いつもそらを見上げて

2010/02/07(日) 08:10:03

[夜ご飯] カブとレタスのとろっと生姜煮の夜ご飯

100129おやつ
いつだったかの。。夜ご飯

カブとレタスのとろっと生姜煮
鯵の塩焼き
野菜の芋床漬け
ヒジキの炒め煮
根菜の煮物

最近は朝ご飯の片づけをしつつ夜ご飯を作る が
定番になっています。
出来立てのおいしさを味わえないのはおいしですが
昼間ほぼ寝ない我が息子と生活するには
彼が寝てる間にほぼ終わらせてしまわないと
寂しい食生活になってしまうので(もちろん実家では
その心配はないのですが)。
おんぶできるようになれば起きていても家事はこなせますが
まだまだ首は座らない様子・・・。
しかも体重も順調に増え生後3カ月で約6キログラム。。
出生体重の2倍以上で安心の成長です。。
そんな重たい重たい物体を半日だっこしているせいか
手も肩も腰も悲鳴を上げている体力のない情けないわが身。

滋賀に行ったら朝のうちにすべてやってしまうのが効率的
と思い実家でもシミュレーション中な訳なのです。。

それにしても日中ほぼ寝ない息子はおっぱいをあげて
ベットで一緒に遊び飽きた頃眠くなってくると泣きだし
抱っこを要求。
しかし抱っこをすると大泣きになりそれをあやしながら
寝かしつけ・・・。
抱っこしていればそのまま寝るのですがベットに置くと
30分以内に起きてしまうなんとも手のかかる子。。
そんな赤ちゃんは世の中に多いようですが、
実際体力的にも精神的にも辛いものがあります。
それでも夜はびっくりするくらい続けて寝てくれるので
助かっていますが、なんと続けて7・8時間寝るのです。。
もうこんな大人見たいな睡眠で果たして彼にとっていいので
しょうか。
滋賀に行ったら早速助産師さんの3か月訪問があります。
聞きたいことはいろいろあるので助かります。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.18 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

ありがとうございます。
主人の待つ滋賀へ滋賀へ無事行きまして
新生活始まりました。
慣れないせいか夜も寝なくなり(トホホです)ましたが
助産師さんの訪問で健康状態も全く問題ないと
太鼓判も押され、ほっとしています。
当分寝不足が続きそうですが、
頑張ります。。。

2010.02.08 | URL | tori #- [ 編集 ]

赤ちゃんの睡眠パターンは様々で、我が家の息子3人とも違いました。
長男はまさしく今のsoraさんのパターン、その上、夜もww
次男は昼も夜も規則正しく3時間(^^ゞ、飲んで寝ておしっこで起きて・・・
三男はたっぷり飲んではぐっすり睡眠、こんなに楽して良いの?

長男が生まれた頃に住んでいた家は古い家で、欄間にロープを渡し、クーハンを
ゆりかごの様にして使っていました。寝たらここに寝かして揺らしながら
私も食事をしたり、用を済ませたりww
買って貰ったベビーベットは物置き場でしたね(^^ゞ
それでも、おんぶが出来るようになればお母さんも赤ちゃんも自分の
ペースで動けるようになると思いますよ。もうしばらくの我慢です、ガンバ!

2010.02.08 | URL | sora #- [ 編集 ]

我が家の旦那さんも
初めて息子と同じ部屋で寝た日、
泣き声で起きませんでした。
そんな旦那さんにびっくりしましたが
男の人はそんな方が多いかもですね。

ただあたしも出産入院中、
授乳疲れで一度息子の大泣きに起きないことが
あり、助産師さんに起こされました。

今では息子の寝言でも反応してしまいます。

2010.02.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

滋賀に帰られるのも、もうすぐですね。
ご実家で楽をできるところを、
それを見すえてのパターンで生活されるとは
頭が下がります。

夜に寝てから続けて寝てくれると言うのは
助かりますね。
夜中に起きてなくのは、やっぱり大変ですから。
大変ですからと言っても、私は一切起きませんでしたけど(苦笑)
妻は大変だったと思います。

お母さんは、こうやって強くなっていくんでしょうね。