いつもそらを見上げて

2009/08/18(火) 09:04:48

[未分類] チーズ入り肉じゃがコロッケのお弁当

090818お弁当
8月18日のお弁当
チーズ入り肉じゃがコロッケ&千切りキャベツ
ピーマンと舞茸のケチャソース炒め
カマボコ(氷見みやげ)
トマト&キュウリ串

今回の帰省でもお父さん作の鯵の干物と昆布〆を
大量に頂きました。
干物は塩分控えめ、昆布〆は酢が少ないのに
臭みもなく昆布のうまみが鯵にしみこんでいて
とても美味しいのです。
今回の鯵は小ぶりで干物は頭も骨も食べれます
(旦那さんはそんなあたしを信じられないと残して
いましたが)。カルシウムも補給できるし
美味しいですよね。。

今回のお父さん作の鯵の干物には笑い話がありまして。。
以前頂いた干物をあたしが絶品したので
お父さんは今回もどうしても持たせたかったようで、
前日から干していたのですが、このところの天候不順で
松本に戻る日に乾ききらず、
このまま車で干して持って帰れと!
断る訳にもいかずあせっていましたが、さすがにお母さんも
旦那さんも大反対。
それでもと網ごとたたんでビニール袋に入れてお持ち帰りすることに。
帰りの道中はSAに寄ったりランチの予定でしたが、
冷房が入っている車内に干物のにおいが充満し、
炎天下の中車に干物を残すわけにも行かず、
ノンストップで帰りました(笑)。
無事にアパートに着き、早速ベランダに干し直しましたが
あたりは干物のにおいが充満し、隣近所の方は非常に驚かれた
事と思います。
それでも干物のにおいをかぎつつお昼寝をしていると
なんだかまだ氷見のそれも民宿にでもいるような錯覚になり
ちょっといい気分に。
松本の乾燥した空気で干物もあっという間に乾きました。
お父さんは網はあげるからと、自分で作ってみなさい、と。
近所からクレームが来そうなので野菜やきのこの干物でも
作ろうと思います。。

090818朝ご飯
8月18日の朝ご飯
お父さん作鯵の干物
お父さん作鯵の昆布〆&生卵
ピーマンともやしのおかか炒め
納豆
舞茸と昆布のお味噌汁


090817お弁当
8月17日のお弁当
ケチャソースポークソテー&舞茸ソテー
人参と玉ねぎの塩コショウ炒め
ヒジキとおからの炒め煮
ポテトサラダ

090817朝ご飯
8月17日の朝ご飯
お父さん作鯵の昆布〆
ゴーヤと高野豆腐の卵とじ
納豆
大根とワカメのお味噌汁



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.08.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

昆布〆作るのは多分普通ではないと思います。
お父さんは釣りをするのでそのせいかと。。
ちなみに以前お父さんから黒鯛を大量に頂き
日持ちするようにとあたしも作ってみましたが、
なかなか難しくて・・。
干物は比較的簡単に出来ますよ。
においますが(笑)。

2009.08.18 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

昆布〆を自分の家で作るのにも驚きましたが
干物まで作るのはビックリですね。
氷見では普通に作るものなのでしょうか?

でも乾ききっていない干物を網のまま
持って帰るのもすごいですね。
車の中はにおったでしょうねぇ~(笑)

食卓に並んだ鯵の干物、おいしそうですね!