いつもそらを見上げて

2016/10/25(火) 12:50:07

[日常] 息子収穫のサツマイモでスイートポテト

DSC04297.jpg
小学校でもサツマイモ堀がありました。
幼稚園と違ってお土産でたくさん持って帰ってきてうれしい!
写真意外にものすごく大きな1本と子芋たちがたくさんありました。
大物はオーブンで焼いもに。
子芋たちは息子とスイートポテトを作りました。

DSC04261.jpg
息子作スイートポテト。
なぜかまん丸な形ばかり。
素朴な味でほぼサツマイモを食べている感じが、いい感じ。

DSC04238.jpg
長ネギが箱いっぱい届きました。

DSC04237.jpg
新潟県産のやわ肌ねぎです。
白い部分は甘みが強くて香りもいい!

DSC04242.jpg
9本使ってヌタを作りました。
ちょっとずつお酒のおつまみにしました。
息子も旦那さんもこれは食べないのであたしだけのお楽しみです。

DSC04251.jpg
オリーブオイルにもつけて。
洋風煮びたしのような適当おつまみですが、生ハムと合わせて
やっぱりこれもお酒のおつまみに。


【テーブルマーク】料理好きな方、大歓迎♪チンして簡単「チキンカツ」ご意見募集
【越後雪室屋氷温熟成新潟こしひかりパックご飯】モニター募集!
【アンデルセン】ワインと楽しむアペタイザーセット 3名様モニター募集!
和むぎや ろくじゅう☆国産小麦ラスク・スコーン・クッキー・マフィンをプレゼント
【テーブルマーク】ごはんがすすむごはんの”おかず”イベント!!
新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様

2016/10/25(火) 11:29:30

[日常] モラタメさんからハウス食品ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」<濃厚ホワイトソース><濃厚デミグラスソース>

モラタメさんからハウス食品の「グラチネ ペンネリガーテグラタン」の
<濃厚ホワイトソース>と<濃厚デミグラスソース>をいただきました。

早速濃厚ホワイトソースを試してみました。
DSC04285.jpg
生クリームとバターのコクのある濃厚なホワイトソースに、
トリュフの香りをきかせた上質な味わいがためせるという商品特徴(トリュフは香料使用)。
グラチネというネーミングも含めいつものグラタンとは一味違う予感です。
パッケージも味も本格的ではありますが、
つかり方はいたって簡単で、ソースが絡みやすいペンネも
別茹で不要で、調理時間も短くあっという間に仕上がりました。

DSC04288.jpg
寒さを感じた週末の夜ご飯に頂きました。
ホワイトソースは本当に濃厚で、生クリームとバターが効いています。
トリュフの香りがプレミア感を出してくれ、お酒のおつまみにも丁度いい味です。
子供は少し苦手な味?と思いましたが、生クリーム感が強いのでそんなこともなく
おいしく完食していました。

これは濃厚デミグラスソースの方も期待が高まります!

モラタメさんハウス食品さんありがとうございました。

2016/10/13(木) 18:18:09

[日常] 海の精 天日干したくあんで日本酒を楽しむ

海の精ショップファンサイト参加中

海の精の天日干したくあんをつまみに日本酒をいただきました。
DSC04265.jpg
おつまみ3種盛りにしてみましたが、一番左が海の精の天日干したくあんです。

ポリポリとした歯ごたえがいいです!
ぬかの発酵した甘みがあるので塩辛すぎず、伝統海塩、海の精のマイルドな塩気がちょうどいい。
伝統海塩「海の精」の塩・国産の米ぬか・とうがらしだけで漬けてあって
他の調味料で一切味付けをしていないので、自然の大根の美味しさを味わえました。
甘味料や旨味料、保存料や着色料を一切使っていないので安心して食べられます。

DSC04067.jpg
こだわって時間をかけて作ったたくあんは、乳酸発酵させた発酵食品でもあります。
美味しいだけじゃなくて、体にも良い食品なのもうれしい。

DSC04263.jpg
おいしいたくあんと大吟醸の後は新米に目玉焼きを乗せて、肉餡も乗せて。
豪華なたまごかけごはんで〆ました!


【抽選で50名様!】アンケート回答で「オリゴ女子50ml」×10本をプレゼント♪
野菜のサブウェイ『イタリアンチキンメルト』無料お試しモニター募集!! ←参加中
サブウェイ大好きです。
どのメニューも野菜たっぷりでお気に入りですが、特に気に入っているのはローストビーフ!
パンはハニーオーツ。カリッカリにトーストしてほしいので、トーストかなりかなり強めで!とオーダー。
野菜はオリーブとピーマン以外増量してもらいますが、レタスはさらに増量!とオーダー。
ドレッシングはわさび醤油ソースが一番気に入っていますが、
こってりがっつり食べたいときはハニーマスタードをオーダーします。
食べるときは袋ごとギュッと押してかぶりつきます!

