いつもそらを見上げて

2017/07/11(火) 08:23:08

[未分類] かき氷始めました!

かき氷が大好物です。
先週末から急に暑くなり夏を感じたのでついにかき氷を始めました。

今年はついについに昨年冬に手に入れた電動のしかも今話題の
「Otona電動ふわふわとろ雪かき氷器」で、夏を楽しめます。

DSC07558.jpgDSC07565.jpg
まずはたっぷり小豆を500グラムコトコト煮て。

日曜日に息子リクエストの小豆ミルクのかき氷を作りました。
暑さとお腹をすかせた男子二人が待っているのでその写真はなし。

DSC07588.jpg
月曜日に自分のためだけに宇治金時を作りました。
昨年まではフードプロセッサーで氷を砕いて作っていたのですが、
やっぱりOtona電動ふわふわとろ雪かき氷器はネーミングの通り
氷がふわふわ!
食感がお店のかき氷に近くてふわふわ感がたまりません。
1人前の量が少ないのがちょっと難点ですが、氷をたくさん作って
お代わりいっぱいすれば問題なしです。

レシピ付きなのでいろいろな氷を作って楽しみたいです。

次回の息子のリクエストは氷イチゴ。
イチゴシロップを冷凍済みなので近いうつに作りたいと思います。

DSC07540.jpg
相変わらずの週末みんなバラバラランチ。
面倒そうに見えますが、旦那さんのおいなりさんは息子の前日の夜ご飯。
揚げはいつも大量に煮て、冷凍ストックにしたり、刻んでトッピング用にしています。

DSC07541.jpg
土曜日の夜ご飯。
豚たんとズッキーニのソテーにさんまの塩焼き!

DSC07550.jpg
日曜日の夜ご飯。
豚の生姜焼きにシイタケのチーズ焼き。

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/1039-02af899c