いつもそらを見上げて

2010/04/21(水) 05:56:56

[育児] 帰省中と息子の夜泣き

100420育児
友人宅でご機嫌な息子

母乳不足からミルク混合へ切り替え、
息子もようやくミルクに慣れ心配だった
体重も増え、大変だった2ヶ月間。
ほっとしたら疲れもピークに。。
ちょっと(だいぶ?)早いGWの帰省という
いい訳で実家でのんびりしています。。
今回も新潟から父が滋賀まで迎えに来て
くれました(涙)。

あたしと二人だと昼間抱っこでしか寝なかった
息子。。
母が強制的におんぶ紐を購入し、
おんぶトレーニングを始め、昼の寝かしつけにも
成功するようになり、一日3時間の昼寝もするように!

実家でのんびり満開の桜など眺めのんびり過ごして
居たのもつかの間・・・。。

ついに夜泣きらしきものが始まりました。。

夜の寝かしつけは毎日8時から始めるのですが、
深夜1時くらいまでひどい時は15分おきに
泣いて起きだします。。
たいていは添い乳ですぐ寝るのですが、
ぐずぐずが長い時は1時間ほど起きています。
その上、朝方4時にはお目目ぱっちりで
こちらがもうろうとした意識の中一人で寝返りを
うって遊びだす始末。。

さらにさらにミルクを完全に拒否されこちらが根負け。。
実家に戻って母乳もだいぶ出るようになったので
自分を信じて??ミルクをあきらめました(ミルクアレルギー用の
高いミルクを追加で買ったばかりなのに・・)。
滋賀の病院では離乳食開始時期をもう少しミルクに慣れてからに
と指導してもらいましたが、
母乳だけになってしまい栄養的に不安もあるので
少し早いですが頼りになる母がいる実家に居る間に離乳食
始めようと思います。

それにしても頑固な息子。。
誰に似たのかとぼやいていたら母にあなたにそっくりと
言われてしまいました(笑)。
確かに否定はできません。。

滋賀でほぼ息子と2人きりの生活を送っていましたが、
日中父母が居て、近所に知り合いが居て
同じく子育て奮闘中の友人が居る新潟。。
改めて新潟に戻りたいと切に願ってしまうこの頃です。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.04.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

今のところGWには旦那さんの実家に行き
滋賀に戻る予定です。。
ただ息子の夜泣きも始まり
母にはもう少し居たら??なんて
甘い言葉をかけられています。。

ご都合が会えばぜひお会いしたいですね。。

2010.04.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

満開の桜を2度も楽しめ本当に贅沢なシーズンです。
実家は両親はもちろん、友人と会え
あたしも息子もいい刺激がもらえます。。
いつでも甘えて帰ってこれる実家があるって
幸せですよね。。

実家の両親は相変わらず朝うどんです。。
ちなみに今回またも父に迎えに来てもらったのですが
深夜の高速を飛ばし、朝方着いた父に
朝ご飯のリクエストを尋ねたところ
やはりうどんでした!

2010.04.23 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

実家に戻って一人で気負っていたものが
すっきり解消したようです。
ちょっとのんびりして過ごそうと思います。

2010.04.22 | URL | tori #- [ 編集 ]

soraさん、こちらにお戻り中なんですね^^
何時頃まで滞在予定ですか?
1回くらいお会いできればな?と思っています。

長男も保健婦さんに「頑固な子だわ(^^ゞ」って
言われていましたよ。誰に似たかは秘密ですww

2010.04.21 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

おっと、新潟に帰省されてたんですね。

滋賀で桜を見て、新潟でも桜が見頃。
天気はあまりよく無く、気温も低いようですが
これから新潟はいい季節ですよね。
私も早く新潟に帰りたい!

育児っていろいろと大変なんですね。
大変なのはわかってるつもりですが、
妻も同じように大変な思いをしていたと思うと
夜中も起きず、ろくに手伝いもしなかった私は
反省&申し訳なかったなと思います。

やっぱりご実家は落ち着くのではないでしょうか。
そして気になるのが、やっぱり朝食は
“うどん”なのでしょうか?(笑)

2010.04.21 | URL | ミティーク #xiTMD4lg [ 編集 ]

新潟へお里帰りされていらっしゃったのね~♪
まだ、子どもちゃんが小さいと、お里帰りは嬉しいものですよね~~♪
soraさんも、ホッとされるのではないでしょうか~~^^^
今のうち、ゆっくり、ご両親に甘えるのもいいですね。