2016/10/10(月) 08:31:40

[日常] 10月10日は空を見る日そして結婚記念日

今日10月10日は「空を見る日」という記念日です。
そして私たち夫婦の結婚記念日です。
なぜ10月10日に入籍したかといえば、覚えやすい日にち(笑)というのもありますが、
「空を見る日」というのをとても気に入ったから。
もちろん空も大好きですが、
ブログタイトルの「いつもそらを見上げて」のそら。
実家で飼っていたそらというわんこのことなのです。
結婚し実家を出ると思ったときにいつでもそらを思い出すように、
結婚記念日も、ブログタイトルもそらにかけたのです。

そんな大好きなそらもこの春に亡くなってしまいました。
結婚記念日という今日ですが、今日はそらちゃんを想ってすごします。
052.jpg
一番大好きな写真です。
ひたむきな目が可愛いのですが、視線の先はおやつです。

DSC00950.jpg
そらは母がペットショップで選んだ子犬です。
丸々太って健康的で、母は抱っこした瞬間にこの子だ、と思ったそうです。
黒ラブの子犬は悪魔のようと言われるほどのいたずらっ子。
覚悟していましたが、この顔に反してとてもいい子でした。
いたずらは本当に一時。
ただ食いしん坊だけはずっとでしたが。
一番の食いしん坊ネタは生の豚のブロック肉1キロを丸のみしたこと。
お腹を壊すかと思いきや全く平気な様子でした。

104.jpg
息子が赤ちゃんの頃からほぼ一緒にいたので、何をしてもずっと我慢!というより無視(笑)。

DSC00530.jpg
黒犬は写真が難しいのですが、息子と一緒にニッコリ笑顔が取れた奇跡の1枚。

DSC01620 - コピー
息子がまだ小さい時は元気だったそらも、ここ最近は散歩ものんびり。
休んでばかりのそらを息子が励ましていました。

前住んでいた長野にも2回も遊びに来てくれてました。

あたしが結婚する前は毎週のようにドックランに遊びに行っていました。

息子が生まれてすぐの頃はあたしはそらが息子に何かするのでは?と疑ったりしてごめんね。
息子が何をしても本当にずっと耐えてくれてありがとう。

黒ラブなのに泳ぐのがあまり好きではなかったそら。
海に行ってもおやつやおもちゃで誘導しない泳ごうとしませんでした。

実家の父が定年退職してからは、二人は大の仲良しでいつもくっついていました。

いろいろ思い出がありますが、毎年10月10日にはいつも思い出すので、やっぱり
結婚記念日を今日にしてよかったと思うのであります。


【大ぶり鯖の高級缶詰】味噌煮、水煮2種×2缶 計4缶 モニター10名様募集
おいしい笑顔キッズ大募集☆「低温殺菌牛乳」1000ml×2パックを50名様に!
<宮城県>「トコトン!お野菜トマトチャウダー(5食入)」モニター10名様募集!


★ゆるきゃらグランプリ参加中★森のくま太郎が100位以内に入ったら全員プレゼント ←参加中
森のくま太郎、本当にゆるくてかわいい!
アルクマからすでにあたしは森のくま太郎にメロメロです。

2016/10/10(月) 07:54:10

[日常] 東洋医学のキズクイック

息子にもよく言われるのです。「ままはおっちょこちょいだ」と。
はい。自他ともに認めるおっちょこちょいです。
いろいろなドジをしますが、よくあるのは包丁で指を切る・・・。
今回は切りばさみで木の枝を切りすぎ、持ち手が当たり負傷。
ジュクジュク痛みがずっと続いています。
DSC04159.jpg
水仕事が多いので、直りが遅いのですよね。
市販のばんそうこうをすると余計に直りが遅かったりすぐ剥がれたりするので
最近はしていませんでしたが、

DSC04160.jpg
とってもいい商品を見つけました!
東洋化学のキズクイックです。
キズクイックは、キズの痛みをやわらげ早くきれいに治す ハイドロコロイドばんそうこう!という夢のようなばんそうこうです。
吸水成分を含むハイドロコロイド素材が、キズ口に集まる体液【キズを治す成分】を吸収・保持し、
痛みをやわらげ、キズが早く治るための最適な湿潤環境を保ちます。
皮膚本来の持つ自然治癒力を高めて、キズを早くキレイに治!なんてまさに夢のばんそうこう。
このような治療法は湿潤療法(モイストヒーリング)と呼ばれ、キズ跡が残りにくいのも特徴とのことです。

DSC04164.jpg
薄さ0.3mmで肌に吸い付くようにぴったりフィット。
貼っているのが分からないくらいで、傷も目立たなくなります。
完全防水なので水仕事をしても剥がれず、貼って次の日には傷口が治りかけのあのかゆみの症状が出ました。
驚くべき治癒能力!

進化したばんそうこうに感激しました。

東洋化学のファンサイトファンサイト参加中

大人のレディーパンプスfootsuki【フットスキ】
【日本一 高いプレミアムツナ缶】1缶1,000円 最高級 鮪とろ 10名様募集

2016/10/03(月) 15:34:21

[日常] 息子の運動会 

小学校に入って初めての運動会がありました。
連日の悪天候で予定日には開催できませんでしたが、おかげで快晴の日曜日に無事本番を迎えました。
DSC04185.jpg
幼稚園と違って開会式も圧巻!
息子がどこにいるかもうすでに探せない・・・。

DSC04186.jpg
かけっこは宣言通り1位を取りました。
今年もニコニコ笑顔で走っていました。

DSC04193.jpg
DSC00114.jpgダンスはズーラシア。
なかなか上手な振り付けでよく覚えたなぁと感心。
これを教える先生って仕事は本当に大変だ!

