いつもそらを見上げて

2016/01/24(日) 11:26:44

[日常] おねえさんへ

1日早いですが
DSC02400.jpg
DSC02397.jpg

DSC02402.jpg
また遊びに来てね。


バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】
【テーブルマーク】健康志向のあなたに!「美食生活」シリーズお試しキャンペーン
コロンバン「原宿焼きスイートポテト10個入」20名様
【20名募集】シマダヤ<プレミアム>冷凍めんプレゼント! ←参加中
【ビック大盛り】やきそばシリーズ BIG!な新発売&リニューアルだ~!!

2016/01/18(月) 17:00:41

[日常] 息子の作品といらないものの処分

家がものであふれ何とかしようと新年から物の処分を始めています。
服や靴本など時間のある時に資源ごみに出したりリサイクルショップに
持って行っています。

一番困っていたのは息子が幼稚園で作った数々の作品・・・。
段ボールに2箱分もたまったのでこの間の週末、旦那さんと息子で
作品を写真に撮ってようやくさよならすることになりました。
DSC02359.jpg
DSC02362.jpg
DSC02377.jpg
写真は膨大な数になりましたが、これで息子も納得。
ついでにいらないおもちゃも処分することになりました。

DSC02342.jpg
今日ご飯作るの面倒だな~とぼそっと言った土曜日の夕方。
旦那さんが作ってくれました!
メニューは鮭のチャンチャン焼き。
もう決まっていたメニューでしたが作ってくれました。
夕方のんびりできるって最高!!

DSC02394.jpg
久しぶりに作ったグラタン。
かぼちゃグラタンでしたが洋食ってやっぱり苦手。
あたしの料理はいつも焦げすぎます(笑)。

畳んで収納する洋服をさっと見渡せる一覧収納へ!吊り下げ衣類収納モニター募集
衣類や寝具の衣替えにおすすめ★高い所への収納がラクラク!軽くて安心の不織布ケース
マンナンマスターとコラボ!もっちりこんにゃくの実を使ったオリジナルレシピ大募集!

2016/01/18(月) 16:52:05

[日常] 美味しいもの市で一番食べてみたいものは何ですか?の企画に参加中

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

冬の特に寒い寒いこの時期、いつにもましておいしいお酒とおいしいおつまみが
食べたくなります。
そんなわけで美味しいもの市で一番食べてみたいものは何ですか?
という企画に参加してみました。
美味しいもの市さんのサイト
↓    ↓    ↓
http://umaimono.tv/umaimono/7.1/245012/
鮭もイカもタコもエビもどれもおいしそうなのですが
あたしが一番食べたい!と思ったのは

「海鮮キムチ」!!

日本酒にもビールにも熱々ご飯にも絶対に合う。。

外はみぞれ交じりの雪雪雪。
楽しみは晩酌なのであります。

2016/01/18(月) 16:36:40

[日常] 鎌田醤油さんの貝の鍋だし・ぽん酢・自然流つゆ で体温まり生活

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

鎌田醤油さんの貝の鍋だし・ぽん酢・自然流つゆ 3ケ入りセット を試しました!
冬は毎日のように鍋を食べたいので本当にうれしいモニターです。
DSC02395.jpg
貝の鍋だし 200ml×1ケ
ぽん酢醤油 200ml×1ケ
自然流つゆ 200ml×1ケ

貝の鍋だしは貝の鍋だしは
8~10倍にうすめ、具材を入れて煮るだけで美味しい鍋の出来上がり。
キムチ鍋やおでん、中華のだしとしても使えるとのことで、
簡単にいつもの鍋&おでんの出来上がり。
20160111 (2)
キムチ味噌鍋
貝の鍋だしにキムチと味噌を適量。
貝のだしが効いているので深い深い味わい!

20160108.jpg
味噌おでん
おでんつゆも市販の味には飽きていたので
貝の鍋だしに味噌をプラスで変わりおでんに!

