いつもそらを見上げて

2016/11/24(木) 13:51:20

[おでかけ] オレンジページの感謝祭

息子の誕生日だった11月6日。
あたしがどうしても行きたかった場所はここ。
東京ドーム。
DSC04445.jpg
池袋で家族と別れて一人でメトロでたどり着きました。
韓国のアイドル?のコンサートがあったようでものすごく混んでいました。
遊園地などもありましたが、長蛇の列。
旦那さんと息子は当初この遊園地に行く計画も立てていましたが
行かなくて正解です。

DSC04472.jpg
あたしが向かったのは
雑誌オレンジページの大感謝祭イベントです。
その一般枠ではなく特派員というちょっと特別な招待枠!

スポンサー企業のブースがたくさんあって新商品やおすすめ商品の紹介が満載でした。
もちろん試飲&試食が盛りだくさん。
長野のブースが出ていてリンゴも販売していてテンション上がりました!
DSC04456.jpg
DSC04469.jpg
DSC04466.jpg

暮らしに役立つ体験イベントも充実していました。
DSC04491.jpg
あたしが選んだのはクリスマスのごちそうにもぴったりなスタッフドバケット作り。
料理研究家のしらいしやすこさんが講師でした。
オレぺにも登場されている方ですね。

DSC04488.jpg
体験イベントは時間に限りがあり人数も多いので、すべてが心地よく用意されています。
説明に沿って20分くらいであっという間に出来上がりました。

DSC04520.jpg
バケットの中にクリームチーズと野菜などはいるのですが、クリスマスカラーでとてもかわいい。
ワインのおつまみにぴったりです。

DSC04464.jpg
お昼にはオレンジページおすすめのガパオライスをいただきました。
お供には国分のワインの飲み比べ!と缶つまをつまみに。。
ほろ酔い気分でまたいろいろな企業のブースを楽しみました。

久しぶりに都会で刺激を受けた1日になりました。

息子の誕生日、今年もごちそう作ってケーキでお祝いして、プレゼントもたくさん渡して
今年も無事に終わった~なんて思っていたら・・・。
「足りない・・・。誕生日っぽくない・・・。飾りがない・・・。」
そういえば去年まで毎年部屋に飾りつけしてた!
今年はなくていい?って聞いたら泣きそうになったので(笑)。
DSC04542.jpg
テレビ上の壁にHAPPYBIRTHDAYと旗を飾り。
さみしすぎるので妖怪ウォッチの袋と運動会で使ったボンボンをたらしました。
苦しい飾りに納得するかな??と心配しましたが、
垂れ下がるボンボンをマリオのアイテムに見立てて何度も頭突きして楽しんでいました。
良かった良かった!


「北海道クリームシチューあられ」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ

【限定10名】おウチで簡単調理!生スパゲティと4種のソースセットをプレゼント♪
株式会社ポポラマーマ


大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

【1本650円】国産こだわりドレッシング2種×1本 10名様募集

2016/11/16(水) 14:30:33

[夜ご飯] モンマルシェの大ぶりさばの高級缶詰 2種

DSC04405.jpg
モンマルシェは究極のツナ缶をはじめとする高級な缶詰やこだわりの国産健康野菜食品を扱うお店です。
今回こちらのお店で紹介されているミヤカンの大ぶり鯖の高級缶詰を試してみました。
株式会社モンマルシェ


DSC04409.jpg
モンマルシェの大ぶりさばの高級缶詰 2種、味噌煮と水煮です。
使用するさばは1尾400g以上の気仙沼で水揚げされた鯖のみです。
早速味噌煮をいただいてみました。

DSC04517.jpg
缶を開けて温めるだけ!
つやつやのたれが大ぶりの鯖に絡まってもう見るからにおいしそう!
小ぶりの鯖と違って大ぶりの鯖は脂の乗りが良すぎです!
これはご飯のおかずに最高に合います。

