いつもそらを見上げて

2010/04/07(水) 02:27:38

[夜ご飯] 圧力鍋で牛筋の煮込み

100406夜ご飯.jpg
圧力鍋で牛筋の煮込み

圧力鍋料理にはまっています。
食材が柔らかくなり味もしみこみ美味しいのはもちろん、
短時間で仕上がり、2品作れたり(煮物と蒸し物とか)とエコ
にもなります。
この日は旦那さんの大好きな牛筋の煮込み。
平日夜ご飯のいらない旦那さん、
あたしと息子が寝た後帰ってきて一人寂しく晩酌することも
あるようで。。
息子が生まれる前は2人でよく晩酌していたので、
おつまみもその場でよく作っていましたが、
一人の晩酌ではおかしやかわきもの、残り物惣菜で
済ませているようで、
たまにはテンションの上がるおつまみを用意しました。
圧力鍋だと短時間でもトロトロしみしみになります。
なかなか美味しく仕上がりましたが
果たして旦那さんの口に合うでしょうか・・・。
出されたものを残したり、文句を言うのが嫌いな旦那さん
ですが、学生時代居酒屋で調理のバイトをしていたことも
あり、結構味にうるさくストライクゾーンも狭いので・・。

普段食べていて「おいしい」という言葉を聞かないのですが、
たまに美味しいと言うのです。
それって普段食べているのは特に美味しくないの~??
なんて思ったりもしますが(笑)。
今回の牛筋の煮込みもストライクゾーンにはいるといいのですが。


100406お弁当.jpg
4月6日のお弁当
具なしカレー
鶏の照焼き
コーンコロッケ(冷凍食品)
五目煮豆
ブロッコリー&チクワ

100406息子.jpg
息子が生後5ヶ月を迎えました。
4ヶ月健診で体重が全く増えたなく母乳不足が分かり
ミルクを足すことになったこの1ヶ月間。。
いまだにミルク拒否があり、無理矢理飲ませていますが
最近はだいぶ受け入れてくれるようになりました。
おかげで身長も体重も増え、ホッと一安心。
寝顔を見るたび、すくすく成長してねと思うのでした。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.04.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

うちもミルク拒否がすごいです。
が、無理やり飲ませ、ようやく夜だけ
飲んでくれるようになりました。
あたしの母乳が夕方から夜に出にくく
なるのでこの子なりに受け入れないと
お腹が膨れないと分かったのでしょうか。
本能のすごさを感じました。。
ミティークさんの料理本当に美味しそうで
ぜひ食べてみたいです!

2010.04.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

のえさんへ

本当にそうだといいのですが。。

親バカですが、この寝顔が一番
可愛いと思います。。

2010.04.08 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

そういえば、うちも誰もおいしいって、言ってくれませんね。。。
子どもに、「今日のお弁当は美味しかった?」と聞くと、
「フツウ・・・」と返ってきますが、フツウってことは
美味しいことだと、一人納得するミティークです~(笑)^^
でも、美味しいの一言があると、お料理を作るテンションもあがるのですが。。。

babyちゃんのすやすやと眠られて気持ち良さそうですね~~♪
4ヶ月目でミルクを足されたのですね。。。
うちも、4ヶ月目でむミルクを足すように指導されましたが、
どうしても、babyがミルクを拒否するもので、そんまま母乳だけでいってしまいました。。。
そういえば、うちの子どもたち、3人とも母乳100%育ちなんですよ~~~!! 

2010.04.08 | URL | のえ #- [ 編集 ]

おいしそう♪
口に出して言わなくても
とても感謝して、味わって食べていらっしゃると思います☆彡

かわいい寝顔☆

2010.04.08 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

チョビさんへ

たった一言がうれしかったりしますよね。
せめて美味しそうに食べてくれると
作りがいもあるのにって思います。
まあ自分の好みのものを作っている
ことが多いのですけど。。

2010.04.08 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

toriさんへ

圧力鍋料理は奥が深いですね。
あたしもはまりそうです。
toriさんの圧力鍋を使った料理も
美味しいのでしょうね。

息子の離乳食楽しみですが、
お医者さんには7キロくらいになるまで
まだ始めないほうがいいですねと
言われました。。
確かにミルクも始めたばかりなので
もう少し様子を見ようと思います。

スイカの赤色がう○ちに混じっていたら
確かにあせりますね。。

2010.04.08 | URL | sorateri #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

ぜひぜひ普段から美味しいと言って
ください。。
でもいまさらって感じになりますかね??
その一言が嬉しかったりするので。。

赤ちゃんの顔って本当に七変化で
びっくりしますね。

2010.04.08 | URL | チョビ #- [ 編集 ]

うちも『おいしい』ってたまにしか聞きません…
こないだ、それに対してさらりとクレームをつけてみたんです。
そしたら次の日、『これ、おいしいね!』っととってつけたようなコメントが・・・

もちろん続かずその日限りでした(笑)

じゃあいつもはおいしくないの??なんて思っちゃいますよね~☆

2010.04.08 | URL | tori #- [ 編集 ]

私の圧力鍋は23年ものになりました^^v
結婚のお祝いにリクエストしたもので
友人たちからプレゼントされたものです。
牛筋煮込みは大根や蒟蒻などとも煮ますね。
それをご飯の上にのっけて牛筋丼も美味しい!

味にうるさくて、その上で「美味しい」と言って貰えるのは、
本当にドストライクゾーンなんですよ。
素直に喜んで、ご主人の好みの味も分かってきますよね。
家は味オンチだからね、自分が好きなものなら味はどうでも
いいんです。私が「?」と思う味でも「旨い!」って。
5ヶ月にもなれば離乳食を始めてもよい月齢ですし
それも最初は手間取ることもあるかもしれませんが
(幸いにして、家は離乳食を喜んで食べてくれた)
とにかく楽しんで下さいね。
そうそう、思い出しました。
長男は4月生まれでその夏ですから4ヶ月にも満たないかな?
すいかの果汁を与えたらう○ちに赤いものがあって
「えっ出血?」って驚いちゃったことがあったの。
果汁なのにねぇ^^;長男は私の母乳の出が悪かったこともあって
離乳食を始めたのが早かったと思います。

2010.04.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

息子さん、もう5ヶ月なんですね。
カワイイ寝顔ですが、5ヶ月にしては
しっかりとした顔立ちですね♪
成長も順調なようでなによりです。

牛筋の煮込み、うまそうですなぁ~。
一人で生活していると、こういう調理に
めっぽう飢えてしまいまして・・・(苦笑)
ビールでも焼酎でもイケますね。

私も自宅や実家では「おいしい」というのは
あまり言いませんね。
おいしいのが当たり前で、すごくおいしい時に
「おいしい」と言うくらいですね。
本当はいつもおいしいって言ったほうがいいですよね。