いつもそらを見上げて

2010/02/21(日) 01:28:14

[夜ご飯] 週末ご飯と平日一人ご飯

100214夜ご飯
2月14日の夜ご飯
鯵の塩焼き
オクラとシメジの梅おひたし
ヒジキの炒め煮(母作)
のっぺい(母作)
金時豆の煮豆(母作)
100220夜ご飯.jpg
2月20日の夜ご飯
鶏とエビの団子塩鍋
おつまみきゅうり
ポテトサラダ
100220朝ご飯.jpg
2月20日の朝ご飯
ハム&チーズ&ポテサラ&生野菜のオープンサンド
キャベツと海苔のコンソメスープ
100215夜ご飯.jpg
2月15日の一人夜ご飯
鮭の辛味噌鍋
残り物惣菜いろいろ

平日は毎日一人夜ご飯の我が家。
旦那さんは帰宅が遅いためラッキーなことに
夜ご飯がいらないのですが、
そうなると自分ひとりの分を作るのが面倒で
滋賀に来てからは日中息子のお世話でご飯準備が
難しいため、大きなルク鍋で朝に大量の野菜スープを
作り、それをその日のお昼ご飯スープ、
夜ご飯鍋、翌朝のお味噌汁・・・と使いまわしています。
こうでもしないとたくさんの野菜を食べれないので。。。
毎晩ほぼ鍋ですが、メインと味付けを変え今のところ
飽きずにモリモリ食べています。

平日一緒に食べれない分週末はなるべく豪華にと
品数だけは多くを心がけた食卓にしているつもりです。

新しい生活が始まって初のゆっくりな週末。
昨日は息子を連れ、イオンに行ってきました。
息子は車に乗っての初の買い物でした。
赤ちゃんは人ごみに疲れるとのことで
朝一番に行きましたが、初体験の息子の驚きの表情が
忘れられません。。
買い物中30分ほどで息子は夢の中。。。
起きた後の泣きが予想されたので、早々に買い物を済ませ
イオンをぐるりと回り帰ろうとしたところ起床。
予想通りにぐずり始めましたが、
なんとか大泣きせずに帰ることが出来ました。
そして久しぶりのちゃんとした(?)外出に一番興奮した
のはこのあたしでした。。。
短い時間でしたがとても楽しめました。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

未羽さんへ
そうなんです。
赤ちゃんとの外出ってやっぱり疲れますよね。。
実は前日から緊張し、買い物中も舞い上がって
いました。。
母乳育児なので栄養沢山とって頑張ります。。

2010.02.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

かなさんへ
そうなんですよね。
車ではビックリするくらい寝れくれて
助かります。
私が温泉好きなので息子と旦那さんが
ドライブしている間に日帰り入浴を
楽しもうかと計画中です。。

2010.02.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoshiさんへ
これからは積極的に外出しようと思っています。
折角の関西ですからいろいろと
お出かけしないともったいないですからね。。
そして実はこの日旦那さんのビールを
多少拝借しました。。
ビールは苦手でしたがなんだかとても
美味しかったです。。

2010.02.22 | URL | 未羽 #50OLbgG. [ 編集 ]

soraさん、久しぶりの外出、それもベイビーとのお買い物、結構ママも疲れたのでは v-410

日常の食事、朝大量の野菜でスープを作って一日食べるなんて「バランス」良く考えてるんだなぁと感心しました。

しっかり栄養摂って春になってからの「お散歩」の体力を付けてくださいな v-411

2010.02.22 | URL | かな #mQop/nM. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもお子さんのことばかり考えちゃいますよね。
たまには、自分にも息抜き♪

うちの妹は子供が小さい頃,寝ないと言って午後一番の公園へよく連れ出していました。あとは、ドライブ♪
車の微妙な振動って赤ちゃんにはいいみたいです。

2010.02.21 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

久しぶりの外出、楽しまれたようですね。

お子さんが小さいうちは
なかなか自由に外出出来ないでしょうけど
外に出ていろんな景色を見ることは
お子さんにとっても、
soraさんにとってもいいことだと思います。

鶏とエビの団子塩鍋、おいしそうですね。
日本酒or焼酎と一緒に食べてみたいです。