いつもそらを見上げて

2009/02/09(月) 07:34:49

[朝ご飯] 熱々白玉豆腐ダンゴ汁 郷土料理に挑戦

090207朝ご飯
2月7日の朝ご飯
白玉豆腐ダンゴ汁
金時豆の煮物
ヒジキの炒め煮
たくあん

地元のテレビで紹介のあった郷土料理を作ってみました。
白玉粉に同量の豆腐を混ぜ団子にした白玉豆腐ダンゴ。
これをたっぷりの野菜&豚汁に落としダンゴ汁に。
番組内で食感が滑らかで美味しい~っと大絶賛だったので
興味津々・・・。
で、食感が滑らか過ぎて食べ応えがなかったです。
美味しい豆腐で作ったらもっと美味しく出来たのかも。
それと餅入りの雑煮と同じように思わない方がいいなぁ、と。。。
長野に来て今まで食べたことのない郷土料理を食べたり
味噌や漬物&果実酒を手作りしたり。。
蕎麦も新潟ではほとんど食べなかったのが、色々食べ比べてみたり。
今は全国どこでも同じ食材が簡単に手に入るけど、
やっぱり地元で採れる旬のものを使った地元独特の料理は
美味しいな、と実感。
これからもいろいろな初に挑戦したいなぁと思います。

090207夜ご飯
2月7日の夜ご飯
豚モツとサケと色々野菜のちゃんちゃん焼き
ほうれん草と切干大根のおひたし
餃子ピザ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する