いつもそらを見上げて

2010/03/14(日) 00:50:49

[贈り物] うちのトキ饅頭

100313おやつ.jpg
新潟市西区内野の大阪屋 うちのトキ饅頭

夜中にいつものホッと一息。
甘いお菓子と珈琲(極薄で味はいまいちですが)で
いつもの通り癒される。

ミルク拒否の息子との格闘、
土曜日恒例旦那さんとのお風呂を嫌がり大泣きの息子をあやす、
マイナスの感情を読み取りぐずる息子をまたあやす、
本当に久しぶりに風邪を引く、
抱っこ疲れで首も腰も肩もひきつる
母乳のためにといつも食べているせいか胸焼け・歯痛、
日曜日は朝から町内会の溝掃除→忘れていてパニック(何も用意なし)
息子は相変わらず夜中に何度も起きるため寝不足

とりあえずの疲れの理由をあげてみる。
このまま誰も知らないところに逃げ出したいなんて冗談でふと考え
息子の笑顔を思い出す。

母は強しでまだまだ頑張れる。
でも実家の家族から帰ってくれば~?なんて提案に心がゆらぐ。。

写真のうちのトキ饅頭、最初に見たときはなんてチープなの!と
思ったけれど、なかなか愛嬌があって癒される。
山芋の入った生地にしっとりの白餡が珈琲にぴったり。
何より名前が面白い。
一時期西区の住宅街に現れ話題になった朱鷺のかずみちゃんに
乗っかって内野に古くからある和菓子屋さんが売り出した
お菓子です。
大雪の影響でかずみちゃんは飛び立ってしまったけれど
このお饅頭はまだ売っているよう(笑)。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2012.07.31 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.06.21 | | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.03.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

tori さんへ

ありがとうございます。
この温かい言葉が励ましになります。
あと実家の家族にも・・。
「すぐ帰っておいで~」って。。
結局は母が応援に来てくれることになりました。

息子はミルクを嫌々ながらも少しずつ受け入れて
来たようです。
寂しいような気もしますがほっとしています。
母乳の味に近いミルクもあるんですね。
いろいろ試してみます!

うちのとき饅頭、ありそうでなかったお饅頭ですよね。
県外の方へのお土産にもいいかと思います。
賞味期限も長いので。。

2010.03.15 | URL | tori #- [ 編集 ]

長男もなかなか哺乳瓶で飲んでくれず、いろいろと
購入しては試してみました。
ミルクの味が苦手なら、母乳に近い味のミルクも出ているようです。
ネットで検索したら色々とありました。

我が家も転勤族(といっても県内ですがね^^;)で
子育ての悩みで、とにかく育児書を読み漁ったものです。
でも今はネットがあるし、ブログで
相談、愚痴、なんでもぶちかましてください!
離乳食が始まるまでの、もう暫くの我慢です!
三男は食べるのが大好きで、離乳食が始まったら溢れる母乳の始末に困りました^^;

とき饅頭、可愛いですね^^
今、旦那の職場が西区なので買ってきてもらおうかな^^

2010.03.15 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

そうです。
と言っても新川せんべいは食べたことないのですが。

朱鷺見に行きましたよ。
夕方、夕日を浴びて朱鷺色で本当に綺麗でした。
ものすごい人でびっくりしました!

2010.03.14 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

内野の大阪屋って内野四つ角のところにある
新川せんべいの大阪屋ですね。
こんなカワイイお饅頭を作ってるんですね。

内野のあたりに朱鷺が住み着いていたらしいですね。
もういなくなっちゃったみたいですけど。

このまま誰も知らないところに逃げ出したい・・・
私も毎年この時期に思います。
何もかも捨てて、どこかに逃げたいって。
仕事が忙しすぎて・・・。
でも結局はやってしまうんですけどね(苦笑)