いつもそらを見上げて

2017/05/23(火) 17:05:40

[おでかけ] まさかのディズニーランドへ

お姉さんが遊びに来ていた先週、
息子が休みの土曜日にどこかへお出かけしようということになり、
姉の提案でディズニーランドへ行ってきました。
我が家にとってはまさかのディズニーです(笑)。

2年前に旦那さんの友人夫婦に誘われて泊りでディズニーランド&シーに行ったことは
あるのですが、夫婦揃って夢の国の魅力的な魔法にかからずに、もう行くことはないと
思っていました。

息子はディズニー大好きなのでうれしいお誘いでした。

DSC06949.jpg
東京に住んでいるのだと実感したのは、朝7時くらいの電車に乗って開園時間(8:30)に間に合うこと!
舞浜駅を降りてからディズニーランドへたどり着くまでの道は何度通ってもワクワクします。
幼稚園の頃初めてディズニーに行ったことを覚えていますが、
姉に聞いたらディズニーがオープンしたその年に行ったそうです。
その頃は横浜に住んでいたのであります。

DSC06970.jpg
やっぱりシンデレラ城の前で写真は撮らないとね!

DSC06958.jpg
イースターのイベントでうさたまを探せ!というイベントをしていました。
園内のうさたまを探してキーワードを集めます。

DSC06984.jpg
やっぱりパレードも見ないとね。

DSC06986.jpg
パレードもうさたまを探せ!的な。

DSC07002.jpg
今回はビックサンダーマウンテンに乗りました。
息子は初挑戦!
スプラッシュマウンテンは並んだのに息子がビビり途中離脱。
姉が並んでいる間、ダンボやびーたーパンなど子供向けのアトラクションを楽しみました。
スペースマウンテンは休止中で残念でした。

その後はいかだでトムソーヤ島へ!
子供が喜ぶ冒険の島です。
DSC07016.jpg
岩の間から水が飛んできています。
DSC07024.jpg
水を捕まえるのに夢中!
DSC07026.jpg
びしょびしょになって楽しみました。

DSC07034.jpg
吊り橋もわたって冒険の島を満喫。

そのあとはホーンテッドマンションに入りましたが、
天気のいい土曜日、ランドは激混みで、とにかくすごい人・ひと・ヒト。
どのアトラクションも長蛇の列で、最後に汽車に乗って、ソフトクリームを食べて終了。

DSC07063.jpg
あっという間の時間でしたが、楽しい1日でした。
お姉さんありがとう。

DSC06932.jpg
姉がいる日は毎日ワインで乾杯!
スポンサーサイト

2017/05/23(火) 16:43:17

[贈り物] モラタメエスビー食品「おひさまキッチン」シリーズ 4種セット

モラタメさんからエスビー食品「おひさまキッチン」シリーズをいただいたので試してみました。

おひさまキッチンといえば今までボトルに入ったシーズニングでしたが、
スティック状の袋入りタイプになって新登場したようです。
種類は12種類!
トースト用シーズニングとバナナ用シーズニング、リンゴ用シーズニング、ヨーグルト用シーズニングと
いろいろな用途のシーズニングがあります。

それぞれの動物のキャラクターがかわいくてかわいくて・・・。
今回はパンダくんの可愛すぎるポストカードもいただきました!

DSC05984.jpg
パンダくんのシナモンシュガー
サルくんのハニーベイクドバナナ
コゾウさんのベイクドアップル
コグマくんのヨーグルトフロマージュミックスベリー
の4種類をいただきましたので、まずは息子が大好きなトースト用シーズニングを試しました。
DSC06929.jpg
パンダくんのシナモンシュガー

パンをトーストして、バターを塗ってシナモンシュガーを振りかけるだけです。
1商品に3袋入っていて、使いきりなのがうれしいです。
甘いシナモンの香りとシュガーのカリカリ感がたまりません!
簡単なトーストの朝食がちょっと豪華な朝食に。
甘いので3時のおやつにぴったりですね。

ほかの3商品も随時UPしていきます!

