いつもそらを見上げて

2009/07/19(日) 02:16:56

[夜ご飯] 「揚げずにとんカツ調味料」でジャンボチキンカツの夜ご飯

090718贈り物090718夜ご飯
7月18日の夜ご飯
「揚げずにとんカツ調味料」でジャンボチキンカツ
ナスとズッキーニの青ジソ麺つゆクタクタ煮
キュウリの梅味噌和えサラダ
エノキとワカメのお味噌汁

モラタメさんから贈り物、ヒガシマル醤油さんの「揚げずにとんカツ調味料」
揚げ物好きのメタボ気味旦那さんには丁度良いと早速試してみました。
もちろん揚げていないことは内緒で・・・。
作り方は簡単で、小麦粉&卵&パン粉は一切不要。
お肉に「揚げずにとんカツ調味料」をまぶしフライパンで焼くだけです。
この日はジャンボチキンカツとメニューを伝えると、
まずはビールを飲みたいと急遽リクエストされました。
味のついた衣がビールに合うようで、(調味料に味付けしてあるので
塩コショウなどの下味も不要なのは嬉しいです)。
旦那さんの箸は進む進む!
白ご飯にあわせて食べたいと、ご飯もリクエストされました。
白ご飯にたっぷりソースをつけたチキンカツがまた合うようで
大満足の様子でした。
もちろんあたしも美味しく頂きました。
今回チキンカツを作ってみましたが
あたしの技術的な反省点としては、肉の表面が平らではなかった
ので、焼きムラができてしまい揚げた感じが少し損なわれたこと。
基本に忠実にとんカツを作ればもっとうまくいくのだと思います。
まだ一袋残っているのでリベンジはとんカツで。。
揚げずにチキンカツでヘルシーにしたつもりですが、
ビールも白ご飯ももりもり食べた旦那さん。
果たして本当にヘルシーご飯だったのでしょうか。。

090718朝ご飯
7月18日の朝ご飯
焼き鮭
ニラともやしの麺つゆ炒め
大根と人参のコールスロー
赤貝の煮付け(お惣菜)
卵かけご飯
納豆
豆腐とワカメのお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.07.22 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

揚げないとんかつ。
やっぱり仕上がりは揚げ焼きと言う感じでしょうか。
味はものすごく良かったです。
下味いらないのもいいですね。
慣れるともう少しかりっと揚がる上がるのだと思います。

2009.07.20 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

おはようございまーす!
それ、買ってあるんだけどまた使っていません~。
普通のカツ用のお肉ならいいのかな~。
このシリーズは、私も好きです。