いつもそらを見上げて

2010/02/23(火) 02:14:51

[夜ご飯] 我が家のお食い初め膳

100221夜ご飯.jpg
2月21日お食い初めのお祝い夜ご飯
徳島産天然真鯛の塩焼き
豆腐とキュウリの梅胡麻たれ
ヒジキの炒め煮
根菜皮とゴボウのキンピラ
小松菜と切干のおひたし
豚肉と野菜の炒め煮

生後107日を迎えた我が息子のお食い初めの
ささやかながらお祝いしました。
と言ってもあたしにしては大奮発の天然真鯛を
購入しました!
イオンの鮮魚コーナーで養殖物と見比べること
数分・・・。
自分たち用なら迷わず半額以下の養殖物を買っていた
ところですが、一生に一度のお祝いだし
ここでケチって将来息子が食べ物に困っては意味がないので。。
それでも贅沢に飽食に走らないよう、他のおかずは
いつもの地味~なものたちで苦手なチョイ盛りでお祝い膳を
作ってみました。
と言ってもいつものように夕方から息子はぐずり始め、
バタバタとお風呂に入れたため、
家庭用グリルにはでかすぎる真鯛をぎゅうぎゅうに押し込み
旦那さんに何とか奮闘して焼いてもらいましたが、
若干焦げが(涙)。。
お祝い時には夫婦揃ってぐったりでしたが、
息子に食べさせる真似の儀式を行い、二人から一言ずつ息子に
語り掛けました。。
その後大人だけで黙々と真鯛を食べつくし、もちろん
頭や残りの骨は翌朝のお味噌汁にも使いました。。

家族3人初めての週末を過ごし、3人で出かけたり
あたしも2時間ほどですが自由に外出させてもらい
滋賀に来て1週間も経つのに初めて琵琶湖を見て
新潟の海を思い少しうるうる。。
ともあれとてもリフレッシュできました。
平日は息子と2人の生活が続きますが
季節も良くなってくるので息子と2人マイペースで
外出もして、サークルなんかにも参加できればなと
思っています(実はあたしが苦手なのですが)。。

100222お弁当.jpg
2月22日のお弁当
エビ入り鶏ハンバーグ
卵焼き
ヒジキの炒め煮
根菜皮とゴボウのキンピラ
モヤシとエノキの炒め物



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoshiさんへ

旦那さんの手伝いは週末だけですが
とても助かります。
この先も続いてくれればいいのですが(笑)。
ランチジャーは今までの愛用品です。
旦那さんの高校時代からのもので
ご飯がお茶碗3杯分も入るつわものです
(もちろん2杯分しかいれてませんが)。

2010.02.25 | URL | sora #- [ 編集 ]

marrmさんへ

ありがとうございます。
息子もようやく(まだまだ?)生後100日です。
そして息子のおかげで絶対に食べられない
美味しい真鯛が頂けました(笑)。。

2010.02.24 | URL | marrm #- [ 編集 ]

お食初めおめでとうございます
立派な鯛ですね!

滋賀の生活もいよいよスタートですね!

2010.02.23 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

すごい立派な鯛じゃないですか!
久しくこんな立派な鯛は見てないです(苦笑)
しかもご自宅で塩焼きにされたんですね。
ご主人もいろいろ手伝ってくれてるんですね。
お祝い膳も素敵です。

育児で忙しい中でのお弁当作りも大変でしょう。
でも充実したおかず構成ですね。
最近はお弁当箱は保温できる
ランチジャーに買えたんですか?

知らない土地で、慣れていない時って
故郷を思ってウルって来ちゃう時があるんですよね。
家族3人でのお出かけのとか自分だけの時間をうまく作って
リフレッシュ出来るといいですね。