モラタメさんエスビーさんありがとうございました。

かわいいかわいい動物たちのキャラクターをぜひ見てください。
↓  ↓  ↓
http://www.sbfoods.co.jp/ohisama/

DSC06894.jpg
お姉さんが遊びに来た時の歓迎乾杯夜ご飯!
4日目くらいの乾杯ご飯は暑いのに鍋。
ニンニク&唐辛子たっぷりの辛い鍋でしたが、
野菜たっぷりでヘルシーに頂きました。

2017/05/17(水) 14:27:22

[日常] モラタメさんから日本予防医薬イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て

モラタメさんから日本予防医薬のイミダペプチドスープ濃厚コーンクリーム仕立てをいただき試してみました。

イミダペプチドって名前は何となく知っていましたが、詳しい内容は知りませんでした。

イミダペプチドは、様々な動物が元々もっている成分で、
動物の体内の最も酷使する部分に豊富に存在し、
ヘトヘトにならないよう助ける働きをもっているそうです。
鳥類だと胸肉の部分、マグロやカツオなどの魚類は尾びれの部分に豊富に含まれています。
もちろん人間にも存在し、骨格筋や脳の部分に豊富に含まれているということが
近年の研究で分かってきたそうです。

人間のカラダの骨格筋や脳にイミダペプチドは豊富に存在し、
カラダをいろいろなヘトヘトから守っています。
そんなイミダペプチドは歳とともにつくる力は落ちていくのだそうです。
さらに、イミダペプチドは主に食事の中の肉類の摂取によって補われているのですが、
年齢とともに若いころより肉類を食べなくなるなど、食生活の変化も加わり、
体内濃度が減っていく傾向があります。
だから継続してイミダペプチドを摂取して体内濃度を若いころのように高めることが大切とのこと。

1日の推奨量は200~400㎎、ヘトヘトになった時だけではなく毎日継続して
20日間以上は摂取することが推奨されているそうです。

つまりあたしが最近疲れやすくてなんだか慢性的にだるいと感じるのは
年齢とともにイミダペプチドを作る力が落ちているから、
そして肉類なんかも昔に比べて食べる量が減っているから、
なんてことが原因と考えられそうですね。

DSC06842.jpg
そんなイミダペプチドを馬鹿みたいに鶏肉を食べないでも摂取できるのが
日本予防医薬のイミダペプチドスープ!

日本予防医薬は「イミダペプチド成分」を日本で初めて商品化したそうです。
「イミダペプチド成分」は鶏肉から抽出しています。
鶏肉の旨みと風味を活かしたおいしい濃厚なスープに期待大。

DSC06844.jpg
濃厚コーンクリーム仕立てというだけあって
とろりとした見た目も濃厚なビジュアルです。
お湯を注いですぐにできるので続けやすいし、
本当に濃厚で美味しい!
インスタントスープにありがちな変な臭みやにおいもない、クリアな味です。
これは健康のことを考えなくても飲みたい味です。。

毎日上質なたんぱく質を摂るのはもちろん、イミダペプチドスープも上手に
取り入れて元気にアクティブに過ごしたいですね。

モラタメさん、日本予防医薬さんありがとうございました。
イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!

DSC06840.jpg
お姉さんがお土産に買ってきてくれたプリン。
すごい行列だったから買ってきたそうです(笑)。
ビーカー入りプリンで有名なマーロウーというお店のプリンらしいです。

本当にビーカーに入っていてとにかく大きい!
そしてこの容器が結構かわいい。
パイレックス製もしくは耐熱容器でお馴染みの”iwaki”製でレンジ使用もOKなんだそう。
この容器とても気に入りました。

素朴な味わいながらバニラビーンズの香りが際立っておいしくいただきました。
でも残念なことに息子はなぜかプリンが苦手。
昔は好きだったのに一度おいしくないプリンを幼稚園で食べたようで
それ以来プリン嫌いに。。
今回も一口食べてみましたが食べられませんでした。

