いつもそらを見上げて

2016/04/27(水) 21:47:19

[贈り物] モラタメさんからエスビー食品MAILLE(マイユ)ハニーマスタード

DSC02870.jpg
モラタメさんからエスビー食品MAILLE(マイユ)ハニーマスタードをいただきました。
マイルドな辛みとはちみつのまろやかでコクのある甘みのバランスが絶妙なマスタードです。
マスタードはあたしの毎日の焼きサンドランチに欠かせないのでとてもうれしいです!

DSC02872.jpg
マイルドな辛味とはちみつの甘さがいつもの料理をワンランクアップしてくれます。
旬のたけのこに塗って、プラスで大葉やネギをトッピング。
グリルで焼くだけで、はちみつが焦げたいい香り!
たけのこの香りともとても合います。
お肉やお魚野菜にとなんにでも合うハニーマスタードなのでした。

DSC02876.jpg
ハニーマスタードのおかげで、和食な食卓がワインに合う食卓になりました!

DSC02783.jpg
家の近くにあるパン屋さんのバケットがとてもおいしくて気にいりました。

DSC02853.jpg
そんなバケットでもサンドイッチ!
マイユのハニーマスタードをたっぷり塗って。。

モラタメさん、ヱスビー食品さんありがとうございました。

感謝を込めて★森永製菓 人気お菓子の詰め合わせプレゼント
焙煎したての『ミックスナッツ素焼』を50名様にプレゼント【共立食品木の実俱楽部】
【10名募集】第1期 シマダヤ公認サポーター(仮)募集 ←参加中
シマダヤの麺はどれも簡単便利でそしておいしい!
流水麺シリーズは特に簡単に素早く調理できて忙しい毎日にとてもおすすめです!
スポンサーサイト

2016/04/27(水) 11:40:16

[日常] お姉さんが来てくれていました

先週お姉さんが遊びに来てくれていました。
息子はお姉さんが大好きでずっとべったり。
夜も一緒に寝ました。

おみやげをたくさん本当にありがとう。

あたしも息子も大切に使わせていただきます。。

そのほかに新宿に行ったときに買ってきてくれたケーキがおいしかった!
DSC02865.jpg
新宿高野ってタカノフルーツパーラーで有名なところ・・・。
一度サンドイッチとパフェを食べに行きたいと思っていたところです。
クラブハムサンドウィッチとかローストビーフサンドウィッチとか静岡産マスクメロンパフェとか
かなりおいしそうなビジュアルなのです!
http://takano.jp/parlour/standardmenu/

DSC02862.jpg
大人はメロンショート、息子はいちごのショート。

DSC02866.jpg
メロンショートは800円だって!

DSC02863.jpg
悔しいけど最近食べ物を食べている顔の中で一番幸せな顔をしてた。
憑りつかれたように食べていました。

お姉さんが夜出かけない日は毎晩ワインで乾杯!
DSC02840.jpg
DSC02860.jpg
DSC02876.jpg

お姉さんが帰る日、大人がちょっと息子に意地悪して「お姉さんについていく?」って。
最終的に大決心した息子はついていく!と決めたようでパスポートを準備してとか
2年たったら迎えに来てとか。。。
本気にしてしまったので、「冗談だよ、行けるわけないでしょ」というと、
涙をこらえてトイレにこもってしまいました。

そのあと大泣きしてお姉さんを送る車でもずっと泣いて、駅でも発作のように泣いて
食べたもの全部吐き出してしまいました。。
そんな涙でのお別れの後、車の中で爆睡。
家に帰っても夜ご飯も食べられずまた寝、結局朝まで寝てしまいました。

そんなに泣く息子にお姉さんはとても心配していましたが、安心してね。
次の日にはケロリとしてもうGWのお出かけの事で頭がいっぱいで朝から
かなりのご機嫌だったよ。
子供ってすごいパワーで感情をぶつけてきて、こっちは心配するけど
いつもパワー全開だから、リセットも早いみたい。

でもともちゃんにはまたすぐ来て欲しいって。
旦那さんもまた来てください、だそうですよ。

なのでまた来てね。 待ってます。。。


【応募するだけ・具付のり『一藻百味(いっそうひゃくみ)』モニター大募集!】
【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集
【テーブルマーク】健康が気になるあなたに!からだに「やさしいうどん」キャンペーン

2016/04/25(月) 12:45:10

[おでかけ] 多摩六都科学館

先週の日曜日多摩六都科学館へ行ってきました。
お昼前から降り出した雨のため、館内は親子連れで激混みでした!
DSC02823.jpg
独特の建物。休憩のドームは世界最大級のプラネタリウムです。
(写真はすっかり晴れ切った夕方のもの)

