いつもそらを見上げて

2017/05/13(土) 07:52:49

[日常] シルク5本指ソックスついにデビューしました

冷え性です、あたし。
1年中手足の冷えを感じていて冬などもう部屋がどんなに温まっていても
炬燵のようにポイントで温めないと辛いくらいです。
夏でもエアコンが効いた部屋にいると体は快適でも手足がひんやり。

テレビなどで某女優さんがシルクの5本指ソックスを絶賛していてきになっていたこともあり
ずっと試したいと思っていました。が、5本指ソックスに抵抗があったり・・・。

でもついについに試してみました。
ずっと愛用している「あきらめない靴下」という靴下を作る新潟の靴下メーカーの温むすびの
シルクの5本指ソックスです。

あきらめない靴下の記事は
↓     ↓     ↓
http://sorateri1046.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html

DSC06769.jpg
温むすびのシルク5本指ソックス

シルクだけあって肌触りがスルッとすべすべ。触り心地は最高です。
そしてすごく薄い生地なので、春夏でも違和感なくすっくり履けそうです。

そもそもなんでシルクの靴下がいいのでしょうか。
シルクは面に比べて1.5倍汗を吸収し発散するそうです。
なので汗をかきやすい足の裏もべたつかずいつもサラサラ。
それに加え保温効果があるので薄い素材でも保温性で温か効果ありなのです。

そしてなぜ5本指がいいのか。
足の指と指の間は体の中で一番汗が出ていく場所の一つなんだそうです。
なので指を1本ずつくるんで汗を吸収発散するのがいいのですね。

DSC06775.jpg
早速履いてみました。
見た感じ大きいのでフィット感はどうかと思いましたが、
優しくシルクが肌に馴染み、締め付け感もなくぴったりです。
指を1本1本入れるのに多少時間がかかりますがこれは慣れですね。

DSC06780.jpg
そしてこの靴下、かかとがないのも特徴の一つです。
かかとがないので左右どちらでも履けるのですが、これって結構便利ですよね。
あたしなんて特にずぼらなので片方の靴下が見つからない~なんてことがありますし、
もし片方破れても同じ5本指ソックスがあれば片方の靴下も無駄になりません。

DSC06781.jpg
でかかとがなくてもきちんとフィットする仕組みも備わっています。
それがサポート編みです。
土踏まず部分と履き口部分の下にそれぞれサポート編みが簿床されているので
2か所で足にやさしくフィットするのです。
なのでかかとがなくてもズレにくい!

DSC06774.jpg
それにしても履き心地が抜群。
サラサラで快適な夏を過ごせそうです。
早速毎日のウォーキングで試してみましたが、
いつも歩いているとスニーカーの中のムレ感が半端ないのですが
シルク&5本指効果でムレなく快適に過ごせました。

DSC06767.jpg
温むすびは靴下の老舗山忠のウェブショップ。
こだわりぬいた靴下が沢山紹介されていて魅力満載です。
webshop温むすび 【株式会社山忠】


温むすび ファンサイト参加中
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/1005-066486be