ぽん酢醤油
鍋物にはもちろん、白身魚のお刺身や酢の物、ぎょうざ、和風サラダのドレッシングなどにも
使えるとのこと。
20160107.jpg
具だくさん湯豆腐
湯豆腐といえばぽん酢!
ポン酢の香りが効いていていくらでも食べられます。

自然流つゆ
倍にうすめてつけつゆに、5~6倍にうすめてかけつゆに、さらには10倍以上にうすめてお吸い物に、
その他お料理の味付けや鍋の割下として使えるとのことで、大好きな氷見うどんのかけつゆに。
寒い日のお昼ご飯いただきました。
20160110.jpg

毎日のようにポカポカ鍋を食べているのであっという間になくなってしまいました。
鎌田醤油さんのだしつゆは少量でいろいろな種類がセットになった商品が多いので
飽きることなくいろいろな鍋が楽しめそうです。


1月スイーツレポートで2月の新商品をプレゼント★★ ←参加中

2016/01/17(日) 06:41:26

[日常] ネスレミロ懐かしの味

懐かしのミロです。
ネスレさんの麦芽飲料ミロをいただきました。
あたしは子供の頃飲んだ記憶はありませんが旦那さんは
愛飲していたようです。
DSC02323.jpg
1杯の牛乳+ミロでカルシウムは1日に必要な量の55.7%
           鉄は43%
           ビタミンDは43.2%
このほかにもビタミン類が豊富なミロは簡単に栄養補給できる
栄養機能食品です。
ココア味なので子供大好きな味です。

我が家は朝を抜くことはまずありませんが、
子供よりもカルシウム不足のあたしには最適の飲み物です。
恥ずかしながら牛乳が苦手なので温めた牛乳に溶かし
ホットココアとして楽しみたいです。

DSC02324.jpg
冬でも冷たい牛乳派の息子。
ココア味大好きでごくごく飲んでいます。

DSC02327.jpg
ぷは~っと一息「うまいね」。

DSC02331.jpg
元気チャージされたようで早速踊っていました。
成長真っ盛りの息子。寝ているとき以外いつも動き回っています。
そんな息子にミロはぴったり!

ネスレさん、モラタメさんありがとうございました。

2016/01/17(日) 05:23:59

[日常] 歯が抜けた!

歯が抜けました! 息子の。初です。記念です。
なかなか歯が抜ける兆候がなかったのですが、1カ月くらい前から
一気に前歯4本がグラグラ。
ポテチを食べていたら抜けました(笑)。
DSC02312.jpg
白くて小さくてかわいい歯。
これは投げずに記念に取っておこう!

DSC02333.jpg
抜けそうで抜けない残りの歯が気になる息子。
早く抜けるといいね。

2016/01/11(月) 16:40:37

[日常] 木場商店さんの万能酢ゴールド

木場商店さんの新商品万能酢ゴールドをモニターさせていただきました。
酢は大大大好きで毎日のように使っているのでとてもうれしいです。
木場商店さんは昭和9年に鹿児島県垂水市(たるみずし)に創業した、
垂水市の澄んだ空気と、きれいな水に囲まれ、愛情をこめて醤油と味噌作りを
されているメーカーです。

木場商店さんのサイトはこちら
↓    ↓     ↓
http://koba-shoten.com/

DSC02263.jpg
早速万能酢ゴールドを使って調理してみました。

DSC02268.jpg
玉ねぎソース
千切りして水にさらし軽く絞った玉ねぎに万能酢ゴールドを加えます。
これをいろいろな食材にかけるだけで玉ねぎのうまみと辛味がピリリと効いた
まろやかなお酢のソースになります。
食材によってごま油やオリーブオイルを混ぜより深みを出します。

DSC02307.jpg
鶏のから揚げに乗せてチキン南蛮風に(ごま油をぷらす)。

DSC02270.jpg
紫大根の塩漬けに乗せて即席ピクルスルに(オリーブオイルをぷらす)。


DSC02335.jpg
キャベツの万能酢と粉チーズ漬け
ざく切りしたキャベツに塩を振り水けを絞った後ビニール袋に万能酢ゴールドと粉チーズを入れ
冷蔵庫で漬けこみます。
仕上げに再度粉チーズを振ってツナを乗せます。

粉チーズが酢の酸味をさらにまろやかにしてくれるので息子が大好きな味になり、
普段あまり食べたがらないほうれん草の和え物も万能酢と粉チーズを合わせると喜びます。

DSC02334.jpg
万能酢鶏ハム
鶏むね肉の皮と脂身をきれいに取り除き万能酢ゴールドに漬け込んだ後
じっくり火を通して作る鶏ハム。
コクのある酢が味わえるいつもよりさらにヘルシーな鶏ハムができました!
酢のおかげで柔らか効果も抜群です!