優しいお姉さんはコンビニで代わりのおやつとドラえもんの漫画を買ってくれました。

DSC06853.jpg
姉との晩酌2日目もワインで乾杯!
姉のリクエストでワカサギを南蛮漬けにしました。
今年最後のたけのこは甘みそにオイスターソースをプラスしました。

DSC06859.jpg
野菜たっぷりのサラダ仕立ての南蛮漬け!
ワカサギを調理したのは数年ぶりでしたがおいしかったです。

2017/05/16(火) 22:06:36

[おでかけ] 帝国ホテルのアフタヌーンティー

お姉さんが遊びに来ています。
約1週間の滞在予定ですが、今日は帝国ホテルのアフタヌーンティーに連れて行ってくれました。
もうあたしにとっては非日常の空間。
初アフタヌーンティーを満喫できました。
DSC06892.jpg
帝国ホテルって名前だけは知っていましたが場所も知りませんでした。
ついこの間来た宝塚劇場の近くでした!

DSC06872.jpg
帝国ホテル17階のインペリアルラウンジアクア。

DSC06870.jpg
景色も素晴らしい~。

DSC06873.jpg
アフタヌーンティーのメニュー。

DSC06876.jpg
まずはオリジナルのブレンドティで乾杯。

DSC06877.jpg
前菜的なかぼちゃのスープとサラダ。

DSC06879.jpg
豪華なアフタヌーンティ。

DSC06881.jpg
チョコレートやケーキ、コーヒーゼリーとチョコレートのムース。

DSC06884.jpg
キッシュとチキンのフォカッチャサンドイッチ。

DSC06886.jpg
こちらもサンドイッチ、とバケット。

DSC06887.jpg
熱々のスコーン。

姉といろいろな会話を楽しみ、景色を楽しみ、ぜいたくな空間を味わいました。
本当に非日常で幸せな時間でした。
誘ってくれてありがとう!

DSC06830.jpg
姉が来た日の夜ご飯。
この日からワインとスパークリングワインで乾杯の日々が始まっています。

2017/05/13(土) 08:36:55

[おでかけ] GW後半3日目は家族で稲刈り体験と海ほたる

5月6日は家族で千葉の袖ヶ浦市へ稲刈り体験に行っていきました。
旦那さんはいつか海ほたるに行ってみたいと言っていたので首都高を通って行ってみました。
DSC06380.jpg
高速はずっと快適ドライブだったのですが連休とあって海ほたる渋滞が発生していました。

DSC06382.jpg
海に浮かぶSAなんて最高!
景色よし、潮風よしで久し振りの海を感じることができてよかったです。

DSC06392.jpg
チョロ男の息子はあっちに行ったりこっちに行ったり。

DSC06395.jpg
なんだかわからないオブジェ。

DSC06401.jpg
並んでもついつい撮りたくなる撮影スポット。
海ほたるにはいろいろなお店があったのですが、今日のメインイベントの集合時間が迫っているので
見学&トイレだけ済ませ先を急ぎます。

DSC06403.jpg
稲刈り体験の集合場所。
千葉県袖ケ浦市の農産物直売所、ゆりの里です。

DSC06409.jpg
朝採れたての新鮮な農産物がぎっしり!
我慢できずにタケノコやらシイタケやらブロッコリーやら買ってしまいました。
これからイベントが始まるというのに(笑)。売り切れると嫌なので。。

DSC06424.jpg
稲刈りから収穫まで年3回のイベントなので、開校式からスタートです。
元プロ野球選手の小宮山悟さんと地元で活躍しているDJの島村幸男さんがイベントを盛り上げます。

DSC06428.jpg
直売所隣の田圃へさっそく向かいます!

