いつもそらを見上げて

2017/07/28(金) 16:58:10

[贈り物] モラタメさんからキリンビールジョニーウォーカー ブラックラベル 12年

モラタメさんからキリンビールジョニーウォーカー ブラックラベル 12年をいただきました。
普段ウイスキーを飲む習慣はありませんが、香りは以前から好きで試したいと思っていました。
DSC07821.jpg
ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年は、世界中で広く親しまれている
ブレンデッド・スコッチウイスキーです。
スコットランド屈指の蒸留所で熟成されたウイスキーの身を集めこだわりを持って創られています。
多彩な個性を持つウイスキーを熟練のマスターブレンダーが配合しているとのことで
その卓越した風を持つブラックラベルが生まれるのです。
と、ウイスキー初心者のあたしですが、読むとワクワクと期待が高まります。

DSC07816.jpg
香りを楽しむため、おつまみは濃厚なチョコレートのみ。
氷少なめのロックでまずは香りを楽しみました。
濃厚で深みのある香りとコク。
まずは香りを楽しみましたが、いっぱいに広がる濃厚で芳醇な香り。
ずっとゆっくり嗅いでいたくなる懐かしいような落ち着く香り。
そして口に含むと、とにかく濃い!
ゆっくり少しずつ楽しみたい深い味わいでした。

DSC07831.jpg
光にかざすときれいな琥珀色!
次はどうやって飲もうか今から楽しみです。

DSC07839.jpg
もちろんまだ飲めない息子は濃厚なチョコレートのみおすそ分け。
自家製アイスと一緒に楽しんでいました。

モラタメさんキリンビールさんありがとうございました。
スポンサーサイト

2017/07/24(月) 16:29:18

[贈り物] モラタメさんからウタマロリキッド

我が家の家事で大活躍のウタマロシリーズ。
キッチンにはウタマロキッチン。
家中の油汚れや水垢よごれにはウタマロクリーナー。
むすこの服や靴下の泥洗いにはウタマロ石けん。

と場所によって使い分けています。
どれも洗浄成分は十分でしかも手肌や環境にやさしくとても重宝しています。

DSC07506.jpg
そんなウタマロシリーズのウタマロリキッド!
まだ我が家では使っていなかった商品です。

ウタマロリキッドは通常の洗濯ではなかなか落ちにくいガンコな化粧品汚れや食べこぼし
汚れなどをしっかり落とす部分洗い用液体洗剤。
中性・無けい光なので、色柄物やおしゃれ着に重宝します。
息子の靴下や日常着にはウタマロ石けんを直接こすりつけていますが、
息子のお気に入りの服やあたしのおしゃれ着の汚れ落としにはウタマロ石けんをためらっていました。
夏は特に汗や汚れで息子の着替えも多く、
あたしもお出かけの際に日焼け止めやファンデーションが欠かせずお気に入りの衣類に
うっかりつけてしまうことが多くウタマロリキッドがとても重宝しています。

DSC07639.jpg
実家から贈られてきた新潟県産の大きなスイカ!
まだまだ食べるのが下手な息子なので、今まで食べるときには汚れてもいい服に着替えさせていました!
これからはウタマロリキッドがあるのであたしもピリピリしなくてすみそうです。

DSC07643.jpg
甘く冷え冷えのスイカはスプーンも使わないでかぶりつくのが一番!

ウタマロリキッドはこの夏重宝しそうな1本です。
モラタメさんウタマロさんありがとうございました。

DSC07644.jpg
あたしのスイカのもう一つの楽しみ方。
スイカの白い部分の甘酢漬けです。
コツは身の部分を少し多めに残すこと。
スイカの甘みがあるので甘酢の砂糖は控えめがおいしいのです。
家族はあたし意外食べないので一人占めのおつまみでワインを楽しんでいます。
実はスイカの実を食べるより好物だったりして!

【短期間実施】オーブンポテトに関するアンケート
辛党派必見!ビールにぴったり♪刺激的な旨辛ウインナーお試し★モニター50名募集
【カンタン応募・熱中症対策にも『減塩梅こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

2017/07/14(金) 17:04:05

[日常] 最近食べた美味しいもの

出張の多い旦那さん。
新婚当時はまだ少ない出張先でお土産を買ってきてもらいあたしも喜んでいましたが、
いつしか毎週のように出張に出るようになり、
お土産購入費もばかにならないのでリクエストした時のみ買ってきてもらうことにしました。

今回久しぶりにリクエストしたのがこれ。
DSC06491 - コピー
大阪551の豚まん!
セットでシュウマイも買ってきてくれました。
テレビで取り上げられていることが多くこれは絶対美味しいだろうなぁと思っていたのです。

豚まんは間違いなくおいしかったです。
皮はフワフワで中の餡はジューシー!
息子とふたり「うまいね~」と言いながらいただきました。
写真は取り忘れ!