簡単に作り方を・・・。
DSC02309.jpg
鶏むね肉1枚の皮と脂身をきれいに覗きフォークでたくさん穴をあける。
そのあと小さじ1の塩を刷り込み、耐熱性のポリ袋に入れる。
万能酢ゴールドをひたひたに入れる。

DSC02311.jpg
空気を完全に抜いて袋を密封する。
冷蔵庫で1日以上漬け込む。

DSC02322.jpg
ルクルーゼなどの保温性の高い鍋いっぱいに水を入れ火にかけ沸騰したら火を止める。
鶏むね肉をポリ袋にごと鍋に入れ、ふたをきっちりとする。
30分後に取り出しそれ以上火が通らないようにすぐに水に浸けて冷やす。

保存はポリ袋のまま、食べるごとに切り分けるとしっとり感が持続します。

万能酢ゴールド、まろやかな酸味で1本で味が決まるのでとても重宝しています。
旦那さんも息子も大好きなお稲荷さんも酢の物も簡単にできてとてもうれしい!
これからも毎日の料理に使いたいです。

木場商店さんありがとうございました。

2016/01/11(月) 16:02:14

[昼ご飯] 大黒軒の和風シリーズ 天ぷらそばときつねうどん

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

大黒軒の和風シリーズ”天ぷらそば&きつねうどん”を試しました!
塩分控えめ!我が家の旦那さんにはぴったりな商品です。
DSC02238 - コピー
早速天ぷらそばを旦那さんの休日ランチにしてみました。
マイルドな関東風だしが効いていて良いですね。
男の人には少し薄味で物足りなさがあるようでしたが
七味を振っていただきました。

DSC02241.jpg
天ぷらもあと乗せサクサク!
たっぷりのサラダと少々のライスと一緒に食べたので
ボリュームもちょうどいいですね。

私もスープをいただきましたがカップ麺とは思えないあっさり感。塩分がカットされているので
ダシの旨みがいっそう引き立っていました。

きつねうどんは私と息子の朝食に頂きましたがこちらは昆布風味の関西風だし
で上品な味が特に気に入りました。



糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪

2016/01/06(水) 14:53:10

[おでかけ] わが家の年末年始

明けましておめでとうございます。

我が家の年末年始はいつもの通り、あたしと旦那さんそれぞれの実家へ帰省。
今年はプラスで東京へ所用で行ってきました。
27日に日帰りで東京→氷見へ
1日氷見→新潟へ。
3日に長野へ戻ってきました。

DSC02272.jpg
氷見について早々熱を出し寝込んでいました。
年末休みギリギリにお医者さんにも駆け込みました。

DSC02274.jpg
毎年旦那さんのお兄さん(料理人)のお店のおせち料理で新年を迎えます。
息子は氷見でいろいろ大好物を出してもらえたのにほとんど食べられず・・・。
割烹で食事会もしましたが大好きなお子様御膳も食べられず・・・。
旦那さんの友人家族との恒例のパーティもほぼ何も食べられず・・・。
可愛そうな思いをしましたが、ほぼ寝て過ごしたら帰る前日には元気になり、いつもの息子に。
じいちゃんばあちゃんも安心していました。

DSC02275.jpg
そして新潟でのお節やごちそう。
1日夜にはこれに厚切りのブリ刺身をたっぷりいただきました!

DSC02279.jpg
大好きなそらと、今回も一緒にお散歩に行けました。

DSC02281.jpg
新潟では食欲全開!
呆れるほど食べていました。

年末年始はどこも混むのでいつもの通り、家でまったり。
母方の実家へのあいさつでお出かけしただけでした。

DSC02293.jpg
長野の帰り道、山にだけは雪がありました!
今年は暖冬で拘束からの眺めも妙高あたりだけが雪景色でした。

DSC02294.jpg
道の駅しなのによってお汁粉をいただきました。

DSC02297.jpgDSC02303.jpg
駐車場わきには雪の山が!
あきらめていた雪遊び少しだけできて喜んでいました。

今回は8日間の旅。
実家ではのんびりしたはずが長野に戻ってきたらドッと疲れが出ました。
7日から仕事が始まりますが、それまでの3日間は息子とのんびり過ごしています。


原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様
Soy Beauty 豆乳びじん香りごまドレッシングを30名様へプレゼント♪
【急募イベント】ちびっ子モデル集まれ!鶏肉大好き♪モニターさん大募集