いつもそらを見上げて

2008/12/01(月) 08:53:34

[夜ご飯] 手作り味噌と漬物

081129夜ご飯1

長野県は信州味噌やお漬物が有名です。
この時期、野菜直売所やスーパーでは漬物用の野沢菜や
その他の野菜が多く売られ、皆さん続々と買って行きます。
家の前で野沢菜を洗って漬ける準備をしている光景も良く見ます。
そんな雰囲気なのでなんとなく自家製漬物と味噌を作ってみました。
野沢菜は大きくて漬けるスペースも無いのであきらめ、
直売所で次々に売れていく紅カブを漬けてみました。
漬け方は直売所のおばちゃんに聞くと詳しく教えてくれます。。。
酢漬けが美味しいとのことで早速漬けてみました。
この他にもイモ床漬けも作りました。

そして手作り味噌・・・。
ラジオで簡単に漬けられるとのことだったので図書館で本を借り
作ってみたのですが、はっきり言って大変でした。
6ヵ月後に仕上がりますが自信なしです。
初めてだったので安い材料で作りましたが、うまくいけば
来年からは食材にもこだわりたいと思います。
それにしても安い食材でそろえても普段買う味噌よりも
高い金額になります。
そう思うと安い味噌の材料の質って・・・と不安になりました。

漬物にしても市販のものより少し味気なくなるのは
作るときに塩分や糖分を気にして少し控えめにするので
仕方ないのですが、
市販の漬物の塩分や糖分の多さは相当なのでしょうね。
市販のものを一切買わないことはなかなか出来ませんが
少しでも手作りに代えられればと思います。

081129夜ご飯2
11月29日の夜ご飯
キムチ鍋
〆サバ
レンコンとカマボコの青シソ炒め
カイワレとカニカマの酢の物
紅カブの酢漬け

081128昼ご飯
11月28日の昼ご飯
手作りチャーシュー焼サンド
紅カブとリンゴのサラダ

081128朝ご飯
11月28日の朝ご飯
焼サンマ
エノキと長ネギの卵とじ
ラッキョウとトマトのモズク酢

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する