DSC04206.jpg1~6年参加赤白対抗の大玉送り。
この競技は結構盛り上がりました。
相変わらず息子がどこにいるかわかりませんでしたが。

DSC04220.jpg
DSC04214.jpg
エビカニクスを踊りつつの玉入れ。
このダンスも家で一生懸命練習していたのでうまく踊れていました。

DSC00124.jpg
写真は途中経過の点数ですが、結果も白組が優勝!
小学校での初の運動会で優勝できてよかったね。

息子はずっと高学年の競技に感心していました。
お兄さんお姉さんたちへのあこがれがあるんだろうな。

1002朝
小学校からお昼は親子別。
一人分のお弁当作りはとっても楽ちん!
我が家は学校からも近いのであたしと旦那さんは自宅でランチ。
幼稚園での運動会らしいお昼ではありませんが、これも楽ちん。
後で聞いた話、午前の競技時間が思った以上におして、
子供たちのお弁当時間は10分もなかったそうです。
それでも完食したなんて偉い!


人気の 『無添加みそ』・『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪

2016/10/03(月) 14:31:46

[日常] モンマルシェの野菜をMotto!! 静岡こだわり野菜ピクルス 4種

ピクルスが大好きです。もっと言えば酢が大大大好きです。
毎朝の納豆に自家製黒酢蒸し豆と酢を加えているくらいです。
 
野菜もおいしく食べられるのでピクルスもよく作るのですが、
なんだか自分で作るとぼやけた味・・・。
ということで市販の、プロが作ったピクルスを試してみました。

DSC04039.jpg
モンマルシェの野菜をMotto!! 静岡こだわり野菜ピクルス バラエティ4袋セット

DSC04041.jpg
このバラエティセット、内容は、
◆牧之原産トマトベリー ピクルス 1袋
◆袋井産ビーツ ピクルス 1袋
◆牧之原産ミニチンゲン菜 ピクルス 1袋
◆静岡市産きくらげ ピクルス 1袋

どれもちょっと変わっている!
食べたことがあるのは似ているところでミニトマトのピクルスくらいですが、
もう野菜からこだわって作っているようです。
静岡産のそれぞれ違う生産者さんのこだわりの野菜を使っています。

そしてそれを静岡産のみかんのお酢で漬けているのです。
漬け込み液にはみかんのお酢、料理酒、醤油、酒、かつお節に至るまですべて静岡産というこだわり!

化学調味料、保存料、合成着色料も一切使用していない自然のままの美味しさとのこと。

これはもうおいしいに違いない!と期待が高まります。

DSC04132.jpg
さっそく4種盛で食べ比べてみました。
この日はちょっと癖のある地ビールを合わせてみました!

DSC04129.jpg
まずはトマトベリーを。
トマトがとにかく甘いのですが、それにさらにミカンのお酢が絡むことで甘さが引き立ちます。
お酒のおつまみとしてではなくスイーツとしてもおいしくいただけます。
食感もフレッシュです。

次はきくらげ。
きくらげのピクルスって??
まったく思いつかない組み合わせですが、こりこりの食感がまさにおつまみにぴったり。
酸味のきいたきくらげもありです。

そしてビーツ。
もう赤を通り過ぎて赤黒く染まったビーツのピクルスですが、とにかく歯ごたえがいいです。
大根よりも身のきめが細かいからでしょうか、歯ごたえがよくピクルス液のつかりもいいです。

最後はミニチンゲン菜。
フレッシュだったチンゲン菜がしんなり液に漬かっていて、野菜の味が濃いまま!
歯ごたえもシャクシャクで最高においしい。

どれもミカンのほんのり甘いお酢の力でほかにないピクルスになっています。
ぜひこのミカンのお酢も手に入れたいです!

まだ残っているピクルスを今度はワインのおつまみにして楽しみたいです。

DSC04044.jpg
息子が学校から帰ってくると、それまでの静かで平和な空間が一瞬にして激変します。
まずは写真のようにランドセルの中身が一瞬で散らばります。
本人はいたってまじめで、連絡帳やお手紙を見せたり宿題をしたりと真剣なんです。
ただ片づけることを知らないだけ・・・。

そして宿題が終わると動物園の檻の中の猿のように部屋中を飛び回ります。

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中

【アンデルセン】ハロウィン特集2016! 6名様モニター募集!
【マルサン】野菜だし入り『こども味噌汁』発売記念 100名様プレゼント
素材の色を活かした上品な仕上がり♪ホシサン☆九州特選 白だし モニター30名募集
新商品「芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋」モニターブロガーさん大募集!
簡単♪美味しい♪ 「たこめし」炊き込みご飯の素30名様モニター募集