DSC02822.jpg
地球についての部屋。
まだあまり興味ない息子よりも親の方が楽しい展示室でした。
東京とその周辺の地形がとてもよくわかる模型があって面白かったです。

DSC02816.jpg
体の仕組みの展示室。
自転車をこいで鏡を見ると!「骨だ~!」

DSC02814.jpg
俊敏さを図るゲーム。
家族の中であたしがビリでした(涙)。

DSC02803.jpg
一番人気のムーンウォーク!
40分待ちでしたが息子と一緒に並んで大人げなく体験してきました。
大人で体験していたのはあたしだけ(笑)。
フワッと浮き上がる感じが月の重力(地球の1/6)っぽいのかな?
アトラクションとして人気があるのはわかりました。

プラネタリウムは入館時にとるよやくがいっぱいで遅い時間しかなかったので
同じスクリーンで見る大型映像にしましたが、こちらの方がストーリーがあって映画のようで楽しめました!

休みの日は車で周辺市町村をウロウロドライブをするのが最近の我が家の定番です。

2016/04/24(日) 10:55:25

[贈り物] 長崎五島 ごとの長崎五島産ごと芋&紅はるかの皮むき焼芋

長崎五島 ごとファンサイト参加中
DSC02785.jpg
長崎五島 ごとの長崎五島産”ごと芋&紅はるか”使用「ごと皮むき焼芋(ごと芋&紅はるか)」をいただきました。
皮をむかないでそのまま食べるあま~い焼芋で、使用しているお芋の生育や収穫にはかなりのこだわりがあるようです。
ごと特製EMぼかし肥料といった発酵肥料を用いたり、収穫後は極甘となるまで適温適湿の貯蔵庫で寝かせるなど、
その飼育と管理には手間暇がかかっています。
そんな手塩にかけたお芋たちの皮を丁寧にむき、遠赤外線オーブンで焼いた間違いなくおいしい焼いもです!

DSC02786.jpg
DSC02787.jpg
DSC02788.jpg
パンフレットもおしゃれでかわいく、そして作り手の方の笑顔とこだわりが。

DSC02789.jpg
息子は早速紅はるかをいただきました。

DSC02793.jpg
暑い日だったのでこの時は半解凍でアイスのようにして食べました。

DSC02794.jpg
甘くておいしいよ!と言ってあっという間に食べてしまいました。
あたしも無理やり一口かじりましたが、冷たいのに甘さがきちんとある!
暑い夏に焼いもの冷凍ありです。

あたしはオレンジ色のごと芋をいただきましたが、甘さとねっとり感が強いです。
自然解凍の後トースターで焼き上げましたが、まさに焼いもです。
甘みが強いのでコーヒーを2杯も飲んでしまいました。
皮がないので皮が苦手な子供やお年寄りはとてもうれしい焼いもだと思います。

DSC02796.jpg
最近の息子ごはん。
これは朝ごはんではなく夜ご飯です(汗)。
苦手だったほうれん草も胡麻和えだと食べられるようになりました。

DSC02827.jpg
これは息子が撮った写真。
少し遅くなりましたが入学のお祝いを家族でしました。
手巻きずしにするとみんな食べる食べる!

2016/04/21(木) 13:39:03

[おでかけ] 本当に念願の・・・。

もう10年越しです。
10年ほど前にどうしても味わいたくて東京に旅行に行った際に来店したのですが、
満席で入れず。
自宅最寄駅から比較的近い駅にあるこのお店にやっと念願かなって行ってきました。
DSC02845.jpg

今回行列までできていて1時間待ち!
つきあってくれたお姉さんありがとう。

DSC02849.jpg
あたしの頼んだサンドイッチ。
好きなパンに好きな具材を選んで挟めます。
今回は具材をWで頼みかなりのボリューム。
小麦酵母のフランスパンに季節野菜のオーブン焼き(新玉ねぎとスナップえんどう)
とフレッシュトマトとチーズをサンド。
大好きななガリッガリなフランスパンに分厚い具材!
フランスパンは気泡だらけ。小麦の香りが良くて、
皮はガリッガリ。この皮の色合いがもう間違いなく大好物です。
食べづらいこと間違いなしですが、もううますぎる~。。
手もベタベタになりながらいただきました。

DSC02847.jpg
お姉さんはカンパーニュ。
具材は偶然にも同じでした。
カンパーニュは酸味があって、しっとりモチモチ。
深い味わいでまたうまし←交換してどちらも食べました!

