いつもそらを見上げて

2010/01/17(日) 07:55:14

[夜ご飯] そろそろ帰りますか。。。

100113夜ご飯
1月13日の夜ご飯
鶏胸肉と焼き野菜のトマト煮込み
大根とワカメのサラダ
野菜の煮物(母作)

今回の里帰り出産、妊娠中を含め1月末でなんと5か月になります。
実家での生活はつわりが酷かった妊娠中を含め、出産後なにかと
家族にお世話になり、それはそれは居心地のいいものでした。。

本当はお正月に旦那さんが来たときに一緒に戻る予定もあったのですが
妊娠中(それも臨月に)旦那さんの転勤が決まり、
全くの慣れない土地での育児は辛かろうと家族に春まで居たらどうかと
優しく甘い言葉を頂きふらふら甘えていました。。

それでも春まで居たら新しい土地に行きたくなること間違いなし。。
息子の首が座るであろう2月に戻ろうと決めました。

とはいっても新居は滋賀県は草津市。。
妊娠中聞かされたとき一瞬滋賀県ってどこ?
って思いました。
やっと慣れた松本市に引っ越しの準備に一度戻ることも
臨月の身で先生に止められ、もう戻れないのかと大泣き
もしました。
全くの未知の世界。。
今回あたしの車は置いていくので不便で不安もあります。。
それでも家族3人協力して頑張ろうと誓い、今回の決意。。。

それでもまだ1か月近くあるので、もう少し甘えさせてもらいます。
実家での3か月を息子が覚えていないのがちょっぴり残念。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

市役所の方と電話で話した時に
とても優しい関西弁?で
嬉しかったです。。
和歌山にもぜひ行ってみたいと
ずっと思っていたんです。。
これからも宜しくお願いします。

2010.01.24 | URL | sora #- [ 編集 ]

かなさんへ

訪問ありがとうございます。
草津のこと御存じなんですね。
京都まで近いというのは聞いているので
観光などは楽しみです。
またぜひ遊びに来てください。

2010.01.20 | URL | かな #- [ 編集 ]

初めまして。
和歌山に住んでいるかなといいます。
いきなり滋賀に転勤とは驚かれたと思います。
草津なら交通の便もいいし、そんなに寒い場所でもないはずです。
お料理も野菜中心でおいしそう。

2010.01.19 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

滋賀に来るんだね。
soraさんも私と同じ関西人ですわぁ♪
戸惑うこともあるだろうけど、きっと楽しいこともあるはずだよ!

私もリンクさせてもらいました^^

2010.01.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

実家のご飯ってすべてドカ盛りで
みんなでつつき合うのがいい感じですよね。
子供の頃は奪い合いになるので
それぞれのお皿で出されていましたが(笑)。

滋賀県とは想定外でしたが
新しいパン屋&喫茶店開拓も楽しみです。

2010.01.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

marrmさんへ

ありがとうございます。
松本にようやく慣れ、大好きになっていたので
本当に残念です。。
初めての土地での子育て本当に不安ではありますが
気張らず頑張ります。
アドバイスありがとうございます。
松本には息子が旅行に行けるようになったら
また遊びに行こうと思います。

2010.01.17 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

ご主人、転勤が決まってたんですね!
滋賀県の草津市ですか。
琵琶湖の近くで、良さそうなところですね。

新しい家族が加わって、さらに新しい場所での生活。
大変そうですが、ご主人と協力して
乗り越えないといけませんね。
住めば都と言いますし。

soraさんのお料理もおいしそうですが、
お母様の野菜の煮物がおいしそうですね。
こういった素朴なお料理を食べることができるのが
実家のいいところですよね。

2010.01.17 | URL | marrm #- [ 編集 ]

松本に戻られるのかと思っていましたので、何だか寂しいですが、でも寒さの厳しい松本ではなく、信州よりは暖かいであろう草津で子育てされるとのことに、ちょっと安心もしています
私も最初の子育ては、東京で孤軍奮闘、夫が帰ってくるまでは子供と二人だけの時間に孤独で泣きたくなったことも何度もありました
子育ては仲間をつくることが一番自分を救ってくれます
私も出来る限り、ベビーカーに載せて公園や児童館に遊びに行き、勇気を出して色々な方に自分から声をかけてママ友だち作りを必死でしました
ママ友だちは、自分が子育てで悩んだ時「何だうちの子だけじゃないんだ!」と思って気が楽になる情報交換仲間でもあり、ある時は自分自身のストレス発散の場にもなってくれたり、随分助けられました
初めての場所で初めての子育ては何かと不安になる事もあると思いますが、子供はいつか絶対大きくなりますので、どうぞ一緒にその時間を楽しんでくださいね

おこがましいこと色々書いてしまいましたが、とにかく応援しています!
また余裕がありましたら、滋賀県の様子もブログで拝見したいです
そして、行き詰ったときはいつでもコメントくださいね!