いつもそらを見上げて

2009/07/06(月) 08:07:15

[日常] はちみつ豆乳キャラメルの完熟バナナケーキ

090705夜ご飯
7月5日の夜ご飯
ナスと塊挽肉のくたくた煮
茶碗蒸し
ホッケの開き焼き(旦那さん)
味の塩焼き(あたし)
おくらのおひたし
厚揚げと根菜の煮物
ごろごろ野菜煮味噌汁

産まれて来る子供の名前、旦那さんがだいぶ候補を
出してきました。
土曜日の夜は2人で好きな見た目の漢字・好きな意味の漢字・
好きな画数別の漢字などにわけ(旦那さんが頼んできた)、
さらに組み合わせたり、姓名判断をしたり・・。
正直旦那さんに決めてもらいたいのであまり意見を求められたくなかったり。
まあもちろん名前を考えるのは楽しいのでいいのですが。
あたしは10ヶ月間赤ちゃんと一緒にいて、栄養を上げたり声を掛けたり
胎動を感じたり、これから苦しいであろう出産でこの世に生み出すという
プレゼントをします。
だから男の旦那さんには一生の名前をプレゼントして欲しいと考えます。

そんな名前検討会で夜更かししたにも関わらず、
日曜日も朝早くに起床・・・。
久しぶりに温泉に行きたくて朝一番で行きたかったので、
温泉は諦め近くの日帰り入浴施設に行ってきました。
妊娠してからは遠ざかっていた入浴施設ですが、
やっぱり気持ちいいものですね。
のぼせないように半身欲でゆっくりつかり
前日までの仕事の疲れと汚れを落とせました。。
まだまだ仕事は続きますがあとは残務処理などが中心で
徐々に仕事は減っていくと思います。
も少し続けたいような寂しい気分ですが、お腹もだいぶ出てきて
動きが鈍く、気持ち悪かったり耳も相変わらずおかしかったりで
仕事が終わる時期も丁度いいのだと思います。

090705日常
はちみつ豆乳キャラメルの完熟バナナケーキ

日曜日の朝早く暇つぶしに作りました。
砂糖バターを一切使わないケーキを参考に作りましたが
旦那さんには不評で(甘さが足りず)、
今回はちみつと豆乳でキャラメルを作り混ぜ込みました。
ほろ苦いキャラメルの味が美味しいですが、
やはり旦那さんには甘みが足りないだろうと、冷凍していた
ホイップを添えて出しました。
あたしには充分な甘みなので冷凍してちょっとずつ楽しみます。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.07.06 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
やっぱり話しかけは大切なんですね。
無意識に話しかけることが多いですが、旦那さんは消極的です。
名前は凄く悩んで決めているようですが。

2009.07.06 | URL | りんご #- [ 編集 ]

ウチも散々悩んで決めましたが、今でもとっても気に入ってます♪
じっくり悩んで下さい(*^_^*)

決めた日から、名前を呼びながらお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてみて下さいね。
ウチの子のお喋りが早いのは、お腹の中にいるときから話しかけまくった成果だと思われます!