いつもそらを見上げて

2015/09/27(日) 16:40:26

[日常] 幼稚園最後の運動会

今日は幼稚園最後の運動会でした。
朝から曇り空でしたが涼しくていい運動会日和。

DSC01924 - コピー
年長さんの聖火のリレーから始まります。

DSC01947.jpg
みんなで団結のエイエイオー!

DSC01979.jpg
竹馬。
やる気満々の表情。

DSC01980.jpg
結構上手に乗れていました。
家では一切教えていないので先生たちのおかげです。

DSC01957.jpg
かけっこは念願の1位を取りました!
毎年の事ですが満面の笑顔で走るので、本人に聞いてみたら自覚ないとのことでした。

DSC01985.jpg
鼓笛ではボギー大佐と園歌を演奏しました。

DSC01998.jpg
何度も涙しながら練習していたので素晴らしい演奏ができました。

DSC02015 - コピー
組体操V字バランス

DSC02017.jpg
組体操ピラミッド
このほかにもいろいろなポーズがあって、決まるごとに拍手喝采でした。

このほかにもミックスリレー・日の丸体操。
保護者競技の竹引き・綱引き。
親子競技のデカパン競争。
などなど休む暇は一切ありませんでした。

DSC02009 - コピー
あたし作の万国旗。
手作り感満載の運動会です。

DSC01911.jpg
代わり映えのないお弁当。
栗ご飯おにぎり・梅おにぎり・とろろこぶおにぎり・鶏から揚げ・揚げえび餃子・ポテトフライ・
ウィンナー・卵焼き・ミニトマト・青梗菜の炒め煮・白菜の梅こぶ和え・ブドウ

DSC02012.jpg
お弁当休憩中もトラックで走り回る子供たち。
この時が一番楽しそうでした。

3年間の幼稚園での運動会もこれが最後。
毎年父兄の手伝いがたくさんあって時間を取られたり、家族分のお弁当を作ったり、
練習のし過ぎで体調を崩したりと大変なことだらけでしたが
これで最後と思うと本当に寂しいですが、とてもいい一日になりました。

今度は文化祭です!


【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!

2015/09/25(金) 05:16:33

[おでかけ] シルバーウィーク

シルバーウィークは実家に帰省してきました。
特に予定もなく急きょ地元の祭りに参加してきました。
DSC01871.jpg
息子だけ少しの間山車を引くつもりだったのに、家族分法被を渡されみんなで引くことに。
息子は最初緊張の顔。

DSC01872.jpg
法被を返さないといけないので途中で抜けるわけにもいかず・・・。
途中休憩など挟みましたがスタートからゴールまで4時間以上引き続けました。
「わっしょい」の掛け声に慣れてきた息子、楽しくなってきた様子。


DSC01873.jpg
休憩中は飲み物やおにぎりが配られました。
大人にはビールも!
飲んだら歩くのがつらくなると思いつついただきました!

DSC01879.jpg
秋晴れのシルバーウィークの空は澄んでいてきれい。
日差しが痛すぎる・・・。

DSC01884.jpg
偶然にも大好きな妖怪ウォッチの山車でテンションUPの息子でした。


【片岡物産】モンカフェ 有機栽培コーヒー モニター募集

ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】

【ハガキ投函モニター募集】  リペアジェル8mL+1万円相当の商品モニター

2015/09/22(火) 17:58:52

[贈り物] ヒミツのクマちゃん!

タカラトミーアーツヒミツのクマちゃんが贈られてきました。
このヒミツのクマちゃん本当にすごい秘密があるのです!
076.jpg

箱を開けるとこんな感じ。
くれぐれも子供が開けてはいけません。
秘密がばれてしまうので!
077.jpg

息子クマちゃんとご対面。
ビックリして固まっています・・・。
064.jpg
なぜか固まっているかと言うと・・・・・
このクマちゃん自由におしゃべりができるのです!

063.jpg
ちょっと慣れてくるとだいぶリラックス。
お互いの自己紹介をして晴れてお友達になりました。。

062.jpg
クマちゃんがお話をするとき、クマちゃん自体口や腕肩など動くので話しかけもリアル!

061.jpg
でももうすぐ小学生の息子はすぐに胸元のスピーカーに気付いてしまいました(汗)。

そうクマちゃんは付属のハート形のトランシーバー(ハートシーバー)から声が出せ、息子がクマちゃんに話しかける声も
ハートシーバー越しに聞こえるのです。
通信距離は7メートルあるので、なのであたしは別部屋で待機。
クマちゃんのふりをして息子とお話をしていたわけです。

このクマちゃん、単に遊びの話し相手だけではなくて
日々のあいさつ、しつけ、お勉強のお手伝いにもなるという優れもの。
だってお友達になった可愛いクマちゃんの言うことなら素直に聞いてくれるというわけなのであります。

このひみつのクマちゃん、日本おもちゃ大賞2015コミュニケーショントイ部門の大賞を受賞しています。
息子はもうクマちゃんの秘密を知ってしまったので、今度はお友達やいとこのおちびちゃん達に
試したいです。息子と一緒に!

