いつもそらを見上げて

2009/08/17(月) 02:23:28

[夜ご飯] ケンタロウの肉じゃが 久々夜ご飯

090816夜ご飯
8月16日の夜ご飯
ケンタロウレシピの肉じゃが
お父さん作鯵のたたきの昆布ジメ
ゴーヤのおかか合え
千切りキャベツとキュウリの玉ねぎサラダ

旦那さんの実家で過ごしたお盆。
毎日楽しくてあっという間に過ぎました。
今回は妊娠のお祝い(?)にお父さん・お母さんに
魚恵という割烹民宿に夜ご飯を招待され、
温泉につかり、美味しくてボリューム満点(過ぎる!)
氷見の海の幸を満喫しました。
後はいつもの仲間とBBQをしたり、今回は念願の
氷見の伝統的な獅子舞をお祭で見ることが出来ました。
旦那さんも昔(痩せていた頃)は獅子を倒す天狗を踊っていた
そうで、以前ひみ獅子舞ミュージアム
http://www.city.himi.toyama.jp/~35200/shishimai/shishimaitop.htm
を見学したり、DVDを見せられ、一般的なお正月の獅子舞との違いに
びっくりし、是非本物を見てみたいと思っていたので、
090815祭イメージ
その踊りの激しさと雄大さに感動。
春・秋に本番のお祭があり、今回はイベント用なので
迫力には欠けるそうなのですが充分堪能できました。
本番のお祭では朝まで踊り明かすそうです。

今回のお盆の帰省中、お父さんお母さんと3人で一日過ごす日があり
(旦那さんは高校時代の野球部のOBチームの試合に参加)
お母さんと2人で買い物に行ったり、3人でおうちでお昼ご飯を
食べたりと貴重な(?)体験をしました。
とてもシャイな2人なのでいつも私が一方的に喋っていましたが、
今回3人で過ごし少しは打ち解けてくださったようで(笑)、
旦那さんの子供の頃のアルバムを見て盛り上がったり、
産まれて来る子供のベビーグッズをネットで一緒に調べたりと
最初大丈夫かなと心配でしたが楽しく過ごせました。
帰省中のご飯は毎日旦那さんの好物ばかりが並ぶご馳走で
嫁のあたしがした家事といえばお茶碗を洗うくらいで・・・。
とても幸せでした。

さてさてと、今日から日常。
またお弁当&ご飯作り頑張ります。

10年ぶりに高校の同級生あった旦那さん。
メタボになっていたのは自分だけのようでようやく
ダイエットにやる気が。。
すかさず毎朝のウォーキング&ジョギングを提案。
早速今日から始めるようなのですが、何とか続いて
くれるといいのですが。





にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.08.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

ハットリクンのからくり時計は氷見ですよ。
あたしも見に行ったことがあります。
なんでも作者の方が氷見出身とか。。
街のいたるところにハットリクンのオブジェがあります。

今回は特に氷見の美味しいものを堪能しました。

2009.08.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

旦那さんの両親は特に喋らない方たちなので。
あたしへの気遣いや緊張感が伝わってきて
いつも辛い空気が流れていたのですが。。
今回ほんわかな雰囲気が流れていたようで
良かったです。
孫が産まれたらまたいい雰囲気に変わりますね、きっと。

2009.08.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

ケンタロウあたし大好きなんです。
独身時代は結婚したい男性NO1でした(今もですが)。
料理作るのも食べるのも好きで、懐も広そうで・・・。
太一とケンタロウの男子ごはん面白いですよね。
あたしも見ています。

2009.08.17 | URL | ちさぴー #- [ 編集 ]

こんばんは☆
ご主人の実家は、氷見ですか?
お隣の県ですね~。
氷見は、美味しい物がたくさんありますよね!

昔、忍者ハットリ君のからくり橋を見に行ったことがあるんだけど、あれは氷見だったかしら~?

2009.08.17 | URL | marrm #- [ 編集 ]

氷見はお魚をはじめ、食べ物の美味しいところですよね
羨ましいです!

ご主人のご両親とも楽しく過ごされて良かったですね
ちょっとドキドキする気持ちわかります

今では、夫の実家でも随分リラックスしていますけど…(笑)

2009.08.17 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

充実の氷見への帰省だったようですね。
割烹民宿での温泉&ボリューム満点の
おいしい料理なんて、うらやましいです。

ケンタロウレシピの肉じゃが、おいしそうですね!
太一とケンタロウの男子ごはん、いつも見ているんですが
あんな風に料理ができたらカッコいいな~
なんて思いながら見ています。

昆布ジメを肴にお酒飲みたいですねぇ~♪