DSC06433.jpg
各家族それぞれ一人1列ずつ苗を植えていきます。
息子は初体験ですが、実はあたしも初体験です!
新潟出身ですが、新潟市内にいるとそんな体験の機会に恵まれることなく大人になりました。

DSC06436.jpg
苗は2~3本ずつ植えいていくそうです。

DSC06435.jpg
上手に植えてね!

DSC06444.jpg
泥の中は足を取られて思うように進めません。

DSC06447.jpg
でも冷たくてドロドロで気持ちいいね!

DSC06414.jpg
田植えが終わった後はゲームや餅つきなどの楽しいイベントが。

DSC06417.jpg
はしゃぐはしゃぐ。

DSC06421.jpg
何をしても楽しいね。

DSC06452.jpg
ゲームはストラックアウトです。
息子は3枚抜きました。

DSC06459.jpg
旦那さんはさすが元高校球児。
なんと優勝しました!

DSC06462.jpg
みんなに祝福される父を見て息子は初めての顔で父を尊敬した顔になっていました!

DSC06483.jpgDSC06485.jpg
そのあとは餅つき体験をして、

DSC06487.jpg
つきたてのお餅を食べて、
とても充実した半日でした。

DSC06379.jpg
イベントの後は早起きして作ったお弁当を食べました。
次回の体験の時は直売所で売っているパンやお弁当がおいしそうだったので
それを食べたいです。

2017/05/13(土) 07:52:49

[日常] シルク5本指ソックスついにデビューしました

冷え性です、あたし。
1年中手足の冷えを感じていて冬などもう部屋がどんなに温まっていても
炬燵のようにポイントで温めないと辛いくらいです。
夏でもエアコンが効いた部屋にいると体は快適でも手足がひんやり。

テレビなどで某女優さんがシルクの5本指ソックスを絶賛していてきになっていたこともあり
ずっと試したいと思っていました。が、5本指ソックスに抵抗があったり・・・。

でもついについに試してみました。
ずっと愛用している「あきらめない靴下」という靴下を作る新潟の靴下メーカーの温むすびの
シルクの5本指ソックスです。

あきらめない靴下の記事は
↓     ↓     ↓
http://sorateri1046.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html

DSC06769.jpg
温むすびのシルク5本指ソックス

シルクだけあって肌触りがスルッとすべすべ。触り心地は最高です。
そしてすごく薄い生地なので、春夏でも違和感なくすっくり履けそうです。

そもそもなんでシルクの靴下がいいのでしょうか。
シルクは面に比べて1.5倍汗を吸収し発散するそうです。
なので汗をかきやすい足の裏もべたつかずいつもサラサラ。
それに加え保温効果があるので薄い素材でも保温性で温か効果ありなのです。

そしてなぜ5本指がいいのか。
足の指と指の間は体の中で一番汗が出ていく場所の一つなんだそうです。
なので指を1本ずつくるんで汗を吸収発散するのがいいのですね。

DSC06775.jpg
早速履いてみました。
見た感じ大きいのでフィット感はどうかと思いましたが、
優しくシルクが肌に馴染み、締め付け感もなくぴったりです。
指を1本1本入れるのに多少時間がかかりますがこれは慣れですね。

DSC06780.jpg
そしてこの靴下、かかとがないのも特徴の一つです。
かかとがないので左右どちらでも履けるのですが、これって結構便利ですよね。
あたしなんて特にずぼらなので片方の靴下が見つからない~なんてことがありますし、
もし片方破れても同じ5本指ソックスがあれば片方の靴下も無駄になりません。

DSC06781.jpg
でかかとがなくてもきちんとフィットする仕組みも備わっています。
それがサポート編みです。
土踏まず部分と履き口部分の下にそれぞれサポート編みが簿床されているので
2か所で足にやさしくフィットするのです。
なのでかかとがなくてもズレにくい!

