いつもそらを見上げて

2010/02/18(木) 10:38:44

[育児] 寝ない子と寝れない母

100217お弁当.jpg
2月17日のお弁当
豚モモ肉と大根の黒胡麻煮
ヒジキの炒め煮(母作)
金時豆の煮豆母(母作)
白菜と油揚げのかつお節和え
茹でブロッコリー

100218お弁当.jpg
2月18日のお弁当
肉野菜炒め
ジャガイモのマヨ炒め
キンピラゴボウ
チクワキュウリ
豚モモ肉と大根の黒胡麻煮

100217昼ご飯.jpg
2月17日の昼ご飯
クルミパン(旦那さんから差し入れ)
茹でブロッコリー&トマト
白菜と根菜のコンソメスープ

滋賀に来て寝ない子になってしまった我が息子。
夜は1~2時間おきに起きたり長くても3時間しか
寝なくなりました。
そして昼は午前中に30分ほどなんとか
寝かしつけで寝るのみ・・・。
夕方になるほど本人も眠いのに寝れずに
ぐずぐずから大泣きに・・・。
いろいろ試しますが失敗し、落ち着くところはいつも
おっぱいです(笑)。

そんな寝ない息子に付き合うあたしは夜中寝れなくなり
息子が寝てる間に家事を黙々とこなしています。
そんな家事の合間に1杯の珈琲で美味しいおやつを
食べるのが至福の時。。。
妊娠中から寝れない日々が続いているので寝不足は
特に苦にならないのですが、
泣く息子(既に6キロ)をひたすらだっこして
ゆすり大汗をかくというかなりハードな運動には
ほとほと参ってしまいます。
旦那さんは平日は朝は早くから夜は遅くまでの仕事のため
全く頼れず。。
分かってはいたもののこの辛さから早く開放されたい!
早く大人になってね、息子(そうなったらそうなったで寂しい?)。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

未羽さんへ
訪問ありがとうございます。
確かに余裕ありますよね。
泣いてる息子をあやしながらも
この先のお酒解禁日のことや
次の日のご飯のことを考えています(笑)。
お弁当はあたしのご飯のおまけです。。。

2010.02.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ
2歳までですか!
長いような短いような。。
きっと過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね。
大変な中にも子供の成長を毎日感じられるので
頑張れると思います。

2010.02.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoshiさんへ
子供が大人になっていくと確かに別の大変さが
ありそうですね。
自分もそうだったので(笑)。。
今は単純で素直でストレートで可愛いもの
なのですよね。

2010.02.19 | URL | sora #- [ 編集 ]

marrmさんへ
ありがとうございます。。
休みの日には旦那さんに預けて散歩など
するつもりです。
夜ものんびり出来ますしね。。
自分以外の人の為にこんなに尽くしているのは
初めての経験です(笑)。

2010.02.18 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

環境が変わってお子さんのほうも
生活リズムが変わってしまったんですね。
夜に寝てくれないのは、かなり大変でしょう・・・。

でもそんな中でお弁当を作ったり、
食事を作ったりするわけですから
本当に大変だと思います。
そんな中でも楽しみな時間があるから
頑張れるんですよね。

子供は大人になっていくと寂しさもありますが
別の大変さがでてきます・・・(苦笑)

2010.02.18 | URL | marrm #- [ 編集 ]

私もsoraさんとほぼ同じ状態の子育てでした
たまにはだんな様に30分だけでも預けて、一人の時間を満喫してくださいね
soraさん、お忙しいでしょうからコメントの返事はいりませんよ

2010.02.18 | URL | 未羽 #50OLbgG. [ 編集 ]

訪問者リストから遊びに来ました。新生活が始まってるのですね。

うんうん赤ちゃんは環境が変わって一生懸命順応しようと頑張っているんだね v-410

ママも夜中の至福の時間がとれるのなら大丈夫、余裕があるんだよ~。

それにしてもそんな環境の中でもご主人のお弁当を作るなんて本当に偉い v-363 それにバランスも良くって美味しそうですね。

また、遊びにきます v-411

2010.02.18 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

ブログを読んで、数年前の私と全く同じ状況とみました。
今もそのころの名残があり、未だ5時起きして夕飯の下ごしらえをしています。
凄くすごく気持ちよくわかります、痛いほどに。
旦那さんは当てにならず、ほぼ1人での育児。
ひとまず2歳まで頑張ってください。そうすれば少し解放されます。
義理姉に言われた言葉が2歳まで頑張れでした。