DSC06496 - コピー
シュウマイがあるのは知りませんでしたが、1つが大きくてずっしり重い!
こちらはちょっと味が濃いですが、何もつけずに美味しくいただきました。

DSC06494.jpg
お酒のおつまみにちょうどいい!

DSC07318.jpg
こちらは富山県のホタルイカの塩辛。

DSC07321.jpg
小さなホタルイカが丁寧に漬けてあります。
キラキラした光沢がおいしそう!

DSC07323.jpg
炊き立てのご飯にちょこんと乗せて・・・。

DSC07324.jpg
豪快にどっさり乗せていただきました。

DSC07329.jpg
紅白うどんを冷やし中華風に!
驚くほどのコシの強さで最近食べたうどんの中で一番のお気に入りです。

2017/07/14(金) 16:10:29

[日常] 東京アイランドのプレミアムチューハイ タカラ「産地の恵み」<小笠原 島レモン>

東京アイランドというアンテナショップがあると知りました!
DSC07501.jpg
「東京愛らんど」は、伊豆諸島・小笠原諸島の地域活性プロジェクトの総称で、
島々の特産品や島の食材を使ったオリジナルメニューを提供する、
東京都港区、東京の島々の玄関口、竹芝客船ターミナル内にあるアンテナショップのことなのです。

東京には数々のアンテナショップがあってお出かけ先にあれば必ず立ち寄っています。
伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップがあるとは知りませんでした!
アンテナショップ好きとしては気になるところです。

テレビで伊豆諸島・小笠原諸島が取り上げられることが結構あって、どの島も魅力的で
せっかく東京にいるのだから、その間に行ってみたいなぁと思っていたので、
島についてと旅計画など知るためにぜひ一度東京愛ランドに行ってみたいです。

↓↓↓東京愛らんど↓↓↓
東京愛らんど

DSC07491.jpg
今回、東京愛ランドと宝酒造㈱とのコラボ商品、プレミアムチューハイ タカラ「産地の恵み」<小笠原 島レモン>
をいただきました!
可愛いフォルムの瓶とデザインで女性向けの飲みやすそうなお酒ですね。

DSC07499.jpg
タカラ「産地の恵み」<小笠原 島レモン>は、小笠原諸島母島産の希少な島レモンの果汁を使用した
プレミアムタイプの壜入り(びんいり)レモンチューハイです。
島レモンならではの心地よい酸味と爽やかな果汁感が特長で、これからの初夏にぴったりの味わいとのこと。

スッキリさっぱりした味わいは夏にピッタリで飲むのが楽しみ!

DSC07533.jpg
小笠原諸島で栽培されるレモンは、皮が青いうちから食べることができることから、ほとんどが
緑色果のグリーンレモンとして出荷されていて、島民や観光客に「島レモン」の愛称で親しまれているそうです。

フレッシュなレモンの香りですっきりした飲み口のチューハイでどんな食事にも合いそう。
暑い日の一人のランチに贅沢に頂きました。
アルコール度数は8%と高めですが、島レモンのすっきりした味わいと香りで度数の高さは全く感じないです。
容量も280mlとちょうどいい量です。
いつものカリカリサンドイッチが特別なランチになりました。

DSC07503.jpg
伊豆諸島・小笠原諸島の島の名前を全部家と言われたら・・・自信なかったです。


DSC07505.jpg
早々に東京愛ランドに行ってそれぞれの島の特徴を知って、特産品をゲットして
旅計画も立てたいです。

東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中

【昆布漬辛子めんたいのかば田】まぜご飯の素『かしわめし』を10名様!
雨の日もオシャレで快適に!【Navy】レインコート モニター8名様募集
【100名様】ファンサイト公開記念★富士オイスターソース★モニター大募集!
【アンデルセン】今話題の「パンダ食パン」♪

2017/07/11(火) 08:23:08

[未分類] かき氷始めました!