DSC06774.jpg
それにしても履き心地が抜群。
サラサラで快適な夏を過ごせそうです。
早速毎日のウォーキングで試してみましたが、
いつも歩いているとスニーカーの中のムレ感が半端ないのですが
シルク&5本指効果でムレなく快適に過ごせました。

DSC06767.jpg
温むすびは靴下の老舗山忠のウェブショップ。
こだわりぬいた靴下が沢山紹介されていて魅力満載です。
webshop温むすび 【株式会社山忠】


温むすび ファンサイト参加中

2017/05/11(木) 16:49:50

[おでかけ] GW後半2日目は父子二人で野球観戦!

こどもの日はパパと息子二人で野球観戦に行ってきました。
息子は初野球観戦です!

DSC06340.jpg
こどもの日のイベントをしていたこちらの球場へ。
駅目の前が球場なので便利ですね。

DSC06344.jpg
西武球場は今はメットライフドームという名称なのですね。
東京に来て何度かこの球場の前は通ったことがありますが、旦那さんも入るのは初です。

DSC06145.jpg
14時の試合開始前に腹ごしらえをしたり、イベントに参加し楽しんだようです。
さあ試合が始まります。

DSC06294.jpg
この日は西武対楽天の試合でした。
ピッチャーなど詳しいことはあたしは不明です(笑)。

DSC06169.jpg
楽天側の観客でしょうか?
GW中ということもありたくさんの観客。

DSC06132.jpg
記念撮影ができるパネルなどがたくさんあったようです。

DSC06327.jpg
ぬいぐるみは記念撮影用ですが、Tシャツはこどもの日特典でプレゼントされたそうです。

DSC06336.jpg
あたしにはだれが何選手か一切わかりません、そして息子も。
旦那さんはもちろん詳しいです、高校球児だったので。

DSC06355.jpg
込み合う前にと帰ってきたようでガラガラの電車です。
試合は西武の圧勝だったようです。

DSC06363.jpg
二人が出かけていた間あたしは家でのんびり。
こどもの日のごちそうに久しぶりにふと巻き寿司を作りました。
唐揚げと柏餅と一緒にお祝いしました。

DSC06365.jpg
ご飯も具もぎゅうぎゅうでしかも一切れが厚いのでかなりの満腹感があるようです。
もう少し上品に作りたいと思うのですが(笑)。


【テーブルマーク】からだに「やさしいうどん」お試しモニターキャンペーン

2017/05/11(木) 15:47:46

[日常] お気に入りのモンマルシェの国産ごま100%ドレッシングとさらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシング

野菜不足を感じてくると、新鮮な季節野菜をサラダにしてたっぷり食べたくなります。
先日千葉の農産物直売所で新鮮なブロッコリーを購入し、春キャベツとは新玉ねぎとともに早速
てんこ盛りサラダを作りました。
DSC06504.jpg
サラダにはドレッシングが定番のあたしですが、旦那さんはどちらかというと
マヨネーズ派。
コレステロールなど体のことを考えてちょっとこだわったヘルシードレッシングを
勧めています。

それがこだわり厳選野菜のモンマルシェの
国産ごま100%のドレッシングと北海道さらさらレッドのドレッシングです。

DSC06512.jpg
国産ごま100%ドレッシングは
喜界島のごま100%ドレッシングは
大変希少な九州喜界島産2種類のごま(すりごま、煎りごま)を贅沢に使用したドレッシングです。

健康ポイントは
1.ごまの健康パワー「セサミン」の抗酸化作用により肝臓の機能を高め、
美容や貧血を予防、中性脂肪を減少させる効果が期待が期待できます。
2.こだわり健康油に含まれるトコトリエノールの健康効果により、美肌効果、
コレステロール値を下げる効果、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

とあります。

そしてもう1本は

さらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシング

〔北海道くりやま産〕さらさらレッドたまねぎを贅沢に使用し、
国産間の胚芽と米麹を使用した米油、国産玄米を原料にした
黒酢に昆布だしを加えマイルドな美味しさのドレッシングです。

