いつもそらを見上げて

2009/04/20(月) 07:39:41

[夜ご飯] 旬の筍を味わう食卓?Part2

090419夜ご飯
4月19日の夜ご飯(旦那さん用)
筍ご飯
棒々鶏
ホイコーロー

旬の筍を味わう定番はやっぱり筍ご飯。
シンプルに筍と油揚げだけで炊き込みました。
あたしはこの日残念なことに食欲がなく食べれません
でしたが、冷凍したので後で楽しみにいただきます。
2人家族だと1本の筍を使い切るのに少し大変ですね。
まだ少し残っているので煮物かステーキにしようと思います。

090419昼ご飯
4月19日の昼ご飯
噛む蕎麦をざる蕎麦で
筍と豚肉の照り焼き
エビの塩コショウ焼き
エノキとネギのソテー
薬味(ネギ&天カス&海苔)

物珍しさに購入した噛む蕎麦。
きしめんのように太くかまないと喉に入っていきません。
・・・・リピはなしです。
温蕎麦用の噛む蕎麦もあるので、ちょっと柔らかく
茹でていただこうと思います。

090420朝ご飯
4月20日の朝ご飯ハムとラタトゥユのピザ(旦那さん用)
バケットピザ(あたし用)
エノキとカボチャのホットサラダ
イチゴ牛乳(あたし用)
イチゴ&牛乳(旦那さん用)



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.06.01 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.04.21 | URL | sora #- [ 編集 ]

水煮のほうが高くて・・・。
貧乏性で旬の時期だけ筍食べまくりです。

2009.04.20 | URL | ちゃま #- [ 編集 ]

筍大活躍ですね~。

恥ずかしながら水煮しか使った事のない私です。

そろそろチャレンジしてみたい!!