今度は何を食べようかなぁ。
トーストセットも捨てがたいし、持ち帰りでパンだけをじっくり味わうのもあり。

DSC02829.jpg
地元産のたけのことして路面販売で売っていました!
東京でたけのこ採れるんだと驚き購入。

DSC02850.jpg
そしたら次の日お隣さんに立派なたけのこをいただきました!
お知り合いがたけのこの山を持っているって。
やっぱり驚きです。

たけのこ尽くしの我が家なのでした。

2016/04/20(水) 22:01:12

[贈り物] モラタメさんから味の素さんのやさしお

我が家の永遠のテーマは減塩とカロリーカット!です。
そんな我が家にうれしい贈り物。
DSC02830.jpg
モラタメさんから味の素のやさしおをいただきました。
いつも使っているお塩の塩分の50%カット!
いつもと同じようにお塩を調理に使っても塩分が50%カットできるのです。

DSC02837.jpg
中華風コーンスープの味付けに。

DSC02833.jpg
サーモンと新玉ねぎのマリネのマリネ液に。

DSC02832.jpg
豆もやしのナムルの味付けに。

DSC02831.jpg
いつもの鶏ハムの調味液と、キノコと人参の炒め物の味付けに。

DSC02840.jpg
遠いところから会いに来てくれたお姉さんを歓迎する夜ご飯にやさしおを
使い、いつもの塩分の50%カット!
カロリーも塩分も抑えた分、たっぷりいただけました。

モラタメさん味の素さんありがとうございました。ありがとうございました。


「春のおいしい!」キャンペーン商品(期間限定)のアンケート

2016/04/15(金) 13:27:51

[贈り物] 「明治 しまるボトルシリーズ」を4種セット

モラタメさんから「明治 しまるボトルシリーズ」を4種セットをいただきました。
DSC02774.jpg
深みミルク紅茶
白のひととき
辻利かほり抹茶ラテ
(ザバス)ミルクグレープフルーツ風味 です。

DSC02776.jpg
DSC02779.jpg
息子は基本コーヒー牛乳は苦手ですが白のひとときは
ミルクがたっぷりでまろやかなコーヒー牛乳なので大好きす。
普段飲まないコーヒー牛乳を飲んでちょっとお兄ちゃんぶっています。

あたしは抹茶ラテをまずいただきましたが、抹茶の香りが強く甘さも控えめです。
息子は今日から給食が始まったので、お一人ランチのパンのおともにいただきました。

しまるボトルシリーズはリキャップを使用しているので
お出かけに持っていくことができとても便利。
飲みきりサイズ(430ml)なので飽きずに楽しめます。

深みミルク紅茶は紅茶専門店ルピシアが監修しているとのことで
紅茶の香りや味が引き立っておいしそう!

4種類とも美味しくいただきます。

モラタメさん、明治さんありがとうございました。

春休み中の息子とのお出かけスカイツリーや航空公園のほかにチョコチョコと。
2016040314370000 (1)
大好きなドラえもんの映画は東京に来てすぐに行きました!
ラストシーン思わず泣いてしまいました、アラフォーのおばちゃんですが・・・。

駆け込みのお花見。
桜吹雪のように花びらが散っていたので、花びら取りゲームをしました!
DSC02710.jpg
DSC02711.jpg
DSC02713.jpg
ご褒美はコンビニで好きなおやつ!です。


【銅賞受賞記念】くまちゃんストラップと人気冷凍食品4点セットを20名様プレゼント
☆マルトモ☆コンソメ・ブイヨンについてのアンケート
【デコスイーツ体験モニター募集】母の日にデコスイーツを贈ろう!

2016/04/11(月) 11:45:28

[おでかけ] 航空公園

野菜のサブウェイ『サブウェイクラブ』無料お試しモニター募集!! ←参加中
サブウェイはパンと野菜好きのあたしにとって大のお気に入りのお店です。
いつも注文にはパンのトースト強めで! 野菜全部増し!レタスとトマトは増し増し!
一番好きなのはアボカドベジー
130714昼ご飯
実はアボカド苦手だったのですがこれはアボカドがまろやかで
癖もなくておいしい。ねっとりがいい感じなんです。
ヘルシーでぼりゅー満点で最高においしいです。


埼玉県所沢市にある航空公園へ行ってきました。
一度目行ったときは駐車場が満車で入れず、念願かなっての訪問でした。
実は所沢は最初住もうと決めた借家がありそれが航空公園まで徒歩3分の距離!
東京への転勤が決まってからあたしの頭の中は所沢でいっぱい。
何かと思いれのある街になったのです。
DSC02715.jpg
とっても広い公園ですがとにかく人がたくさん!

