いつもそらを見上げて

2009/02/18(水) 08:35:44

[朝ご飯] シコシコあったかとろろ氷見うどんの朝食

090218朝ご飯
2月18日の朝ご飯
梅干とワカメのあったかとろろ氷見うどん

旦那さんの実家に帰るといつも持たせてくれるのが氷見うどん。
細めん・太めんの他にお蕎麦やよもぎうどん・そうめんなんかもある。
このうどん、初めて氷見に行ったときに食べて
その腰の強さと出汁の風味がしっかりした薄味のおつゆに
思わず「美味しいっっ」と感激しました。。。
氷見はブリや昆布〆なんかの海鮮が有名で美味しいけど、
この氷見うどんも匹敵するくらい美味しい。
もっと全国的に有名になってもいいぐらいのお品だと思います。
このほかにも美味しいもたくさんの氷見。
初めて旦那さんに街を案内してもらった時は正直凄い田舎だなぁと
思っていたけれど、最近は高速道路のインターも出来て、
観光地である海岸や砂浜周辺も整備されてきています。
北陸道や北陸新幹線の建設で旦那さんの実家の前の道路も
大型ダンプがひっきりなしに通っているようで、
自然が少なくなることに寂しい一方、
やっぱり便利になるのはいいことだなぁとも思います。
今後の氷見に発展に期待が持てます。。。

090218お弁当
2月18日のお弁当
コロッケ
豚厚切り肉の照り焼き
細切り野菜炒め
おからサラダ
キンピラゴボウ
貝ひもの炊き込みご飯

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する