いつもそらを見上げて

2010/02/01(月) 08:37:48

[日常] キウイのロールケーキ

100130おやつ

ロールケーキ作りがマイブーム。
今回は頂き物のキウイのロール。
どうしてもレシピよりも砂糖を控えてしまい
お店のケーキよりも甘さ控えめに。

甘さ控えめなのでバクバクたくさん食べてしまうので
はたしてどちらが体にいいのか(笑)。

息子の離乳食も5・6カ月頃から始まりますが、
できればおやつも手作りしてあげたい・・なんて思い。
でもさつまいもとかかぼちゃとかをふかしたものが
一番美味しいし、体にもよさそうですが。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

そうなんです。
料理を作っている間ってそれだけに
集中できて、しかも美味しいもの(確実ではないですが)
も食べれて幸せですよね。

2010.02.03 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

母や祖母の手作りお菓子は本当に
懐かしい味ですよね。
我が家の母はおいしいというと
そればかり作って(くれて)
困ったこともありましたが。。

あたしの母の思い出のおやつは大学芋
とフルーツゼリーです。
祖母はふかしイモですね。

2010.02.02 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

前のリンゴのロールケーキも美味しそうでしたが
今回のキウイのロールケーキも、またおいしそうですね!
スポンジもきれいに焼けていますね。
ふわふわじゃないと、きれいに巻けないでしょうから。

手作りのおやつ、いいですね。
私が赤ちゃんの時は当然記憶にありませんが、
子供の頃に母の作ってくれたおやつって記憶に残るものですよね。
祖母が作ってくれた干しぶどうや黒糖の蒸しパンとか、
どこに売っている物よりも美味しかったです。

2010.02.01 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

美味しそうなロールケーキ♪
お菓子を作っている時間って私にはとても大切です。
今日も朝に昼にと焼菓子を作ってました。
お菓子のことだけを考えていられる幸せな時間。
このロールケーキもsoraさんの素敵な時間が詰まっているんだと思いながら眺めています。