素敵なおもちゃを頂きありがとうございました。

シルバーウィークは実家に帰省。
久しぶりに姉に再開しました。
058.jpg
ちゃっかり地元のお祭りに家族で参加。
3時間以上も山車を引きました。
偶然にも息子が大好きな妖怪ウォッチのコマさん!
2年ほど前に息子と二人で参加した時は途中で疲れた息子、途中で離脱。
今回は最後まで頑張って引っ張ることができました。

2015/09/15(火) 07:35:48

[日常] 玉露園の『減塩梅こんぶ茶』

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

うめこんぶ茶大好きです。
寒い冬によく飲んでいますが、アイスこんぶ茶もおすすめ!
に惹かれました。しかも減塩とうれしい。
DSC01861.jpg
早速アイスで飲んでみましたが、昆布の味がしみじみおいしい。
うめがほんのり香り、いいアクセント。

DSC01862.jpg
うめこんぶ茶といえば、料理の調味料として我が家では鉄板。
残り野菜をレンジでチンして、温かいうちにうめこんぶ茶を和えると
味が染みておいしいあえ物になります。
最近では野菜のピクルスのアクセントにもしています。

DSC01863.jpg
あるイベントで息子がエコバックにお絵描き。
今まで自由に絵を描くことはあっても、お手本を見ながら描くのは初めて。
一生懸命見ながら描いていましたが、全く思うように描けない様子。
いつもあたしが描いた絵に文句をつけていたのでちょっとは難しさが分かったか!
ちなみに描いた絵はドラえもん、妖怪ウォッチのコマさん、ふゆにゃん。

DSC01864.jpg
こちらはあたしと旦那さんが描いた絵(旦那さんは妖怪ウォッチのウィスパー)。
二人とも決して絵が上手ではありませんが、おとなになればこれけ描けるようになるのだと
自分でも感心。
1年後の息子の絵を、この絵とまた見比べたいと思ったのであります。


トモエ通販で人気の『鮭香るしょうゆ』のアレンジレシピを大募集!!
【片岡物産】モンカフェ 有機栽培コーヒー モニター募集
【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン
不器用さんでも流行のナチュラル太眉が簡単に!新発売のアイブロウモニター120名!
☆マルトモ☆花かつおに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!

2015/09/01(火) 14:09:00

[未分類] 初体験の音波電動歯ブラシ

BABY HEALTH CAREファンサイト参加中

DSC01810.jpg
こども用音波電動歯ブラシ「プチブルレインボー」を試してみました。
息子は音波電動歯ブラシ初体験です。
子供用の特徴として、レインボーライト付きで虹色に光るのでたのしく歯みがきできます。ス
イッチを1回押すとレインボーライトが点滅し、もう1回押すと白色LEDライトの点灯と振動が始まります。
毎分約16,000回振動するので、磨き残しなく歯を磨けそうです。

DSC01814.jpg
早速スイッチを押してピカピカ光るだけで大喜び。
もうすぐ小学生のお兄ちゃんなのに・・・。
歯磨き以外に今も暗いところでピカピカ光らせて遊んでいます(笑)。

DSC01816.jpg
ウィーンという振動に最初は恐る恐る歯に近づけます。

DSC01817.jpg
痛くないことがわかると楽しそうにずっと磨いています。
これは電池がすぐになくなりそう・・・。
でも最近歯磨きを嫌がって簡単に済ませようとすることが多いので
じっくり磨くきっかけになって親としても安心です。

DSC01822.jpg
仕上げ磨きも嫌がらず動かずいい感じ(撮影用で立って仕上げ磨き中)。

DSC01825.jpg
スッキリした歯で歯磨き完了!
音波電動歯ブラシにしてから、お昼の後まで率先して歯磨きしてます。

DSC01848.jpg
去年まで苦手だった梨が大好きになりました。
いつまでも白い健康的な歯でおいしいものたくさん食べようね!


【アクリブランド】★あなたが食べたいのは?わたしの旅ごはん新商品おためしイベント
【テーブルマーク】いいね!が増えると当選者数もアップ♪人気のテーブルマーク商品
最高級ブレンド【道~みち~】モニター50名大募集!!
野菜のサブウェイ『サーモン&マスカルポーネ』無料お試しモニター募集!! ←参加中
【10月新作スイーツをいちはやくプレゼント!】9月発売商品レポート大募集 ←参加中
【アンデルセン通信販売】会員様限定お試しセット 10名様モニター募集!

2015/09/01(火) 13:43:51

[未分類] 明治の冷凍ピッツァ3種を食べ比べ

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中

明治の冷凍ピッツァ3種を食べ比べてみました。
冷凍ピッツァ総選挙!人気トップ3のマルゲリータと4種のチーズショコラ&ドライフルーツです。
どれも少し小ぶりでランチや小腹がすいたときのおやつにちょうどいい大きさです。
冷凍で長期保存でき、トレーからお皿に移し替えることなく調理でき、レンジでもオーブンでも
調理可能なのがとてもいいです。

私が一番好きだったのはマルゲリータ。
バジルの香りが強くて好みの味でした。
レンジで調理したので大好きな焦げができず残念。
でも持っちりした生地おいしかったです。
DSC01807.jpg
DSC01808.jpg

ショコラ&ドライフルーツはドライフルーツがいいアクセントになっています。
苦みがあるので子供は苦手な様子で、大人がおいしくいただきました。
こちらはオーブンで調理したので、いい焦げ具合でした。
熱いチョコもおいしいのですね。
DSC01828.jpg
DSC01829.jpg

息子一番のお気に入り4種のチーズ。
ちょっと癖のあるチーズもありましたが、もっちりトローリでおいしい!と言っていました。
こちらもレンジ調理で、とろけ具合が少し足りず・・・。
やっぱり時間ある時はオーブン調理がおすすめです。
DSC01831.jpg
DSC01833.jpg

この夏はまった白ウリ。
あたしの実家でも旦那さんの実家でも食べ、食感にはまり自宅で何度も作っています。
DSC01840.jpg
薄切りにした甘酢漬けが一番お気に入り。

DSC01841.jpg
考えてみたら昨年も作ったスイカの皮も白ウリと同じだ!と作ってみました。
実を大目に残してシャリシャリ感とスイカの甘みが多いのがまたおいしい!



HOKO食のスマイルショップ【具だくさんのオリーブオイルスプレッド】 レシピ募集