いつもそらを見上げて

2010/01/26(火) 08:01:43

[夜ご飯] 豚団子と野菜のオイスター炒めの夜ご飯

100122夜ご飯
1月22日の夜ご飯
豚団子と野菜のオイスター炒め
柚子胡椒ピクルス
ヒジキの炒め煮
長芋と水菜のおひたし
塩サバ焼き
酢豆

息子と二人滋賀に戻る日(といっても初めて行きますが)を決めて
まだ日程はあるもののもう心は滋賀での生活や荷物整理のことで
頭がいっぱいです。
息子の荷物がたくさんなのでちょっとした引っ越し気分ですが
一番の不安は息子の異動。
今回は旦那さんの実家に寄って1・2泊していくので約4時間の
ドライブ×2日間となりますが、
車には検診でしか乗せたことがなく、わざわざ意味のない
ドライブで慣れさせる必要があるかどうか・・・。
家でチャイルドシートに毎日乗せて練習?はさせているものの・・。
子育てに慣れていない夫婦2人での移動は不安で不安で。。
まだ首が完全に座っていないのですが出発日までには
完全にすわってくれるといいのですが。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.01.30 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

和風のピクルス(だし醤油と酢と酒・みりんなどを煮立たせた
ピクルス液に好みの野菜を入れ)に柚子胡椒を溶かしいれただけ
のものです。
気分によってからしやわさびを入れたりとお気に入りです。
和風ピクルスは体にいいのでお勧めですよ。。

2010.01.27 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

またまたおいしそうな晩ご飯ですね。
白いご飯もすすみそうですが、
お酒もすすみそうな、お料理ばかりで(笑)

私が気になったのが、柚子胡椒ピクルス。
柚子胡椒と酢を混ぜて漬けてるんですか?
野菜もこうやって食べるとおいしいでしょうね。
酢豆もおいしそうです。

滋賀まで行かれるのが、来月の初旬ですか。
いろいろ不安なこともあるかと思いますが、
新しい生活、早く慣れるといいですね。

2010.01.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

ありがとうございます。
確かに神経過敏になりすぎているかもです。
もうすぐ3ヶ月の息子、
夜は添い乳で寝ていますが、
昼は抱っこで寝かしつけでベットにそっと置いても
すぐに泣きだし常に抱っこの日々ですが、
そのうち寝てくれるさ~と開き直るまでは
毎日ヘトヘトでした。
あたし自身が神経質になると赤ちゃんも分かるもの
ですよね。。

2010.01.27 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

なんだか昔の私を見ているようです。
toriさんもおっしゃってる通り、子供は大丈夫です。
うちも早いうちからチャイルドシートに乗せて慣らせました。
着脱式だったので、家にいる時もたまに乗せたりして。
慣れてしまうと車に乗せる方がぐずらず楽になることも多かったです。
2人きりになると煮詰まるので、大泣きされたらドライブするってことよくありましたし。
案ずるより・・・ですよ!
私も初めての子育ては大変でしたが、過ぎてしまえばそれほど神経過敏になることなかったのかなぁ~って思います。
きっと大丈夫よ♪

2010.01.27 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

アドバイスありがとうございます。
実際に経験されたtoriさんに言って頂くと
安心できます。
あたしが大丈夫とどっしり構えていれば
いいのですね。。
不安もありますが旅行気分で楽しんでみようと
思います。

2010.01.26 | URL | tori #- [ 編集 ]

4時間のドライブは授乳などもあって母子ともに大変でしょうけれど
今までのペースを乱すことなく、何時も通り、のんびりと行かれて下さい。
初めてのお子さんは、親子共々神経質になりがちで、ちょっとした
環境の変化を敏感に感じとる(長男は実家に預けた時はいい子にしているのに
家に帰ると翌日はぐずるってことがありました)こともありますが
お母さんがのんびりと構えれば大丈夫ですからね。
チャイルドシートに慣れるってのは大事かもしれません。ウチは22年前、
まだまだ義務化前でしたが首が座る(2ヶ月過ぎ)と直ぐにチャイルドシートに
座らせていました。ちょっとぐずっていても座らせれば寝ちゃうほど^^;
それはある意味助かりましたよ^^;