いつもそらを見上げて

2010/01/03(日) 06:50:45

[夜ご飯] 幸せな定番のお正月

100101おせち


結婚してから2年間、お正月は旦那さんの実家で過ごしていて
いました。
旦那さんの友人夫妻と合わせて3組での年越しパーティも
それなりに楽しいのですが、
里帰り出産に付き今年は久しぶりに実家でのお正月を迎えることが
でき、10月頃からわくわくしていました。
実家でのお正月は特別な行事や超豪華な御馳走が出るわけではありませんが
すべて母手作りのお節と手作り惣菜、そしてお刺身などが31日の夜から食卓に
並び、紅白を見ながらお祝いをし、元旦からはひたすらお節などを食べながら
寝正月・出不精正月ですが、
そんな定番のお正月を今回過迎えることができ、
今年は息子と旦那さんが加わりましたが、
とてもとても幸せなお正月を過ごせています。

お節を作るのは母、それを重箱に詰めるのはあたしの役目も定番。
今年はプラスで五目なますを担当させてもらいました。。
作ってみるとおせち料理は簡単そうでいて手間がかかりますね。
そんなお節を毎年すべて手作りしている母を尊敬します。
今年は孫の大変なお世話もあったのにいつもと変わらない
お節料理の数々・・。。
そんな母は大みそかの夜はたいてい紅白を見ながらこたつで
早くも夢の中(笑)。
そんな光景も我が家の幸せなお正月の定番です。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.01.08 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.01.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

Toriさんへ

家族の協力があって
とても幸せなお正月が過ごせました。
息子の御世話でみんなバタバタな
はずなのに、いつも笑顔で接してくれる
家族に感謝できたお正月でした。

母のお節はどれもぜっぴんです。。

2010.01.06 | URL | tori #- [ 編集 ]

久しぶりの、ご実家で過ごされた年末年始。
soraさんが楽しみにしていたように、お母様も
お孫さんも加わったお正月を楽しまれたことでしょう。
嫁いで23年の今でも、母は「いつ来るんだ?」と
大きくなった孫ともども、待ってくれてます。

錦糸卵が美味しそう!今年はまだ食べてないの。
お節も「私作る人」で、十分に堪能してない。
主婦のお正月は子どもの学校が始まってから
かしらね^^;;

2010.01.04 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoshiさんへ

そうなんですよね。
お正月はいが常に飽和状態で、
お腹いっぱいなのに食べちゃうんですよね。
それも幸せなんですが・・・。

2010.01.03 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

久しぶりの実家でのお正月を楽しまれたようですね。
おせち料理を作ったり、紅白を見たり、
そんな普通のことが幸せって感じることっていいですよね。

手作りのおせち料理、どれもおいしそう!
お母様の料理は、懐かしく、どんな豪華な料理にも負けない、
おふくろの味なんでしょうね。

私もついつい、実家で食べ過ぎて、
胃の中が空になっている時間が無いような気がします(苦笑)