いつもそらを見上げて

2009/08/24(月) 09:28:28

[朝ご飯] 初五平餅の朝ご飯

090823朝ご飯
8月23日の朝ご飯
五平餅
鯵の干物焼き&昆布〆カマボコ
小松菜と切干大根のおひたし
ヒジキとお豆の炒め煮
キンピラゴボウ
お刺身豆腐の冷奴(旦那さん)
トマトキュウリ納豆(あたし)
なめこのお味噌汁

8月23日の昼ご飯(画像無し)
塩タンメン&おむすび(旦那さん)
ハムチーズの焼きサンド&水菜とトマトのサラダ(あたし)

090823夜ご飯
8月23日の夜ご飯
新サンマの塩焼き(旦那さん)
鯵の干物焼き(あたし)
ジャガイモとナスの鶏挽肉オイスター炒め
茶碗蒸し
小松菜と切干大根のおひたし
お麩となめこのお味噌汁

日曜日はのんびり過ごすDay。
もはや恒例です。
午前中は行きつけの直売所、実家へのお土産用の
長野産乾燥大豆やその他豆類を買いに出かけました。
ここのお豆本当に安いのです。
乾燥大豆が1kgで250円!です。
我が家用にも購入し、昨年は少量しか作らなかった
自家製味噌も、今年は実家でですが大量に作ります。
その後はこれまた大のお気に入り、安曇野市豊科にある
おやきの「うしこし」へ。
ここのおやきは本当においしいのです。
素朴な石焼のおやきなのですが、
今まであまりおやきが好きではなかったあたしが
初めて食べた時にもう大絶賛しました。。
長野にはいろいろなタイプのおやきがあるようですが
あたしは石焼おやきがお勧めです。
香ばしいかりっとした生地なのですがモチモチ感もあり、
具材の面する生地の内側はしっとり。。
具材も定番の野沢菜・なす・カボチャ・あんこの他にチーズや
黒糖なんかもあります。
長野の小川村には灰焼きおやきというのもあるようで、
いつかそちらも試してみたいです。

午後はプレステをする旦那さんを横目に阿川佐和子さんと
壇ふみさんの「けっこんせんか」を読みました。
この2人22年来の友人とのことで今までも2人の本を読みましたが
本当に絶妙な掛け合いと言うか、愛のあるけなし合いがつぼに。
もともと阿川さんのファンでしたが、壇ふみさんも好きになりました。
長野にいる間に読みきらないと・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.08.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

こちらこそ訪問ありがとうございます!
うしこしさん最高ですね。
あそこのおばちゃんがまたいい味出していて。。
長野は地方番組でおやき特集良くしてますから
それくらい県民が誇る郷土食で奥深い
ものなんだなぁなんて感心しています。。

2009.08.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

五平餅はお土産でもらったのですが、
甘味噌が素朴でおいしかったです。

自家製のお味噌は長野に来てなんだか無性に
作りたくなりました。
味噌の本場なので、家庭で作るお宅が多いようで
スーパーでも米麹や大豆が手作り味噌コーナー
に売られているんです。
野沢菜の収穫時期も散歩していると、どこの家庭も
庭先で野沢菜漬けの仕込をしていて
見ていると楽しいです。

2009.08.24 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

五平餅になめこの味噌汁、素敵です。
こんな朝ごはん食べたいです!

soraさん、お味噌を自宅で作られるんですか!
自家製のお味噌っておいしいんでしょうね。
それにしても乾燥大豆が1kg250円って安いですね(笑)
直売所って見るだけでも楽しいですよね♪

おやきは長野を通る高速のサービスエリアなどで必ず食べます。
でも石焼のおやきには出会ったことが無いですね。
食べてみたいです!

2009.08.24 | URL | seco #D9n1EGBA [ 編集 ]

コメントありがとうございました!
同じくワタシも「うしこし」さんの
おやき大好きです(^-^)
カリカリとしたなんとも香ばしいおやき♪
長野には色々なおやきがあって、
シンプルだけど奥深いなぁ~って思います。