DSC04516.jpg
普段食べている鯖の味噌煮缶の身は崩れていることが多いですが
こちらは身崩れなしです。
丁寧に1つずつ手作業で詰めているそうです。
そして味噌煮の味噌は明治42年創業の老舗醸造メーカー「ヤマカノ醸造」の味噌を使用とのこと。
こちらのメーカーは「本場仙台味噌・醤油鑑評会」味噌の部では5年連続で東北農政局長・知事賞を受賞しているそう。
すべての食材にこだわった鯖の味噌煮は最高においしいわけです。

水煮は後日一人の晩酌の際のおつまみにいただきました。
そのままでおいしい!
玉ねぎの千切りサラダの上に乗せたのですが、玉ねぎも水煮のたれが絡みおいしくいただきました。

この日の夜ご飯はシンプルな和のご飯。
鯖味噌煮&ほうれんそうのおひたし&ポテトサラダ
じゃがいもとつきこん、焼き豆腐の煮物
切り干し大根の炒め煮
お麩の味噌汁


おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中

「スープ」に関するアンケート
裏起毛ストレッチスキニーパンツ■10名様モニター募集
鍋の〆のあの旨さを手軽に♪一番亭 牛テールスープ麺&博多もつ鍋ちゃんぽんモニター
【アンデルセン】届いてからの、、お楽しみ★ウィンターギフト 3名様モニター募集!

2016/11/16(水) 13:22:38

[日常] モラタメさんからアサヒエンジニアリング 大豆まるごと工房糖質オフ・グルテンフリー パンケーキミックス

我が家は今ちょっとした糖質offブームです。
そんな糖質offのパンケーキがあるというので興味を持ちました。
DSC04560.jpg
モラタメさんから
アサヒエンジニアリングさんの大豆まるごと工房糖質オフ・グルテンフリー パンケーキミックス
をいただきました。
糖質90%オフ(小麦パンケーキに比べて)、グルテンフリー、国産大豆100%使用のパンケーキミックスです。

DSC04565.jpg
息子と二人のランチの時にいただきました。
和のイメージのパンケーキなのでおかずも何となく和にしてみました。
大豆粉を使っているので独特の風味があります。
甘すぎず素朴な味であたし好みです。
焼くと膨らんでふわふわ食感になりました。スフレに近いです。
焼きたてをすぐに食べるのがおすすめです!
我が家では糖質offは旦那さんに試してほしいので、このパンケーキは
休日のおやつにしたいです。

モラタメさんアサヒエンジニアリングさんありがとうございました。


DSC04528.jpg
山形の甘くておいしいカキをいただきました。
息子はカキ苦手であまり食べませんが、この山形のカキは甘い!と食べていました。
そしたらご近所の方にもおけさカキをいただきました!
いただきものあるあるですね。

2016/11/12(土) 08:27:06

[日常] 寒い日のお気に入り

テーブルマークの冷凍うどん、我が家ではこの時期大活躍です。
温かうどんを朝から食べればポカポカで1日に頑張れます。

DSC04548.jpg
カレーうどんはボリューム満点。
鍋に水を沸騰させ、冷凍された麺と具、たれをそのまま煮込むだけ。
煮込み時間も5分だけなので簡単です。

DSC04550.jpg
食べやすい短い麺というのがいいですね。カレーが飛び散らない!
肉も思った以上に入っていて満足感もあります。
辛すぎずこってりしすぎず朝食べても胃もたれ感もなし。
ドロッとしたスープで温かさ持続です。

DSC04273.jpg
さぬきうどんは5食入りで一番重宝しています。
レンジでチンもできるので簡単便利。

DSC04399.jpg
具はあるものなんでも乗っけてボリューム満点。
この日はわかめ、ホウレンソウ、鶏ハム、魚肉ソーセージ、長ネギ!

