いつもそらを見上げて

2008/09/09(火) 09:06:53

[日常] 秋の実り

080909贈り物

松本では9月に入ってからすぐに稲刈りが始まったようです。
お盆に新潟と富山で同じように稲を見たとき
松本の稲と比べると一番成長が早かったような。。
やっぱり日照時間が多いのと朝晩の寒暖の差が
大きいのが影響しているんでしょうか。
家の前の稲もずっしり重くこうべをたれています。
来月には新そばも出回ります。
新そば祭りなんてのもあるようで、
直売所で格安に熟した梨&桃&リンゴを買うのと
同時に楽しみなのでありました。
写真の葡萄は旦那さんの会社行事で、
山梨県での葡萄狩りのお土産です。
近くに美味しい安い葡萄はいくらでもあるのですが、
悔しかったのでお土産を頼みました。。。
昔は好きではなかった葡萄全般。
甘くて粒の大きい巨峰を食べてから
大好物になりました。

080909お弁当
9月9日のお弁当
ハンバーグと舞茸の煮込み
カボチャとアスパラのホワイトソース和え
肉じゃが
ヒジキの炒め煮
葡萄
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する