健康ポイントは
1.ケルセチンが通常のたまねぎの1.5~3倍と言われている、
北海道くりやま産のさらさらレッドたまねぎを使用しているので、血液サラサラ効果が期待できます。
2.こだわり健康油に含まれるトコトリエノールの健康効果により、美肌効果、
コレステロール値を下げる効果、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

とあります。

国産ごま100%ドレッシングは濃厚でこってり、
さらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシングはさっぱりヘルシーな味わい。

どちらもお気に入りなのでその日の気分や、時にはミックスして楽しんでいます。

何よりどちらのドレッシングもこだわりの国産健康野菜と国産健康酢、国産油
を使用し、化学調味料と保存料不使用なので安心して使えるのお気に入りです。

国産ごま100%ドレッシングの濃厚さは旦那さんお墨付き。
マヨネーズよりも気に入った様子で我が家のリピートドレッシングになっています。

DSC06514.jpg
GW最終日の夜ご飯は
久々の栃尾の油揚げ!
分厚くてジューシーな油揚げに甘味噌とねぎをのせてトースターで焼くだけです。
そのほか直売所で買った新玉ねぎのグリルや、タケノコ入りおから煮、
塩サバ焼き、タケノコの甘辛いためなどなど。お味噌汁のシイタケもおいしい!

DSC06519.jpg
久しぶりに作ったおから煮。
こちらも直売所で買った新鮮な卯の花なので香良し味良し!
あたしはこれを納豆に混ぜて食べるのがお気に入りです。

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
株式会社モンマルシェ
ドレッシング
【急募5月17日〆】酒好きさん集まれ♡たこわさび・いか明太等の珍味モニター募集!

2017/05/10(水) 08:37:09

[日常] おせんべい・おかきの老舗もち吉の『あられクランチチョコ詰替パック』でほっと一息

ゴールデンウィークも終わり連休疲れが・・・。
そんな中お台場でのイベントへ参加したり、情報誌配布のバイト日が重なりバタバタしています。
ちょっと休憩中においしいおやつをいただきました!
DSC06002 - コピー
おせんべい、おかき、あられなどの米菓で有名な、おせんべい・おかきの老舗もち吉の
『あられクランチチョコ詰替パック』です。

DSC06005.jpg
おせんべいとチョコレートがまざりあったカリッとした食感がおいしい!


DSC06007.jpg
細かく砕いたおせんべいと風味豊かなチョコレートがマッチしています。
おせんべいなのでカリカリ食感が強く、塩気も強いのでチョコの甘さと相まって
おいしさUP!
濃いアイスコーヒーにあう和洋折衷のおやつなのでした。

DSC06037.jpg
久々の旦那さん弁当です。
しかも朝弁。
出張の多い旦那さんですが、日帰り出張の日は朝4時に起こし、5時半には駅まで送るので
大変なのです。
なので、朝は新幹線でおにぎり弁当!

DSC06012.jpg
休日のランチは相変わらずのみんなが違うメニュー。
旦那さんは今年初の冷やし中華(息子は前日の夜ご飯に食べましたが、去年までは苦手だったのに今年はおいしいって!)。
大盛りの麺2玉!



もち吉ファンサイト参加中
株式会社 もち吉
【先行モニター】 発売前商品 先行モニター6名様を大募集!!
【アンデルセン】これがほんとの「ホットドッグ!?」\キッズパーティセット/

2017/05/05(金) 15:03:23

[おでかけ] GW後半初日は母子二人で豊島園へ!

