いつもそらを見上げて

2009/08/12(水) 12:33:11

[日常] 陶芸教室の成果

090812日常

2ヶ月半の陶芸教室の成果です。
UPには堪えかねますが、自分で作ったまさに
世界に1つしかないプレミアムな作品です。
実際体験で1日だけ陶芸を体験したことはありましがた
その時はただ形を作るだけで、土を捏ねたり
形作りの製法、色付け(釉薬付け)、焼きなどは
一切しなかったので簡単に終わりましたが、
今回は全工程を(ざっくりですが)学んで作りました。
やっぱり感動が違いますね。。
丁度お気に入りのマグカップにヒビが入ってしまったので
これからの珈琲タイムに重宝しそうです。

湯飲みは出来上がる前に旦那さんにあげる約束をして
いましたが、仕上がってみたら一番綺麗な色に仕上がり
形も綺麗なのでちょっと惜しくなりました(笑)。

今回の陶芸教室で学んだのは物作りの大変さと
その感動です。
普段形として残るものってなかなか作らないので
形に残るものを作っている人たちってすごいなぁ
と思いました。
ものを大切にする気持ちが変わりました。。

今回は短期の教室で希望者は定期的な教室に通えますが、
里帰りするのでちょっと残念ですが、一度中断。
でもいつでもまた始められるのが陶芸のいいところ。
子育てが終わってからでも、おばあちゃんになってからでも
できるものですから。。

今日は午前中作品を受け取りに行き、旦那さんの実家への
お土産に予約していた松本市にある「春夏秋冬」という
有名なプリン専門店にプリンとプリンロールを受け取りに
行きました(あたしたちも食べたいので楽しみです)。

午後からはマタニティ教室へ。乳児園でオムツ交換や
沐浴、赤ちゃんとの接し方など学んできます。

その後旦那さんの仕事が終わり次第、帰省します。
氷見の美味しし海の幸をたっぷり堪能してきます。。。

090812朝ご飯
8月12日の朝ご飯
ナスとネギのオイスター炒め
大根のかつお節煮
キャベツの千切り&トマト
蒸し鶏とモズク・千切り山芋のポン酢和え
目玉焼き(旦那さん用)
大根ともやしのお味噌汁
モモ

090811朝ご飯
8月11日の朝ご飯
高野豆腐とゴーヤのチャンプル
枝豆とトマトの酢の物
lコーンスープ




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.08.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

作品はUPはとても出来ないのですが、
それでも自分なりに満足な作品になりました。

氷見の海の幸、これでもかというくらい
堪能してきました。
冬のお味には叶いませんでしたが。。

2009.08.12 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

陶芸教室の成果、すごいじゃないですか!
水色の小ぶりな器の形と色がステキですね。

そして、ご主人にプレゼントされる湯のみ、
soraさんが使われるマグカップ、どれもステキですね。
やっぱり、自分で作ったモノと言うのは
思い入れが違いますよね。
大切に使ってくださいね。

ご主人のご実家に帰省ですね。
氷見の海の幸、うらやましいです!