DSC02716.jpg
いろいろ散策したいのですがとりあえずはこども広場を目指しました。

こども広場は一番人口密度高し!
息子は久しぶりの大きな公園のたくさんの遊具に興奮し1時間以上遊びまわりました。
DSC02720.jpg
DSC02722.jpg
DSC02735.jpg
DSC02741.jpg
DSC02767.jpg

DSC02738.jpg
お昼は簡単におにぎり。
食べたらまた遊びに行きます。
おーい。そろそろ公園探検しようよ!

DSC02746.jpg
と言うことでローラーブレードで公園をぐるっと回りました。

DSC02750.jpg
飛行機だ!
所沢は航空発祥の地とのことです。

DSC02754.jpg
パイロットになりたい息子(でも今は忍者とも言っていますが)には航空発祥記念館の特別展がぴったり。

広い館内には昔の航空機がたくさん展示されていました。
DSC02759.jpg
DSC02760.jpg
最近写真を撮りたい息子が撮影。
20枚ほど撮りました!

DSC02772.jpg
今年はお花見のタイミングを逃していたのでほぼ散りかけの桜でしたが
お花見もできて良かったです。


こどもの日に『レンジで作るバナナケーキミックス』でケーキを作ろう!【共立食品】

【再登場】アンケートに答えて蜂蜜プレゼント【3名様】

2016/04/09(土) 10:50:03

[未分類] サントリー クラフトセレクトビール

年齢とともに癖があったりちょっと変わったお酒が好きになりました。
焼酎だったら芋焼酎だったり、ビールだったら黒ビールやクラフトビールだったり。
ハイボールも好きになりました。

そんなあたしにモラタメさんからうれしい贈り物。
サントリーのクラフトセレクトビール3種です!
DSC02691 (1)
ペールエール~爽やかに香るペールエール
 北米産のホップを使用した柑橘系の爽やかな香りが特長のエール(上面発酵ビール)です。
北米産のカスケードホップをふんだんに使用することで柑橘を思わせる爽やかな香りと苦味を実現しています。

ヴァイツェン~フルーティーに香るヴァイツェン
 ヴァイツェンとはドイツ語で「小麦」という意味。小麦麦芽を50%以上使用し、上面発酵酵母を使用して醸造したビール。
 フルーティーな香りと、穏やかな苦味が特長。

ゴールデンエール~華やかな香りのゴールデンエール
 淡い美しい金色が特長のエールタイプのビール。
 繊細な麦のコクとバランスのよいボディー感、豊かなホップのアロマが特長のビールです。

という商品紹介。
感のデザインがシンプルで特別感があり期待も大⤴⤴
香り彩るビールとは春にふさわしいですね。
香りも味も楽しめそうです。

DSC02696.jpg
この日はペールエールを試してみました。
柑橘を思わせるさわやかな香りから、ビールの色も薄く爽やかな色を想像していましたが
濃い琥珀色がとても綺麗!
泡も濃厚でクリーミーでした。
飲んでみると見た目の濃厚さとは違って本当に爽やかですっきり飲みやすい。
香りがあるのでおつまみもちょっと癖のある感じが合います。
あたしはどんなお酒でもおつまみは和食と言うのが多いのですが
このペールエールには新ワカメのねぎのぬたとキュウリの奈良漬けをあわせてみました。
ハンバーグとフライドポテト入りのカレーもスパイスが効いていてペールエールにとても合いました!

ほかのクラフトセレクトビールにはぬか漬けを合わせてみたいです。

モラタメさんサントリーさんありがとうございました。


【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様
【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーン

2016/04/06(水) 22:25:39

[日常] 息子の入学式

本日無事に息子の入学式を迎えました。
ここ数日悪かった天気が嘘のように暖かく、そしてスッキリ晴れた日になり
お祝いにふさわしい1日でした。
DSC02641.jpgDSC02638.jpg
入学式と言えばやっぱり桜。
ジャングルジムに(無理矢理)乗ってのいい写真が撮れました。

DSC02651.jpgDSC02653.jpg
校庭の芝生でも。
楽しそうに走る(無理矢理)いい写真も撮れました。

ちょっと前から写真撮られるのを嫌がる息子です。が、ニコニコ笑顔!