我が家の今年のGW、旦那さんも息子もカレンダー通りでしたので、前半の土日はだらだら過ごしました。
その分後半はアクティブに過ごします!
と言っても3・4日と旦那さんは仕事という名の長野の高原でのテニス旅行で不在だったため
息子と一緒に豊島園へ行ってきました。
DSC06038.jpg
豊島園へは電車で30分くらいで着き、駅の目の前がもう豊島園なのでとても便利です。
同じく西武が運営する西武遊園地も電車で30分くらいで着き、駅の目の前が遊園地という便利な立地にあるので
どちらに行くか迷ったのですが、西武園遊園地の方は後日また行く予定だったので
豊島園を選びました。
開園の10時にチケット売り場は長蛇の列。
覚悟してはいましたが園内は激込みで、どのアトラクションも30分以上待ちばかりでした。

DSC06039.jpg
まずは大好きなメリーゴーランドから。
でも馬が上下に動かないタイプで、混み過ぎて乗りたい馬に乗れず
あまりものに乗ることになり微妙な表情。

DSC06055.jpg
自分で漕ぐと上にあがるタイプのアトラクションはビビりの息子でも楽しめます。

DSC06064.jpg
最初は嫌がっていた息子を無理矢理乗せたくねくね動く船のアトラクション。
もうキッズ1日券は適応にならない息子。
せっかく1日乗り放題券を買ったのでできるだけ試してほしいというケチケチなあたし(笑)。
でも乗ってみたら楽しかったようで結果オーライです。

DSC06070.jpg
お昼に時間をかける暇なんてありません。
息子は10分で食べ終え、アスレチックへ行きました。

DSC06073.jpg
その間あたしはビール!
ビールを飲みながら息子の帰りを待ちます。
周りは家族連れが食事をとる中おひとり様ビールでもへっちゃらです!
ああおいしかった!

DSC06077.jpg
丸太の船で水の中をめぐるアトラクション。
これはかなり並びましたがスリル満点で面白かったようです!
DSC06084.jpg
戻ってきたときのこの笑顔!!

DSC06089.jpg
子供用のミニジェットコースター。
このジェットコースターも怖いからと最初は拒否していましたが、
何事もチャレンジだよ、と送り出しました。

DSC06091.jpg
ビビったけど面白かった~!と。

DSC06103.jpg
アニマルコーヒーカップ。

このほかに園内をめぐる蒸気機関車とミニイーグルという子供用のアトラクションに乗りました。

午後になるとさらに混み合い、もうどこもかしこもギュウギュウ。
結局17時の閉園時間まで、乗れるだけ乗ろうと楽しみました。

あたしはというと並ぶのまでは付き合いますがもう一切アトラクションには乗りません。
乗れません!気持ちが悪くなるので。。
友達とか兄弟がいれば息子も一番楽しめるのでしょうが、
息子ももう慣れたもので、一人でも楽しんでいます。

もうちょっと大きくなったらお友だちと行きなさいね!

DSC06106.jpg
最後はピカチュウと記念写真を撮って帰りました。

カニかまじゃない!サモかま!広げてアレンジ♪モニターさん大募集!
アレンジレシピ大募集!キンレイのオフィシャルブログにあなたのレシピが載るかも♪
【SSKセールス】アンケートに答えて当てよう!パスタソース3個セット 36名様

2017/05/02(火) 16:44:32

[日常] 旬のたけのこを味わう

DSC06000.jpg
今年初たけのこ!
さあ何を作ろうかと、とりあえずはぬかで茹であげ・・・。

DSC06027.jpg
まずはやっぱりたけのこご飯。
シンプルな具材と味付けのレシピがお気に入りです。
たけのこがちょっと苦手な息子もたけのこご飯は大好物。

DSC06025.jpg
春の味覚のたけのこと秋の味覚のサンマがコラボした晩ごはん。
今は冷凍技術が発達してスーパーで1年中おいしいサンマがいただけますね。
ちなみに冷凍ものでない秋の新物のサンマを食卓に出しても
我が家の男子たちは味の違いに気づきません!
だったらお得な冷凍ものも一年中楽しめるのもアリですね。

DSC06018.jpg
たけのこのステーキも作りました。
これはあたしの大好物。
シャキシャキの歯ごたえと甘味噌のソースが合う!

後は煮物とお吸い物、チンジャオロースでも作ろうかな。
清瀬は東京と言ってもとても素朴な街なので、
散歩していると普通に竹林があってこの時期たけのこが何本も顔を出しています。
長野でも見たことなかったので最初は驚きました!

