いつもそらを見上げて

2010/04/05(月) 04:12:12

[夜ご飯] 我が家の週末

100404オーボール.jpg

週末の我が家の過ごし方。
息子が生まれる前は夫婦二人、金曜日の夜夜更かしをして
土曜日は気楽にドライブ&ショッピング。
土曜の夜は晩酌をして、日曜日はのんびり過ごすというのが
大体の定番でした。

が、息子が生まれ、当然ながら生活はがらりと変わりました。
あたしはとにかく息子の授乳サイクルに合わせた生活となり、
夜中に起きる息子を寝かしつけた後、次の授乳まではネットや
本を読んだり。。平日はお弁当作りや一日の食事の下ごしらえや
普段出来ない家事をしたりしています。

そして日中は平日と違って旦那さんがいるので
午前中は息子を見てもらい、あたしは食料品の買出しへ。。
この買出しがあたしにとっての楽しみのひとつで、
スーパーや直売所をうろうろしています。
(始めの頃はこの外出が嬉しすぎて、気分は脱獄した
犯罪者のように、嬉しいながらも追い立てられる感が
常にあってそわそわしていました)。

お昼ご飯は家で済ませ、最近では午後から家族3人で
出かけることが多くなり公園やショッピングセンターで
のんびり過ごしています。

夕方は旦那さんに息子をお風呂に入れてもらい、
夜ご飯もなんと6時頃食べ、8時には息子を寝かしつけます。
世の中のお母さんはたいていその後自由時間を楽しむようですが
あたしは一緒に寝てしまい、また夜中に起きるという生活です。

思えば妊娠中からつわりが酷くて夜早く寝て、つわりが楽な
夜中に家事やら自由時間を楽しんでいたので。
こんな生活がもう1年半くらい続いています。。

慣れてしまえば寝不足も平気なもので、昼間眠くなることも
ありません。

・・・でもやっぱり早く普通の??生活リズムに戻りたいと
思ったりもします。

やっぱり息子には早く成長してもらいたい!


100404昼ご飯.jpg
4月4日の昼ご飯
旦那さん用
肉じゃが
サンマの生姜煮
キュウリと人参のサラダ
ヒジキの炒め煮
ワカメのお味噌汁

あたし用
花畑牧場のカチョカヴァロ乗せトースト3種
キュウリと人参のサラダ
ワカメのスープ

100404夜ご飯.jpg
4月4日の夜ご飯
生鮭と春キャベツのちゃんちゃん焼き風
ポテトサラダ
五目煮豆
ニラと卵のお味噌汁

100405お弁当.jpg
4月5日のお弁当
肉じゃが風豚の角煮
五目煮豆
ポテトサラダのハム巻き
チクワキュウリ
茹でブロッコリー



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.04.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

カチョカヴァロ乗せトースト美味しかったです。。
トロッと具合が最高でした。。
ピザに乗せて食べるとさらに美味しいのでしょうね。

大変なのは数年だけと思ってあとは息子の笑顔を
励みに頑張ります!

2010.04.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

のえさんへ

カチョカヴァロ残念でしたね。
またの機会に是非!

本当に今が一番貴重な時期なんでしょうね。。
大変ながらも楽しんで過ごせるように
したいです。

2010.04.06 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

ありがとうございます。
赤ちゃんの時期本当に貴重なんですよね。
友人にも言われるのですが、
実際お世話をしていると日々のお世話で
目一杯でなかなか余裕ができません。。
それでもケタケタ笑う息子を見ると
一緒に大笑いしてしまいます。。

今のあたしの課題はやっぱりおんぶですね。。

2010.04.05 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

おっと最高の笑顔の写真じゃないですか!
この頃の赤ちゃんの笑顔って、本当にかわいいですよね。
見ている自分も思わず笑顔になります。

カチョカヴァロ乗せトーストは、ちょっと贅沢なトーストですね。
おいしいんでしょうねぇ~。
いや、絶対においしいですよね。
パンとチーズの組み合わせって最高ですよね。

育児で、いろいろと不規則な生活になっているようですが
その中でも楽しみを見つけ、うまくストレス発散してくださいね!

2010.04.05 | URL | のえ #- [ 編集 ]

おはようございます^^

結局お買いものに行けず、チーズ買えなかった・・・

今がいちばんかわいくて、体力的には大変だけど、良い貴重な時期だよ^^
気付くと、あっという間に大きくなってしまうから、大切に過ごしてください(*^_^*)

2010.04.05 | URL | tori #- [ 編集 ]

おはよう!
soraさんはとっても上手に時間を使っていると思うわ。
食事つくりも手抜きなしだし、息子くんも心身ともに
健やかに成長している様子(その笑顔◎!)。
早く成長して貰いたいって今は思うよね^^;
幼稚園に入園後はホッとするものがあったわ。
でも、今にして思うと・・・、乳児~幼児の時を
もっと楽しみたかったなぁって。

子ども、その年齢によって母親の行動時間は変わってくるよね。
次男はとにかく早起きで、3時間おきの授乳のうえにに
5:30にはお目覚め!!だったから、おんぶして
家事を済ませていたわ。
だから、旦那&長男を送り出したら「さて、何をしよ?」
ってほど時間が余って^^;かといって、パソコンもないし
目覚めた次男は行動派で、三男を出産前後に保育園に
預けたのだけど、未満時の年齢(3歳前)なのに
年少のクラスにいたほどなのww
今朝は目覚ましを5:30にセットしたけれど
やっと起きたのは5:40でしたww