いつもそらを見上げて

2009/06/22(月) 03:12:17

[夜ご飯] アジのムニエル野菜甘酢ソース千切りキャベツ乗せヘルシーご飯

090621夜ご飯
6月21日の夜ご飯
アジのムニエル野菜甘酢ソース千切りキャベツ乗せ
茶碗蒸し
砂肝と玉ねぎのわさび醤油炒め
小松菜と切干大根のおひたし
大豆とヒジキの煮物
大根とキュウリの芋床漬け
白菜の浅漬け柚子風味

旦那さんの誕生日でご馳走やらケーキやらたくさん食べた週末だった
ので、日曜日の夜ご飯はあっさりとヘルシーに、冷蔵庫と冷凍庫に
あるものだけで済ませました。
アジのムニエル野菜甘酢ソース千切りキャベツ乗せは
NHKの今日の料理で南蛮風の味付けだったものを、
すっぱいものが苦手な旦那さんのためにケチャップで少し甘く
酢豚風にしました。
とても蒸し暑い日だったので冷蔵庫で冷やしていただきましたが
あたしの中で大ヒット。
アジも揚げていないのでヘルシーだし、身がふっくらしたアジに
甘酢が絡んで美味しかったです。
アジは大振りながら1尾しか無かったのすが、千切り野菜のボリュームで
大満足でした。
茶碗蒸しはつわりがひどい時にお母さんに作ってもらい美味しくて
とても感動したのですが、また急に食べたくなりました。
椎茸の出汁が利いていてこれまた美味しかったです。

日曜日は朝から大雨。
旦那さんと朝市で図書館に行きそれぞれの時間をすごしました。
後はのんびり本を読んだり昼寝をしたり。。。
最近の週末の1日の定番コースです。
旦那さんにも徐々に節約の気持ちをすり込んでいます。
以前だったら旦那さんこんな雨の日はマン喫に行こうと行っていますが
この日は自ら図書館に行こうと提案。。
お昼はどうする?と聞くと、家で食べると。。
よしよしと思いながら外ランチできないで「チッ」と思う自分もいましたが(笑)。

090621昼ご飯
6月21日の昼ご飯
旦那さん用
白菜とチクワあんかけ塩ラーメン
炒飯
トマトとキュウリのレタスサラダ
白菜の浅漬け柚子風味

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
トマトとキュウリのレタスサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する