かき氷が大好物です。
先週末から急に暑くなり夏を感じたのでついにかき氷を始めました。

今年はついについに昨年冬に手に入れた電動のしかも今話題の
「Otona電動ふわふわとろ雪かき氷器」で、夏を楽しめます。

DSC07558.jpgDSC07565.jpg
まずはたっぷり小豆を500グラムコトコト煮て。

日曜日に息子リクエストの小豆ミルクのかき氷を作りました。
暑さとお腹をすかせた男子二人が待っているのでその写真はなし。

DSC07588.jpg
月曜日に自分のためだけに宇治金時を作りました。
昨年まではフードプロセッサーで氷を砕いて作っていたのですが、
やっぱりOtona電動ふわふわとろ雪かき氷器はネーミングの通り
氷がふわふわ!
食感がお店のかき氷に近くてふわふわ感がたまりません。
1人前の量が少ないのがちょっと難点ですが、氷をたくさん作って
お代わりいっぱいすれば問題なしです。

レシピ付きなのでいろいろな氷を作って楽しみたいです。

次回の息子のリクエストは氷イチゴ。
イチゴシロップを冷凍済みなので近いうつに作りたいと思います。

DSC07540.jpg
相変わらずの週末みんなバラバラランチ。
面倒そうに見えますが、旦那さんのおいなりさんは息子の前日の夜ご飯。
揚げはいつも大量に煮て、冷凍ストックにしたり、刻んでトッピング用にしています。

DSC07541.jpg
土曜日の夜ご飯。
豚たんとズッキーニのソテーにさんまの塩焼き!

DSC07550.jpg
日曜日の夜ご飯。
豚の生姜焼きにシイタケのチーズ焼き。

2017/07/11(火) 08:02:17

[日常] モラタメさんからキリンビール47都道府県の一番搾り

モラタメさんからキリンビール47都道府県の一番搾り甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットから
2本をお試しでいただきました!

偶然なのか心配りなのか1本は地元新潟の一番搾りでした。
DSC07556.jpg
「新潟に乾杯」は北海道千歳工場製造で雪のような泡と豊穣でキレのある味わいで
新潟の豊富な食材に合う一番搾り、をコンセプトに作られています。
「大分に乾杯」は福岡工場製造でカボスを搾った自慢の、大分料理を引き立てる酸味を抑えた
濃厚な麦のうまみの一番搾り、をコンセプトに作られています。

大まかにいえばあっさり飲みやすい新潟の一番搾りと濃厚で飲みごたえのある大分の一番搾りと
いったところでしょうか。

飲み比べが楽しみで、旬の食材とガツンと骨付きの鳥から揚げ、ピリ辛こんにゃくのみそ炒めなど
相変わらずのお酒のおつまみの夜ご飯に合わせて味比べをしました。

旦那さんと半分ずついただきましたが、新潟はあっさりごくごく飲めるさっぱりしたのど越しで
何杯でも飲みたくなる夏にぴったりな味わい。
大分は味に深みがあってコクもあり飲みごたえがあるので、ゆっくりじっくり飲みたい味。
寒い冬にゆっくり楽しみたい味わい。

どちらもおいしいですし、飲み比べるの何よりも楽しいビールですね。

キリンビール47都道府県の一番搾り甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットは
名古屋・岐阜・福岡・三重・新潟・長崎・信州・佐賀・山梨・大分・静岡・スタンダードの一番搾りの
12本セットでの販売。
それぞれが地元の食材や風土に合った味わいに仕上がるように担当者が地元の声を聴いて
時間をかけて開発したこだわりの1本。
飲み比べても楽しいし、自分の好みの1本を探し出すのも楽しいですね。

いろいろな味があるので贈り物にも喜ばれること間違いなしです。

モラタメさんキリンビールさんありがとうございました。

2017/07/06(木) 04:38:49

[日常] タカナシ乳業のヨーグルト脂肪ゼロプラス ドリンクタイプ 

特に40歳になって健康に気を遣うようになった今日この頃。
特定保健用食品とか機能性表示食品を日常でも選ぶようになりました。

DSC07271.jpg
タカナシ乳業のヨーグルト脂肪ゼロプラス ドリンクタイプ 

DSC07273.jpg
飲むタイプんpヨーグルトは健康面を考えなくても大好きなので、
脂肪0でそして食事の脂肪と糖の吸収を抑える機能性食品というのにとても惹かれました。

DSC07517.jpg
毎日の食事にプラスしてもお腹に負担にならない110gという少量が嬉しいです。
味はすっきりした飲み口。
さらさらとしたのどごしで、食事と一緒に飲みやすい。
さらっとした飲み口ですっきりとした後味なので飽きずに毎日飲めそうです。

DSC07307.jpg
難消化性デキストリン(食物繊維)たっぷりなので
食事の脂肪と糖の吸収を抑える効果に期待して夫婦で飲みたいです。

DSC07310.jpg
梅雨の季節はお買い得バナナがたくさんあってついつい購入してしまいます。
消費が追い付かないので久しぶりに作ったバナナケーキ。

DSC07316.jpg
完熟バナナなので砂糖は入れず、少量のはちみつで十分に甘く仕上がりました。

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中