いつもそらを見上げて

2015/10/19(月) 13:33:46

[日常] 鮭香るしょうゆ

トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中


20151018 173928
最近フレーバー醤油がブームのようで興味を持っていましたが、
トモエ通販さんの鮭香るしょうゆを試す機会をいただきました。
鮭香るってネーミングにとても惹かれます。
お酒好きにはたまらない!

20151019 053316
まずは朝ごはんの冷ややっこに。
シンプルにまずは味わいを確かめましたが、
醤油にはないうま味と深みがあっていつもの冷ややっこもワンランクアップです。

20151011 180554
きのこたっぷりチキンロールのソースに。
鮭の香りとうま味がちょこっと焦げたきのこたっぷりソースが最高においしい!
食べる直前にチキンロールにも鮭香るしょうゆをたらり。

20151018 173800
大好きな野菜の炒め物にも。
鮭香るしょうゆをフライパンの淵にジュッと回しかけたときの
香ばしさは最高でした。

20151017 175815
おつまみ用の豆腐ととろろ昆布厚切りかつお節にも。
とろろ昆布とかつお節そして鮭香るしょう油3つのうまみが最高にマッチします。

071109夜ご飯焼きなす梅しょうが
おつまみ用の焼きナスにも。

20151019 125817
これまたおつまみ用のなますにも。

とおつまみばかりに利用していますが、鮭の香りとうま味のおかげで
いつも違う晩酌を楽しんでいます。

鮭以外のフレーバー入り醤油も試してみたくなりました。


【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!
【どっちを選ぶ?】新発売 家族のせっけん泡ボディ vs 無添加せっけん泡ボディ
【アンジェ】17万枚突破!「朝ベッドから出られなくなる毛布」モニター募集♪

《SNSへ感想を投稿》大好評トップクラスのプロポリスハミガキ粉!!現品モニター♪


植物の恵みあふれる 『マキシドイド のど飴』 現品モニター12名募集

KISS YOU イオンの力で歯がツルツル♪ モニター30名様募集!

朝から夜までうるおいつづく!シンプルスキンケアモニター 30名募集♪ 石澤研究所
スポンサーサイト

2015/10/13(火) 13:03:43

[未分類] アルクマを探す体育の日

体育の日はアルクマを探しながら長野駅周辺を家族で歩きました。
と言っても旦那さんがまだ駅のMIDORIを見ていないのと、
アルクマが出没するキッズフェスの場所がどちらも駅周辺だったので、
なんとなくアルクマを探す目的の1日に。

まずはMIDORI内。
2015101304410000.jpg
イベントでは本物がやってきますが、常設の?アルクマコーナーがあります。
結構人気で写真撮影の親子がチラホラいました。
息子はもうすでに歩き疲れてソファでぐったり。。

MIDORIを一通り回り、息子のお昼のパンを購入した後は
あたしが大好きなサブウェイへ!
2015101304400000.jpg
右はあたし注文のサーモン&マスカルポーネ バジルソース。
左は旦那さん注文のローストビーフ。

ローストビーフは定番中の定番であたしも大好きです。
カロリー控えめでダイエット中の旦那さんナイスセレクト!

サーモン&マスカルポーネは新発売の秋香るサンド。
スモークされた濃厚なサーモンとさっぱりしたマスカルポーネの相性は抜群です。
バジルソースがいいアクセントになっていてまさに秋にピッタリのサンドでした。

大好きなサブウェイ、あたしはいつもバンズはハニーオーツ。
トーストはかなり強めと注文←ここがこだわりです。
野菜はピクルスとオリーブピーマン以外は増しで。
本当はもうできるだけ増しにしてください、と注文したいのですがまだ勇気がありません・・。
ボリューム満点のサンドは1個でおなか一杯!

DSC02048.jpg
もう1種類のきのこ・蓮根&ローストチキン マスタード風味は次回食べます!

