで足しました!)
150221夜ご飯1150221夜ご飯2

息子実は豚肉苦手だったのです。臭みと固さが苦手と言って・・・。
さあ、黒豚初挑戦!
一口目はバラしゃぶ肉をいただきましたが・・・。
150221夜ご飯3

「おっ!」
150221夜ご飯4

「これ豚肉?」
150221夜ご飯5

「やわらかい~!!」
150221夜ご飯6

「美味しいね~~」
150221夜ご飯7

あたしのいちばんお勧めは赤身と脂のバランスが絶妙な肩ロースでした。
赤身の赤がとても新鮮な艶々とした色で、脂身が甘く、柔らかくて癖は一切ありませんでした。
春菊や水菜の緑と対照の豚の赤が食欲をそそります。。
思い出すだけでまた食べたくなります。
ちなみに旦那さんと息子はバラ肉がお気に入り。男子はやはり豚バラ好きです。
150221夜ご飯8

実は豚の脂身が非常に苦手で、バラ肉などは一切食べないのですが、
三清屋さんの薩摩黒豚の脂身は本当に美味しいです。
癖とか嫌な臭みが全くありませんでした。
そして豚肉=硬い、も間違っていました!
やっぱり良いお肉は違います。
旦那さんと競ってあっという間にいただきました。。
150221夜ご飯9

薩摩黒豚三清屋さん
http://satumakurobuta.com/
このたびはモニターに選んでいただき貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

2015/02/17(火) 13:19:07

[日常] 息子のお楽しみ発表会

息子の幼稚園のお楽しみ発表会がありました。
1年に1回学年ごとに劇や演奏を披露する会です。

150214お楽しみ発表会4150214お楽しみ発表会2
年中さんの劇は今年は桃太郎。
どの役をやりたいかは立候補してみんなで意見を出し合って役を決めたそうです。
息子はキジがやりたかったそうで、願いがかなったようです。
なぜキジ?と思いましたが、空を飛べるから、だそうです。
毎日幼稚園で練習していて、家でもセリフや歌を聞かせてとお願いしても
内緒だからダメと、教えてくれませんでした。
でも寝る前にブツブツと小声のつもりで練習してるのが丸聞こえ(笑)。
練習の成果ありか、セリフを間違うことなく大きな声でキジになっていました!

150214お楽しみ発表会3
メロディオンは姉にピアノを教えてもらっていたので、先生が上手に弾けて驚いていました。
間違わずに皆上手に演奏していました。

それにしても1年は本当にあっという間!
年少の時のお楽しみ発表会をついこの間のことのように感じています。
後1カ月もすれば年長さんになるし、そのあとはもう小学校・・。
なぜ、年をとると1年があっという間に過ぎるのでしょう(笑)。

150214夜ご飯
最近おつまみによく缶詰をを食べます。
珍しい鹿肉の缶詰をいただきました。
味は・・・濃い味付けで・・・まあツナのような・・・。
お酒が進むお味です。
鹿のお肉はじめていただきましたが、濃い味にしないと癖があるのでしょうか?
ジビエのお店で再度食べてみたいです。

150214夜ご飯2
今年よく登場した餃子鍋と共に・・・。
餃子鍋だと息子も食べるのですが、クタクタに煮た野菜じゃないと食べないのが面倒(笑)。

150215バレンタイン
今年の旦那さんと息子へのバレンタインケーキ。
チョコクリームがゆるすぎ(笑)。
スポンジケーキ内にチョコチップを入れたらやっぱり膨らみ甘く・・。
それでも二人仲良く、半分ずつ一気に食べていました。
息子は今まで2回に分けて食べていたのに、もう今ではぺロり。

150215息子1
日曜日、珍しく(1年に1回はある)旦那さんが雪かきをすると言い、
息子は作ってもらった雪の滑り台でそり遊び。
吹雪の中、1時間以上もキャッキャと遊んでいました。



だし醤油(200ml&小袋)とサラダ醤油 50名様モニター募集!!



【テーブルマーク】冷凍食品2015春の新商品お試しランキングイベント


2015/02/10(火) 10:47:02

[日常] 乾物料理にはまる

乾物料理にはまっています。
ひじきの炒め煮、切干大根の炒め煮、黒酢大豆、高野豆腐と鶏だんごの煮物などなど
一気に作って大満足。
150208乾物料理1
ひじきの炒め煮、切干大根の炒め煮、黒酢大豆
幼稚園で節分の豆まきをしたので今年はしないつもりでしたが、
どうしても豆まきしたいと息子。
急きょなので乾燥大豆をパパ鬼ママ鬼に投げ、
食べないと意味ないので、ヒジキに入れました。
自分が投げた豆と知るとモリモリ食べました。

150208乾物料理3
高野豆腐と鶏だんごの煮物
かむとじわっと煮汁が染み出る高野豆腐は息子の好物です。
でもいつも作りすぎ、食べさせ過ぎ最後には苦手になるという(笑)。
そうならないように作りすぎないようにしないと。。

150208乾物料理2
黒酢大豆
これは大量の乾燥大豆をどうさばこうかと検索して発見しました。
炒った乾燥大豆を黒酢に3日間漬けこむという、ダイエット食品とのこと。
ダイエット中の旦那さんにと思って作りましたが、
私が大好きな味。
毎朝食べる納豆に混ぜて食べていますが美味しい!
炒っただけなので歯ごたえもかなりあり満腹感もあります。
旦那さんのダイエットにかなり使えそうです。

150208乾物料理4
今回きちんと乾物料理の本を参考にほぼレシピの通り作りました。
あたしにとってはどうしても甘いと感じるのですが、
旦那さんも息子もこのくらいの甘さが好きみたいです。
次回からはどうしようかな。

150208昼ご飯
パンを作りたがっていた息子。
一緒に作りました。
ジャムパンとチョコパン。
不細工ですが、美味しかったようです。

ダイエット中の夜ご飯 
野菜はモリモリ、黒&茶色っぽい料理ばかりの食卓。
150124夜ご飯
砂肝と竹の子のオイスター炒め
ポテサラ&ほうれん草のおひたし
カニ缶
ちぎりキャベツ
大根と人参のサラダ

150131夜ご飯2
鶏と豚の豆腐ハンバーグ
エリンギ焼き
こんにゃくと竹の子の黒ゴマ和え
大根と海苔のサラダ
ちぎりキャベツ



【新商品】 発売前 先行体験モニター募集!!