先日都内に住む大学時代の友人宅に遊びに行きました。
行く途中山手線の満員電車にパニックを起こし泣き出した息子。
大人のあたしでも圧迫されて恐怖を覚えるほどの混雑で、
回避できなくてちょっと反省。
この件で息子は電車恐怖症に。

友人宅ではあまり時間はありませんでしたが、お姉ちゃん達にたくさん遊んでもらいました。
今度はラッシュを気にしないように泊りで遊び行くことになりました!
DSC02631.jpg
DSC02636.jpg


2016/04/01(金) 22:42:31

[おでかけ] 息子念願の

息子の念願だった東京スカイツリーを見に行ってきました。
東京に引っ越すことを伝えたとき、東京スカイツリーが見られるから引っ越しうれしい
と言っていたほどなので、この日を待ちわびていました。
DSC02607.jpg
ガイドマップで真正面と言う位置からの撮影

DSC02572.jpgDSC02573.jpgDSC02576.jpg
メトロの浅草駅を降りてスカイツリーを目指します。

DSC02569.jpg
大好きな(あたしが)アサヒビールの本社!
息子は下品にも「金色の○○○」と叫び続けます。
飲みたい気分を抑えて先を急ぎます。

15分ほどでスカイツリー&スカイツリータウンに到着。
専門店街や水族館、プラネタリウムなどもありますが目指すは
チケット売り場です。
平日にもかかわらずなんと60分待ち。
当たり前の事なのでしょうが、田舎者はそんな想像もしてなく(涙)。
それでも息子も文句も言わず待てるように成長しました!

チケットを購入してやっとエレベーターへ。
ここはほぼ並ばずに乗ることができました。
DSC02584.jpg
エレベーターは春夏秋冬の4基があり、私たちは夏のエレベーターに。
隅田川の花火をイメージしたエレベーターの内装はとても綺麗でした。

DSC02587.jpg
展望デッキから見る地上の景色は圧巻。
晴れていたので遠くまで見渡せます。

DSC02594.jpg
車を見てトミカが走ってる!って。

DSC02598.jpg
スカイツリーの影が!

DSC02600.jpg
これが噂のガラス床。
息子はずっとこれに乗りたかったそうだったのです。

DSC02605.jpg
全然怖くないよねって。
ママは高いところが本当は大嫌いなんですよ。
と言うことでさらに上の展望回廊はあきらめてもらい
好きなお土産を買うので手を打ってもらいました。

DSC02609.jpg
そのあとはスカイツリー周辺を巡るスタンプラリーに参加することに。
どうせならスタンプを全部集めようと、あちこちをウロウロ。
合計で2時間ほど歩きました。
隅田川沿いの桜もほぼ満開でたくさんの人が集まっていました。

DSC02613.jpgDSC02618.jpg
お昼はあたしが目をつけていたパン屋さんのパンで。
大好きなウインナーパンが辛かったようですが、
文句言わず食べろ~!の一声でちゃんと食べていました。
こんなところも成長してる。。

DSC02625.jpg
スタンプラリーの途中で公園を見つけ、歩き疲れていたはずなのに
マッハで遊びに行きました。
あたしはもう足が痛く心が折れていました。

スタンプラリーを無事に終え今度はあたしの行きたかった雷門!
DSC02620.jpg
DSC02622.jpg
大学の頃友人と一緒に行ったはずなのですが記憶が曖昧。。
確か月島でもんじゃも食べたのですが・・・。
本当は舟和の本店に行って芋ようかんソフトを食べたかったのですが、
雷門はじめ仲見世通りはもうすごい人混みで、歩き疲れもあったので断念。
駅中のお土産屋さんで芋ようかんとあんこ玉を購入しました。
DSC02630.jpg
何年ぶり?の芋ようかん。
この素朴な甘さがたまらなく好きなのです。

DSC02629.jpg
2時間歩いてもらったウォークラリーの景品はビニールシート!
うちに6枚くらいあるけど、記念になって良かったね。
そして息子が選んだスカイツリーのお土産はテレビ局のお土産のお店で妖怪ウォッチのメダル!
スカイツリー関係ないし。。

スカイツリーも浅草もとにかく人が多くて、長野に暮らしていて1年間で見た人よりもはるかに多い人を
1日で見たのではないかと言うくらい。
そして電車の混み方が分かってはいたけど半端なくちょっと都心に行くのは当分嫌にもなったのでした。

この日の一番の衝撃はスカイツリーを見上げた息子の感想。
「思っていたより小さいな~」。


新製品モニター70名募集!バストラインキマる☆パッド付きインナー!ブログ無しOK
4月新作スイーツレポートで5月新作スイーツをプレゼント★★ ←参加中