その後は善光寺方面をひたすら歩き、アルクマ発見!
2015101304390000.jpg
なんとアルクマ自動販売機が。
これは観光客向けでしょうか。
長野市のほかの場所でみかけたことがありません。。。

そして権堂商店街のキッズフェスに到着。
子供が喜ぶ魚釣りや輪投げロケットやシュシュ作り。
歌やダンスのコーナーも。
IMG_0380.jpg
IMG_0389.jpg
早速ロケット作りに参加。
このロケット手軽に作れて飛ばすのも結構面白い。
家に帰ったらしぼんでいましたが、また作りたいと思います。

IMG_0410.jpg
無料のキッズカットの抽選に当たりました!
親はラッキーですが、息子にしたらいい迷惑。
ずっと緊張してカットされていました。

IMG_0412.jpg
ベッカム風にと美容師さんにお願いしたら、「また古いですね~」と笑われましたが、
いい具合に髪をベッカム風にセットしてくれました。

IMG_0408.jpg
アルクマが大好きなあたしは、大人なのに勇気を出して写真を一緒に撮ってくださいと
声をかけて旦那さんに笑われました。

IMG_0422.jpg
息子もあたしの影響で結構アルクマ好きになってます。

IMG_0416.jpg
パトカーに乗るコーナーもありました。
対して興味もないのに乗る息子。

その後はおやつも食べて、図書館に行ったり、交通公園で自転車に乗ったりと
一日アクティブに過ごしたのでありました。

株式会社クリオスファンサイト参加中
こちらも参加中。
簡単に自然な眉が描けてナチュラルメイクがいい具合です。


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

アンケートに答えて「白いバウムTSUMUGI(つむぎ)」10名様にプレゼント!

【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】

【第2弾】抽選で☆500名様☆に当たる「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン

【株式会社明治】iTQi2015優秀味覚賞受賞記念!商品モニター募集

2015/10/11(日) 06:56:14

[日常] 結婚記念日

10月10日は結婚記念日でした。
2007年に結婚したので8年経つのでしょうか。
この日を結婚記念日にしたのは10月10日が「空を見る日」という記念日だったから。
もともと東京オリンピックの開会式を記念し体育の日としたらしいのですが
晴れが多い日らしいのです。
そういえば毎年晴れの記憶しかない・・・。
空を見上げるのが多いこの時期は寒さを除けば1年で一番大好きな季節です。
そうして記念日に見上げた夕方の空。
DSC02029.jpg

今年は特に外の仕事をしていたので、季節の移り変わりを空で感じることが多かったです。
現場がリンゴ畑に囲まれていたので春まだ小さく青かったリンゴが
真っ赤に色づいて食べごろになるのを見るのも楽しみの一つでした。
真っ赤なリンゴと青い澄んだ空のコントラストはとてもきれいでした。
DSC02042.jpg
リンゴ畑のおじいちゃんがおすそ分けしてくれた秋映というリンゴ。
黒みがかった赤い皮が特徴のこのリンゴは長野県のリンゴ三兄弟の一つ(秋映のほかにシナノスイート・シナノゴールド)。
みずみずしくて甘いだけではなく酸味が少しあるフレッシュ感たっぷりなリンゴです。
秋映はちょうど今が収穫の終わりごろでしょうか。
これからは大大大好きなフジが収穫の時期を迎えます。
蜜がたっぷりのフジは果物の中で一番好きです。
今年は仕事のおかげでとれたてのみずみずしいリンゴを仕事の休憩中に何度も食べることができました。
長野の人は(一部の人だけでしょうが)、リンゴを手だけで1/4に割ることができるのです!
そうして分け合って食べたリンゴおいしかったな~。

そんな仕事も金曜日に今年は終わり、結婚以来初?の休日が結婚記念日でした。
が、息子はいつも通り幼稚園&英会話教室。
送り迎え以外はひたすらのんびり。
というわけで記念日の夜ご飯は残り野菜をかき集め冷凍庫をあさり
あるものだけで乾杯。
そんな残り物の夜ご飯をいつもと一味違うお味にしてくれたのはこれ。
DSC02030.jpg
HOKO食のスマイルショップ「具だくさんのオリーブオイルスプレッド」
オリーブオイルに、たまねぎやアーモンド、アンチョビソ-ス等の具材をたくさん入った調味料で
和え物や炒め物、パスタやパンなどなんにでも合わせられます。
まさに食べるオリーブオイル!

