いつもそらを見上げて

2009/01/05(月) 08:12:58

[夜ご飯] 2種類の2色なますと本場のブリ昆布〆

090104夜ご飯
1月4日の夜ご飯
2色なます(柚子ゴマ風味&油揚げ入り)
氷見産ブリ昆布〆(旦那さん実家みやげ)
砂肝とエリンギの甘辛味噌炒め
ほうれん草と白菜の海苔サラダ
タケノコと油揚げの煮物
鶏と三つ葉の炊き込みご飯

この年末年始は妙高高原の温泉カフェで1泊し、
旦那さんの実家でのんびり4泊してきました。
金沢にドライブに行ったり、大晦日旦那さんの友人たちと
過ごしたほかはほぼ寝正月&漫画正月で、
リラックスを通りすぎ肩と首が張っています・・・。

おみやげもたんまり頂き、
特にいつも嬉しいおばあちゃんの畑の野菜たちで
今回旦那さんがお母さんの料理で特に好きという
なますを作ってみました。
頂いた大根はみずみずしくてそのまま食べても本当に美味しい。。。
旦那さんの実家のなますは油揚げが入ってかなり甘い味付け。
あたしはあまり好みでないので
自分用に柚子&ゴマ入りのあたしの実家の味も作ってみました。
たくさん作ったので当分は楽しめそうです。
昨日今日とメインはこれまたおみやげの氷見産ブリ昆布〆。
プロが作った昆布〆はあたし作のものより格段美味しかったです。

美味しいものをたくさん食べた正月。
今日からはまた質素な食に戻し節制したいと思います。

ちなみに旦那さんとあたしの今年の目標はずばり運動不足解消です。
まあ毎年のことですが。。。

090105朝ご飯
1月5日の朝ご飯
オープンサンド
ハーブウィンナー&スクランブルエッグ&エリンギのケチャップ炒め&ハム&チーズ
人参とブロッコリーのバジルサラダ

090103夜ご飯
1月3日の夜ご飯
氷見産ブリ昆布〆
生ハムの大根ラッキョウ巻き
ホタテと野菜の鍋
ナメコと三つ葉のおひたし

090104朝ご飯
1月4日の朝ご飯
エビとカボチャのオイスターソース炒め
タケノコと油揚げの煮物
白菜とエノキのミゾレスープ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する