DSC04418.jpg
かぼちゃほうとう。
これはかぼちゃがゴロゴロ入って麺も平打ちでモチモチ。
優しい味でとても気に入りました。


DSC04415.jpg
朝もポカポカで夜ご飯も鍋でポカポカな日々です。
鶏団子と砂肝、ウィンナーの塩とんこつ鍋!

「カリッこいわし50」「カリッこえび30」モニターブロガーさん大募集!
\アンケート回答で/粒栗大福10個入が当たります!【妊活をして出産された方】

2016/11/11(金) 13:19:50

[日常] 一正蒲鉾の新商品 芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋

一正蒲鉾の新商品 芝田山親方監修 レンジで小鍋立てちゃんこ鍋を頂きました。
寒い季節なので我が家では(特にあたしに)重宝しそうです。
DSC04402.jpg
醤油味と鶏塩味の2種類があります。

DSC04404.jpg
早速醤油味を旦那さんのお昼ご飯にしました。
相撲部屋の味のちゃんこ鍋というネーミング、かなり魅力的です。
酢も宇部派の親方が監修しているのでもう間違いない味でしょう。期待大です!

DSC04410.jpg
専用の鍋トレーに開けてレンジで3分加熱するだけ!
ほかに鍋やお皿を用意しなくていいのでとても楽チンです。
比内地鶏ガラスープを使用した醤油味で、具材は鶏団子・油揚げ・キャベツ・大根・しいたけ・人参と種類も豊富。
我が家では野菜をたくさん食べるので、ボリューム的に足りないのでホウレンソウをつけたし、
さらにサラダも付けました。
味は少々濃いめですが、鶏や油揚げのだしが効いていてじんわりおいしい。
コクがあるので満足感もあります。
スープをご飯にかけて食べるのがおすすめです。
簡単で美味しく体もポカポカ。
簡単に済ませたいご飯におすすめです!

DSC04403.jpg
鶏塩味はあたし好み。
ウインナーやじゃがいも玉ねぎをゴロゴロのまま茹でて追加してポトフ風にしていただきたいです。

DSC04414.jpg
息子の最近のお気に入りのおやつは、イチゴ味のおかし。


いちまさファンサイトファンサイト参加中

2016/11/07(月) 11:53:39

[日常] 息子の誕生日

11月6日は息子の7歳の誕生日でした。
日曜日だったのですが、あたしは以前からどうしても参加したいイベントの仕事があり
息子にお願いしてお祝いは前日、土曜日の夜にしました。

DSC04432.jpg
昨年も同じようなことを書いている気がしますが、
休日はバタバタと出かけてばかりなので、お祝いご飯もケーキも適当&時短です。

DSC04438.jpg
ケーキはホットケーキミックスを使いレンチンするレシピを。
なのに生地をいつも通りアルミの方に流しいれてレンジ調理できないという(笑)。
トッピングはアイスとチョコ。中にはフルーツも入っていないという。
生地はオーブンで焼きましたがやっぱりスポンジケーキより固い・・・。
旦那さんには来年は食パンで作ればもっと簡単だよとうれしい意見を!

DSC04440.jpg
ろうそく立てればそれなりだよね!
味はホットケーキミックスなのでおいしかったです。。

DSC04443.jpg
6日誕生日当日は朝早くから出かけたのですが、当日何もしないのもかわいそうなので、
大好きな妖怪ウォッチパンシリーズでお祝い朝ご飯。

その後あたしはイベント会場のある東京ドームへ!
旦那さんと息子はららぽーと豊洲へ行ったようです。
誕生日プレゼントはすでに買ってあげていましたが、せっかくの誕生日なので
旦那さんも息子が喜ぶところへ連れて行ってあげようと調べていました。

喜ぶところとはここ!
妖怪ウォッチのヨロズマートです。
IMG_0457.jpg
IMG_0463.jpg
おもちゃや靴下、ハンカチ、トイレットペーパー!までヨロズマートで買ってもらい
お昼もマックで購入できる妖怪ウォッチのカレンダーとDVDまで買ってもらっていました。
ものすごくいっぱい買ってもらい、食べたいものも食べられ大満足の息子は、
帰りの池袋駅で待ち合わせ場所で満面の笑みで飛びついてきました。
これだけ一気にいろいろ買ってもらったことはないのでそうとうな喜びだったようです。

