いつもそらを見上げて

2010/02/25(木) 03:16:33

[朝ご飯] 8枚切り食パンがない!

100224朝ご飯.jpg
2月24日の朝ご飯
塩鯖焼き
蒸しキャベツ&人参&ナス
おからの煎り煮
とろろいも
ワカメともやしのお味噌汁

滋賀に来てまだあまり外出をしていないので
いまいちどんな地域なのkが分からないのですが、
スーパーに行くとやはり関西独特の
雰囲気が・・・。
売り場で全面的に売られているものが違いびっくり。
まずこれでもかと言うくらい粉物用のソースが
数多く並べられています。
お好み焼き大好きな旦那さんはテンション上がるようですが
あたしは特に興味もなくいつもスルーです。
他にも塩鯖が一尾丸ごと鮮魚コーナーに売られていたり
(新潟や長野では切り身しか見たことなかったです)、
納豆の種類が少なかったり、
まだまだじっくり見ていないのですが
これからもいろいろな発見がありそうです。


・・・ただひとつ困ったことが。。。
それは8枚切りの食パンがほぼ売られていないのです。
焼きサンドLOVEなあたしとしては8枚切り食パンは
欠かせない食材です。
今のところ高くついてもコンビニで購入するか、
5枚切りを家でスライスしていますが、
ちょっと切ないです。。
まだパン屋さんには行っていないのですが
パン屋さんでも8枚切りなんかにはしてくれないのでしょうか。。

そしてまだ関西弁に慣れず、近所の方に挨拶に行っても
理解できない言葉があったり、
関西の方はせっかちと聞いたので(関西の方違ってたらごめんなさい)、
早く喋らないととか、レジでも早くお金を出さないととか
あせってしまい大汗をかいてしまいます(汗)。
今回の転勤でゆったり子育てしたいと思い一戸建てを借りた我が家ですが、
昔からの住宅地で町内会の行事やゴミの当番など
結構大変そうなこも多くチョコっと後悔・・。
それでも大泣きする息子の声をそんなに気にすることなく
いられるのも一戸建てのおかげなので贅沢も言っていられませんが。。

100224お弁当.jpg
2月24日のお弁当
豚肉とナスの胡麻味噌炒め
ポテトサラダお好み焼き風
おからの煎り煮
チクワキュウリ
畑菜のおひたし

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.02.28 | URL | sora #- [ 編集 ]

pain de fさんへ

地域の文化の違いいて本当に面白いですね。
スーパーに行くだけでワクワクしています。
あたしも粉物文化を極めたいです。。

2010.02.28 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

我が家は旦那さんが平日は夜ご飯要らないので
朝ご飯が一番のご馳走なんです。

関西のほうは5・6枚切りが主流のようですね。
大きなスーパーやコンビニには8枚切りあるのですが
種類も少なくて特売品にもならないんですよね。。

パン屋さんは対応してくれるようなので
これからパン屋さん開拓に力を入れます。

2010.02.27 | URL | pain de f #- [ 編集 ]

8枚切りトーストがないのはちょっとかわいそうかな。
関西ではどんなに少なくても6枚切りまで。
トーストだけでも地域性が・・・カルチャーショックでしょ。
関西は粉モノ文化が発達してるから仕方がないのです。
徐々に関西の文化を知ってみてください。
もしかすると気に入るところもみつかるかもしれませんよ♪
頑張って!

2010.02.26 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.02.26 | URL | tori #- [ 編集 ]

朝ご飯からしっかり作られていますね。
最近の私、お弁当どころか、旦那の朝ご飯質素ですww
おにぎりだけで済ませ「おかずは?」と言われることも。

8枚切りがないんですか?厚切りが主流なのかな?
今、スーパーの売り場のパンでも4、5、6、8、10枚切りと豊富なのにね。
パン屋さんなら何枚切りにでも対応してくれると思いますよ。

町内会の仕事、今は義父がしてくれて、とりあえず数年は
まわって来ませんが、次は・・・、それを思うと億劫です。
ずっと社宅住まいで、その社宅が一つの町内会でしたので
その点では楽でしたから、すんなり馴染めると良いですね^^v

2010.02.25 | URL | かな #mQop/nM. [ 編集 ]

引っ越してくると不安要素ばかり目についてしまいますよね。
大丈夫ですよ。
関西の人は基本的に親切な人が多いのですから。
確かにせっかちな人は多いけど、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ♪
ゆっくり、のんびりしましょう。

パンもパン屋さんなら8枚切りにしてくれます。
パン売り場もう少し良く見てみますね。8枚切り、確認してみます。
納豆は、多分温暖な地域が多いから少ないのか、納豆を食べない人が多いからかはわからないけど、私は京都丹波産の納豆を好んで食べます。

粉もんのソースが多いなんて知らなかったです。ずっとおたふくソースだし。。。(笑)

基本的に和歌山には、大きなスーパーがないので、売られているもの限られているので,参考にならないかもしれません。

赤ちゃんつれているからあまりゆっくり見られないかもしれないけど、時間のあるときに探検すると楽しいかもしれないですね。

2010.02.25 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

地域によってスーパーとかで売られているものは
変わりますよね。
関西の方は納豆が嫌いだってよく言われますよね。
その関係で、納豆の種類が少ないのでしょうか。

でも8枚切りのパンがあまり売られていないとは初耳です。
気になったので「関西 食パン」で検索してみたら
関西の方は厚切りの食パンが好きなようですね。
いや~食パンの切り方にも地方によって好みがあるとは
知りませんでした。

我が家も新潟に来てからは一戸建てを借りていますが
マンションなどに比べると、地域とのお付き合いは多くなりますね。
それをメリットと考えるか、デメリットと考えるか。
でも声や音は気にしなくてもいいのは大きいと思います。

まだまだ慣れない生活は大変なようですが、
焦らず自分のペースでいいと思います!