いつもそらを見上げて

2017/06/25(日) 15:53:23

[おでかけ] 稲刈り体験のその後の体験参加

GWに千葉に田植え体験してきたのですが、その後体験は続いています。
先週の土曜日は田んぼの草取り体験に参加してきました。

DSC07364.jpg
5月に植えた稲は順調に成長していました。
雑草はというと・・・ほぼ生えていないということで

DSC07374.jpg
数少ない雑草を足で踏んで枯らすため田んぼに入りました。
まあほぼ泥遊びのためです。

DSC07389.jpg
相変わらず「足が取られる~」と騒いでおりました。

DSC07410.jpg
田んぼにはタニシやザリガニそのほかいろいろな生きものがいました。
息子が手にしているザリガニは、ほかの参加者の方に取ってもらったザリガニです。
自分では怖くて捕まえられないビビりです。

DSC07339.jpg
草取りはあっという間に終わって・・・
どちらかというと今回のメインは(あたしにとっては)地元直売所「ゆりの里」のお祭りでした!
野菜の詰め放題やお米の枡すくいなどテンション上がるイベントがたくさんありました。
帰りの車内が暑くなることを考えて、野菜の詰め放題は泣く泣くあきらめ、
お米の枡すくいだけは参加。
1回500円で千葉県産のお米が1枡すくえ、大体2.5kgはすくえると聞いたので
2回分すくってきました。
こんもり盛って、さらにおまけもしてもらったので6kgくらい入ったでしょうか!

DSC07349.jpg
餅まきにも参加しました。
やる気満々でしたがあまりの人の多さと熱気と圧力に負け一つも取れませんでした(><)。
 
子供だけの餅まきに参加した息子。
他の子はたんまり拾ってきたのに、争い事が嫌いなので4個だけ!
まあ優しい性格ということで(笑)。

DSC07432.jpg
そしてもう一つのメインイベント、いちご狩り!
季節外れでしたが、息子は初のいちご狩りにワクワクでした。

DSC07433.jpg
時間制限はほぼ1時間ほどで、食べ放題、そして1箱のお持ち帰りができました。
いっぱい食べようね!

DSC07444.jpg
やっぱりもうシーズンは終わり。
小さめのいちごばかりで傷んでいるものも多かったですが、
完熟の甘いいちごをたっぷり堪能しました。

DSC07452.jpg
ちょうどお昼時だったのであたしはケチ根性丸出しでお昼ご飯の代わりにしようとたくさん食べようと必死。
息子もたくさん食べていました。

DSC07453.jpg
お持ち帰りのいちごも十分過ぎるくらい取りました。
熟しているものばかりだったので早く食べないと!とその日の夜食後に出したのですが
みんな昼間いちごをたくさん食べて、誰もほぼ食べないという・・・。

その日は夜更かししてイチゴジャムを作りました。

今回も行き首都高を通って海ホタルを横目に車で行きましたが帰りは一般道路から
帰りました。
渋滞予測以上に道路は大渋滞!
東京近辺の幹線道路はどこも混んでいますね。
たっぷり5時間かかり帰宅しました。

疲れたけど楽しい1日でした。
旦那さん運転お疲れさまでした。

次回稲刈り体験が9月にあります!
新潟出身ですが田植えも稲刈りも初体験というあたし(笑)。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/1035-26477b3c