いつもそらを見上げて

2009/07/08(水) 07:56:54

[昼ご飯] サクサクのポテトコロッケお弁当

090708お弁当
7月8日のお弁当
旦那さん用
ポテトコロッケ
三つ葉入り出し巻き卵
豚肉とナスのマヨ醤油炒め
竹輪キュウリ

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
大根とトマトのサラダ&ナスのマヨ醤油炒め

自家製冷凍コロッケ。
いつもコロッケを作る時は多めに作って冷凍しますが
なかなか上手に揚げられません。
インターネットで調べると解凍せずに常温の油から揚げる
とか、レンジでコロッケを常温に戻してから揚げるとか、
いろいろありましたが、どうもいまいち・・・。
ようは冷たいコロッケで油の温度が下がるから爆発したり
からりと仕上がらないとのことで、いつもの温度にコロッケを
入れ少し火を強め、一個ずつ丁寧に揚げて見ました。
そしたらなかなかの仕上がりに。。。
サクサクに出来ました。
やはりただ作るだけでは駄目なのですね。
きちんと理由を考えて作らないとです。
お弁当用なのでサクサク感は損なわれますが
これなら旦那さんも満足するでしょう。

風邪をぶり返したようで、クシャミが止まりません。
耳の状態も相変わらずなので、明日の妊婦検診の時
先生に相談して見ます。

090708朝ご飯
7月8日の朝ご飯
サンマの塩焼き
ニラとシメジのオイスター炒め
モズク酢キュウリ
ヒジキとおからの煎り煮
納豆
鶏挽き肉とエノキ三つ葉のスープ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.07.09 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます。
本当に嬉しいです。
後3ヶ月ちょっとですが妊婦生活を
楽しみます。。

2009.07.08 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

おはようございまーす。
朝から丁寧に作ってますね~(〃∇〃)
スゴイです~!

暑かったり、涼しかったり・・・体調管理も大変ですけど、お大事にしてくださいね♪