いつもそらを見上げて

2010/05/07(金) 05:48:21

[夜ご飯] 初節句と残念だったお花見

100505初節句

5月5日の子供の日は息子の初節句。。
転勤族の我が家は兜や鯉のぼりは購入しない方針。。
お祝いだけはしてあげようと、
氷見の実家で兜の前で写真を撮り、
子供の日にはちらし寿司でお祝いをしました。
具はすべてあるもので・・・
ヒジキ・シイタケ・ニンジンを甘辛く煮込み
酢飯と混ぜ、錦糸卵と青菜を散らしました。
それだけでは寂しいので、息子用に鯉のぼりを
用意してみました(笑)。
ハムとかまぼことノリで不細工ながら
なんとか作成。
まだ食べれない息子ですが、まじまじと見て喜んで
いました。
アンパンマンや大きな目がある絵に反応する息子。
鯉のぼりの目に興味があるようでした。。
息子用のプレートは帰省していた兄(37歳)が代わりに
食べてくれました。

そんな初節句を無事に終えた息子。。
連休前には初お花見に挑戦予定でしたが、
天気が悪く作ったおいなりさん&おにぎりは友人宅で頂きました。
来年の桜の季節には家族3人でのんびりお花見を
楽しみたいです。

100429花見


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.05.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

yoriさんへ

そうなんです。。
食いしん坊家族を表現してみました。。
息子はまだ離乳食開始したばかりですが
大人が食べているのを見て口をあけ
よだれを出して欲しがります。。

2010.05.11 | URL | sora #- [ 編集 ]

ミティークさんへ

本当に毎日成長していて、昨日できなかったことを
今日はしていたり!
あわただしい毎日ですが、息子の成長が見られ
とても幸せです。

2010.05.10 | URL | yori #- [ 編集 ]

可愛い鯉のぼりですi-276
親子3匹で美味しいちらし寿司に食いついている??
いやっ、ちらし寿司をつついているお父さんお母さん鯉を息子鯉がうらやましそうに見ているって感じかな(笑

soraさん家族の初節句もこのお皿の鯉家族のように楽しそうに迎えたのではないでしょうか。
幸せそうですi-260

2010.05.09 | URL | ミティーク #- [ 編集 ]

初節句、おめでとうございますv-352
誕生を迎えるまでは、
いろんな行事がありますよね!
この一年は、かわいい息子さんの成長も大きいですね♪
いろんな場面で見られる成長が、楽しみですネ~♪

soraさんの初節句のお料理、
とても可愛くて、センスありますね~~v-352

2010.05.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

noriさんへ

加茂の川の鯉のぼり見てみたいです!
息子には鯉のぼりは外で見るものと
教えます(笑)。

2010.05.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

marrmさんへ

不器用なので作成にはかなり時間がかかりました。
でも集中してできるので時間に追われなければ
楽しいですね。
親子3人の鯉のぼり、考えていませんでした。
権力的にはあたしが一番大きい鯉かもです。。

2010.05.09 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

我が家も方針?でお祝いはしても
お雛様や兜などはありませんでした。
お雛様は立派な7段飾りのある
祖母の家で眺め、記念写真を撮っていた
ようです。
そんなちゃっかり精神は母からあたしに
確実に受け継がれているのだと思います(笑)。

2010.05.08 | URL | nori #LkZag.iM [ 編集 ]

手作りのちらし寿司は、ナイスアイデアですね。すごい!!
こいのぼりは、いたるところに泳いでいるからいいんじゃないですか~。見て楽しんでます。加茂の川には、たくさんのこいのぼりがおよいでいますよ。

2010.05.08 | URL | marrm #- [ 編集 ]

可愛いこいのぼりに感激です


親子三人、soraさんの家族みたいですね

2010.05.07 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

我が家も転勤が多いことがわかっているので
娘も息子もケースに入ったお雛様と兜だけ。
本当は何段もある、お雛様を見てみたいし、
大きい鯉のぼりもあげたいなと思ってるんですけどね。

ちらし寿司、美味しそう!
ハムとかまぼこで作った鯉のぼりもナイスです。
もう少し大きくなって食べることができれば
もっと喜んでくれるでしょうね。

来年の春には家族三人でお花見ができるといいですね。