DSC05824.jpg
清瀬駅前商店街のお店開拓。
英(はなぶさ)という和菓子屋さん。
いつもお客さんが何人も並んでいる、昔からある町の和菓子屋さんという店構え。
定番の和菓子やおこわ太巻き寿司を対面販売しています。
とにかく1個の大きさが半端ないです。
そして重さもずっしり!
多分普通の同じ和菓子の2倍の重さがあります。
なのにお値段もとても安い。
みたらし団子は3本入って130円台。
桜餅も3つで230円ほどでした。
1個でお腹いっぱいになりました。
あんこやみたらし餡がたっぷりで昔ながらの甘さが癖になりそうです。
人気があるのが分かるお店です。

DSC05826.jpg
こちらはお隣から頂いたイスラエルのお土産のお菓子!
ご夫婦でイスラエルに行ってきたそうです。
きなこに似た味のしっとりした食感のお菓子。
紅茶に合う味でした。


名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
【築地市場店から『業務用きざみ海苔5mm幅』モニター50名様大募集!】

2017/05/02(火) 16:25:23

[日常] モラタメさんからヨコオのみつせ鶏もも肉・みつせ鶏熟成むね肉

モラタメさんからヨコオのみつせ鶏とふもと赤鶏をいただきました。
ヨコオは九州の会社で鶏肉の一貫生産のパイオニアです。
親鶏を自社の工場で育て、採卵・孵化した雛鶏を育て、工場での精肉・加工そして販売まで
自社ですべて行っている安心の会社です。

安心安全でそしておいしい鶏つくりを研究し、たどり着いたフランスルーツの赤鶏をもとに
2大ブランドのみつせ鶏とふもと赤鶏を作り出しました。

DSC05940.jpg
今回試させていただいたのは
みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g の4品です。

みつせ鶏の特徴は
親鶏 フランス系譜の赤鶏
産地 北部九州の主に山間部
飼育期間 約80日間(一般的な若鶏は主に50日間)
飼料 生米糠・大麦・大豆など穀物主体

ほどよい歯ごたえと豊かな風味が特徴の肉質です。

ふもと赤鶏の特徴は
親鶏 フランス系譜の赤鶏
産地 佐賀県の主に山間部
飼育期間 約60日間
飼料 大豆やアルファルファ

しっとりしたきめ細やかな肉質で癖がないやわらかな食感が特徴です。

DSC05945.jpg
まずはふもと赤鶏のモモ切身で唐揚げを作りました。
DSC05960.jpg
家族には内緒で感想を聞いてみると、
いつもよりも柔らかくてジューシーとのこと。
確かに柔らかい!鶏の嫌な癖もなく食べやすい。
とてもおいしいモモ肉でした。
DSC05956.jpg
この日はフライドポテトも付け合わせ、おつまみにカニの身が乗ったかまぼこもつけ
贅沢な晩ごはんとなりました。
もちろんビールで乾杯です。

次に試したのはみつせ鶏のモモ肉。
DSC05948.jpg
100グラムずつに切り分けられているので便利です。
DSC05970.jpg
息子用に甘辛の照り焼きに。
適度な歯ごたえと、しっかりした皮がおいしいです。
こちらもジューシーで噛みごたえがあるので大満足です。

DSC06015.jpg
鶏の臭みがまったくないので別の日は塩コショウだけでグリルしました。
肉の味が濃いので味付けは最低限の調理が合いますね。
グリルして出てきた脂で焼いた筍としめじがおいしかったです!

DSC06018.jpg
この日もおつまみたっぷりの晩酌。
アボカドとサーモンのかまぼこをつまみに当然ビールで乾杯です。

後はふもと赤鶏のブツ切りとみつせ鶏のむね肉でそれぞれ煮物と鶏ハムを作る予定です。

モラタメさん、ヨコオさんありがとうございました!