いつもそらを見上げて

2009/01/23(金) 18:18:03

[贈り物] 第659回「おいしい野菜の食べ方」

FC2 トラックバックテーマ:「おいしい野菜の食べ方」



美味しい野菜の食べ方はズバリ調理しすぎないこと。
そしてなるべく地元の取れたての旬のものを。。。
シンプルに生で。茹でて。蒸して。炒めて。焼いて。
あたしの家は実家も含めて野菜の消費量がとっても多いと思う。
キャベツ・大根・人参・ネギ・キュウリ・トマト・なす・もやし・キノコ類etc・・・・
定番野菜は欠かさずに補充しているし、
服なんかを買いに行くより野菜直売所に行くほうがテンションもUP!
たまに地元の珍しい野菜にも手を出したり・・・。
そんなあたしとそして旦那さんの好きな共通の野菜は、
新潟市女池地区特産の女池菜。。。
さっと茹でておひたしにするのが一番美味しいこの野菜。
太い茎からは想像も出来ないくらいとても甘く香りがいい。
歯ごたえも最高。。
真冬のこの時期が旬で、長野には売っていないので(冬菜もないようで)
実家の母にお願いして贈ってもらいました(喜)。
大切に大切に頂きます。。。

090122贈り物

090123朝ご飯
1月23日の朝ご飯
おからと大和芋のふわふわ焼き
女池菜のおひたし
昆布と煮豆
新潟あられ入りお味噌汁

090123お弁当
1月23日のお弁当
とり胸肉の青ジソみそ焼き
キンピラゴボウ
ヒジキと切干大根の豆乳味噌炒め煮
ナスとレンコンの味噌炒め
たくあんとモヤシの炒め物
さつまいもの柚子風味煮


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する