いつもそらを見上げて

2009/06/29(月) 02:20:06

[夜ご飯] つぶ貝の汁で炊き込みご飯

090628夜ご飯
6月28日の夜ご飯
ブリの塩焼き(旦那さん用)
アジの塩焼き(あたし用)
つぶ貝の汁で炊き込みご飯
ナスと豚肉の煮びたし
五目煮豆
中華クラゲキュウリの千切りサラダ
エリンギと三つ葉のお味噌汁

今日は定番化しつつある3色家食の日。
こんな日曜日はたいてい午前中に図書館や食料品の買出しに
行き、午後からは家でくつろぎます。
今日は2人とも早く起きたので散歩に行こうか迷っていたあたしに
旦那さんも行くと。珍しく2人でお散歩へ。
旦那さん30分コースでバテてます。
いつもあたしは1時間以上はあるくのだよ。
次回の同行はあるのでしょうか?

夕方旦那さんは会社へ事務処理に行き、
あたしは夜ご飯の準備を始めます。
いつもガッツリ大盛ご飯の多い我が家ですが、
今日はヘルシーに量も控えめに。
こんな夜ご飯もいいねと旦那さん。
それはこちらも嬉しい。
いつも足りないといけない思い多めに作っていたから、
これからは腹8分目ご飯を目指します。
食後には今年初物の桃をいただきました。
小ぶりで少し酸味が強い桃でしたが、ジューシーで
美味しくいただきました。

090628朝ご飯
6月28日の朝ご飯
きしめん&噛むそばの冷やしつけ麺(旦那さん用)
納豆&ご飯(あたし用)
たっぷり海苔入り金ごま茶
豚社シャブ&ちくわ&えのき&ワカメ&キュウリ&トマト盛り合わせ
090628おかず
今週の作りおきお惣菜
五目煮豆
高野豆腐と野菜の煮物

最近の我が家の節約調理術。
圧力鍋活用はもちろんのこと、煮物を2種類同じタイミングで
作ることです。
本日はまず五目煮豆を作り、そのだし汁を再利用します。
汁をこしてから高野豆腐と野菜をまた煮込みます。
煮汁は捨てることが多くもったいないと思っていたので
試してみました。
このほかに煮魚の煮汁を翌日のお弁当の炒め物のソースに
したりと、いろいろ試しています。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する