男二人のお出かけであたしへもプレゼントを買ってくれていました。
もうすぐ誕生日なので。
DSC04536.jpg
息子が選んだマフラーと旦那さんが選んだ靴下。
どちらも寒がりなあたしにはぴったり。
大切にします。
どうもありがとう。。


一番人気!九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』モニター30名募集★
<佐賀県>「レモングラスギフトセット」 モニター10名様募集!
<山口県>「やまぐちブランド長州黒かしわ『地鶏カレー』」モニター10名様募集!

2016/11/02(水) 14:40:02

[日常] テーブルマークの冷凍うどん

寒くなってきてうどんを食べる機会が増えてきましたが、
我が家はもっぱら冷凍うどんです。
簡単だし何よりこしがあっておいしいので家族みんなお気に入りです。
DSC04268.jpg
中でもテーブルマークさんの冷凍うどんは種類も豊富で特に美味しいので
冷凍庫はほぼこれらのどれかが入っています。

DSC04269.jpg
今回一番気になって試したかったのはこれ!
「やさしいうどん」です。
このうどんはGI値40と、低糖質のうどんです。
糖質制限をしてほしい旦那さんへぴったり!
低GI値の食品は糖質の吸収が穏やかなのでダイエットにぴったりです。
普段あまりGI値を意識した食生活をしていないのでぜひこれから活用したいです。

DSC04298.jpg
調理は簡単、お鍋に添付の汁と水を入れ好みの具と冷凍されたままのうどんを入れ温めるだけ。
ほかにレンジ調理もできるのでとても便利です。
具材をたっぷり乗せればこれだけで1食分完成。
ほかにおかずは必要ないくらいのボリュームです。
野菜もたっぷりとれるし!

DSC04270.jpg
柔らかく味がしみ込んだ牛肉がおいしい肉うどんは、息子のお気に入りです。

DSC04281.jpg
牛肉のだしと甘辛い味付けが出し汁にしみてうまし!

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

DSC04302.jpg
先日秋の遠足がありました。
運動会もそうですが、一人分のお弁当を作るのにものすごく時間がかかってしまいます。
幼稚園の頃は毎日のように作っていたのに・・・。

遠足というから大型バスで行くと思っていたら、学校から駅まで歩いて駅からまた目的地まで歩くという!
都会はどこもそうなのでしょうか??
そういえば最近駅前に行くと遠足らしき小学生の団体とよくすれ違います。
おやつも昔みたいにいくらまでという決まりはなく・・・、
お弁当を食べた後に食べきれるだけという。
昔みたいに何百円か握りしめ駄菓子屋さんに行くという楽しみがないのはさみしいなぁ。


関東・宮城在住の方大募集! マルトモ・テレビCMに関するアンケート
【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢(クッキー缶)☆5名様募集!
【真田の郷長槍ベーコンセット】モニター募集!
爽やかな秋。「幻のコーヒー」で贅沢な一時はいかが?【コーヒー好きの方10名様!】

2016/11/01(火) 15:38:34

[おでかけ] 茨城旅行

10月の最後の週末家族で茨城旅行へ行ってきました。
つくば~牛久~霞ヶ浦あたりをぶらぶらドライブです。
旅のトップを飾るのはココ!
DSC04317.jpg
アサヒビール茨城工場です。
ビールの工場見学ずっと行きたかったのです。
茨城旅行を決めた後の後付けですがつくばへの通り道にあったのでちょうどよかった!