DSC02033.jpg
冷凍庫に眠っていたイカと常備野菜の定番じゃが玉ニンジンが
イタリア~ンな1品になりました。
結婚記念日のメインはこれ!
ビールの後には飲んじゃいました、赤いワインを。。

DSC02035.jpg
あとは栗ご飯とサバ味噌ときんぴら、キャベツと玉ねぎのしんなりサラダ。
子供にはジャガイモとコーンのグラタン、かぼちゃの煮つけ、カニカマ(笑)。
後はリンゴと梨を食べておしまい!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

2015/10/06(火) 07:18:33

[未分類] 香り高いコーヒーMC珈琲「道」

天才焙煎士 川上敦久の「MC珈琲」ファンサイト参加中

DSC02024.jpg
コーヒーが大好きです。
飲むのはもちろん特に香りが大好きで、封を開けたときの豆の香り、
淹れたときに部屋中がコーヒーの香りに満たされる時が大好きです。
暑い夏を過ぎて、より熱いコーヒーが飲みたくなってきた今日この頃。

DSC02023.jpg
最近こんな渋い名前のコーヒーをいただきました。
MC珈琲さんの最高級ブレンド「道」です。

焙煎士「川上敦久さん「」が焼き上げる炭焼珈琲は、
こだわり抜いたコーヒー豆と炭、そして、彼の天才的な優れた五感を使って、
これまで味わったことのない未体験なコーヒーの世界に導いてくれます。

また、天皇皇后両陛下をお迎えした「天皇陛下植樹祭」では、
川上敦久さんが淹れたプレミアムブレンド「道(みち)」が振る舞わるなど、
最高級のブレンドです。


という文言にかなり惹かれました。味わったことない未体験なコーヒーって、
と期待も膨らみます。
天皇陛下植樹祭でふるまわれるとは極上と認められているとさらに期待大!

封を開けると、いつも淹れているコーヒーの香りとは比べ物にならないほどの
香りが広がります。
思わず深く息を吸って飲みように香りを満喫しました。
表現は下手ですが、とにかく深いしっとりした香りなのです。
これは炭火でコーヒーを焼いているからなせる香りなのでしょうか。

DSC02025.jpg
味わいは苦みの強いあたし好みのタイプ。
甘いクッキーや和菓子にも合わせたい。
あたしは特にコーヒーにお饅頭を合わせるのが好きです。
苦みのコーヒーとさっぱりしたこしあんのお饅頭の組み合わせは絶品です。

MC珈琲さんの「道」は深い苦みと甘みのバランスが取れていて
後味はすっきり。飲み終わりまで豊かな香りが楽しめるコーヒーでした!
これからの季節ぜひおすすめです。

DSC02026.jpg
お弁当生活もあと数か月な息子のお弁当。
年少の頃から大きさはかわっていません。
このほかに縁で牛乳や季節の野菜や果物が出るそうです。

DSC02028.jpg
こちらはもうすぐ仕事が終わるあたしのお弁当。
いつもTHE茶色弁当ですが、この日はTHE薄い弁当!
いつも残り物ばかりですが結構気に入っています。
この日のメインは前日のおつまみの残りのエイヒレのあぶり(笑)。

【冷凍食品アクリブランド】2015年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?
抽選で☆500名様☆に当たる 「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン

2015/10/04(日) 11:07:47

[日常] わが家の味噌

お味噌汁は大好きで毎朝必ず飲んでいます。
好きなお味噌はシンプルな香りと味わいの味噌です。
癖のない香りとコクのある味わい、どんな具材にも合う大好きな味噌です。

DSC01866.jpg
最近の定番の味噌。
ひかり味噌の無添加円熟こうじみそ。
子供も大人も毎日飲むので、無添加で有機栽培大豆100%国産米100%天日塩100%は安心できます。
糀が一般の味噌に比べてたっぷり入っているので糀の甘さと風味がたっています。

DSC02018.jpg
わが家のみそ汁は野菜たっぷり具だくさん。
毎日の定番です。

DSC02020.jpg
息子はみそ汁の香りフェチ。
いい香り~といってくらくら倒れこみます。

DSC02021.jpg
そして元気にいただきます!
糀の甘さがたっているので子供も好きな味です。

そのまま食べてもおいしいのであたしの晩酌のおつまみ、野菜スティックにつけて食べるのも気に入っています。

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中