いつもそらを見上げて

2009/08/06(木) 08:04:21

[朝ご飯] 蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダの一人朝ご飯

090806朝ご飯
8月6日の朝ご飯
蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダ
高野豆腐と根菜の煮物
ヒジキとおからの炒り煮
納豆
玄米ご飯&梅干
金胡麻茶

今日は旦那さんが早くに出勤。
おにぎり3つ持って出掛けました。
一人の朝食でも妊娠してからはしっかり食べるようにして
います。
それでも手間はかけたくないので、
残り物惣菜と、火を使わない1品。
この蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダは
お酒のおつまみに大好きな簡単で美味しいお気に入りです。
鶏胸肉をレンジでチンしてさいて冷やしてから、
千切りキュウリに乗せ味付けモズク酢をかけるだけ。
好みで多目に黒胡椒を振るのが味のアクセント。

今年の旦那さんのお盆休みはイベント満載です。
旦那さんの地元のいつもの仲間夫婦とは初BBQ。。
旦那さんの高校仲間が結成した野球チームの試合参加
(高校卒業以来会っていないそうですが、練習なしに
いきなりの参加のようです)。
旦那さんの腕前がどんなものか楽しみです。
期待はしていませが(笑)。
あとは海にお弁当を持って行きたいというあたしの願いは
時間があれば叶いそうですが・・・
まあご両親孝行もあるので、あまり期待していません。





にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.08.07 | URL | sora #- [ 編集 ]

電子レンジ本当に使い勝手いいですよね。
でもいまだに加熱しすぎてパサパサになったりします。
結構奥が深いですよね。
最新の電子レンジを早く手に入れたいです。。

2009.08.06 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

一人なのに、しっかりとした朝食、
こんな朝食食べてみたいです!

電子レンジ、前までは“温めるだたのもの”
としか思っていませんでしたが、
単身赴任を始めてからは“調理ができるもの”
に変りました。

“ラップしてレンジでチン!”で
意外といろいろな調理ができますよね。
お弁当つくりにも大活躍です。

充実のお盆休みになりそうですね。
お弁当をもって海にいけるといいですね。