DSC04320.jpg
見学は試飲時間を含めて90分。
まずは映像を見て実際の製造のタンクやラインを見て最後はお楽しみの試飲です。
ドライバーや子供向けにノンアルコールビールやソフトドリンクもあります。
見学場所は撮影禁止でしたが、普段飲むビールがどのように作られているか
とても分かりやすく大満足の見学でした。
(一応何度も旦那さんに飲んでと勧めたのですよ・・・。)

DSC04326.jpg
出来立てのスーパードライは本当に最高においしかったです!
息子も大好きなサイダーを飲めてこの顔!!
ドライバーとなってくれた旦那さんにも感謝です。

その後は霞ヶ浦を目指します。
DSC04329.jpg
遠くからですが名物の帆船を見ることができました。

DSC04330.jpg
霞ケ浦といえば霞ケ浦ふれあいランドということで(ガイドブック情報)
霞ヶ浦大橋を渡ってかすみがうら市まで行ってきました。
虹の塔や水の博物館も併設されている水辺の公園です。
ちょうど秋のお祭りをしていてにぎわっていました。

DSC04332.jpg
虹の塔
霞ケ浦や茨城の風景が見渡せる塔です。

DSC04334.jpg
息子は眠くてダウン。
その間に塔に登ってきました。
通ってきた霞ケ浦大橋が見えました。

DSC04343.jpg
その後ちょっと元気になって塔の中の展示物で遊ぶも、テンション上がらず・・・。
イベントでいろいろな屋台も出ていましたが、ほしいものは何もないと元気なし。

DSC04349.jpg
その後水野博物館で体験できる展示に参加してやっと元気になりました。
ふれあいランドの隣の直売所に立ち寄りましたが、特にほしいものもなく宿泊先のつくばを目指すことに。

DSC04353.jpg
途中ジバニャンまん(チョコレートの中華まん)を買ってご機嫌になりました!
息子はいつもイベントがあるとものすごく早起きしてしまい、午後には疲れてしまうという残念なやつ。
ジバニャンまんを食べた後はぐっすり寝ていました。

DSC04356.jpg
宿は駅近のビジネスホテルに泊まり、居酒屋へ飲みに行きました!
つくばは今つくばエキスプレスで都心まで通勤するファミリー世帯に受けていて沿線の駅と街並みが
整備されていてとてもきれいでした。

翌朝駅周辺を息子と散歩。
DSC04370.jpg
つくばっぽいマンホール探しをして。
DSC04373.jpg
おちゃらけて。

早々にチェックアウトした後は、つくば宇宙センターへ!
DSC04381.jpg
息子にパイロットになって欲しいというあたしの野望はすでに打ち砕かれていますが
それでもチョコチョコパイロットはかっこいいよ~をアピールしました。

DSC04385.jpg
ちょうどこの日は大西宇宙飛行士が宇宙から帰還する日で、宇宙センターも
にぎわっていました。

DSC04389.jpg
息子はロケットにも宇宙飛行士にも興味ありませんがスタンプラリーに夢中。
6か所で集めるのにひっしでした。

DSC04391.jpg
パパに無理やり撮らされた1枚。

DSC04395.jpg
宇宙専門のラジオチャンネルがあり、スタジオにゲストで招かれました。
大緊張の息子!・・・ではなくそんな感じを味わえるブースです(笑)。

その後牛久の大仏を遠目で見ようと向かいましたが、お目当ての場所から大仏は遠く
家族みな興味があまりないのであきらめました。

牛久では最後直売所へ寄り地元野菜や納豆を仕入れ旅行は終了です。
DSC04327.jpg
地元のスーパーにもっと納豆があると思ったのですが、
水戸じゃないからか?東京のスーパーとさほど変わらないラインナップ。
やっと見たことのない納豆を見つけたのでゲット。
北海道産大豆になっているのですが茨城の会社の納豆で
しかも全国納豆品評会で優秀賞を受賞。
大粒でしっかりした納豆の味で確かにおいしかったです。

次回は納豆工場見学に行こうと思います。

「秋」キャンペーンに関するアンケート
【ホームページリニューアル記念・『焼海苔』<四切>モニター100名様大募集!】