いつもそらを見上げて

2010/05/15(土) 06:18:25

[日常] パティスリーグレヌの絶品シュークリーム

100514おやつ
パティスリーグレヌのシュークリームと琥珀ロール&おまけのレアチーズ

新潟のケーキ屋さんで一番のお気に入りはルーテシアです。
人気店なのが納得の美味しさだと思います。
あたしはシンプルなケーキが大好きなので
どこのケーキ屋でもイチゴのショートケーキがロールケーキか
シュークリームしか食べません。
そんな中いろいいろなお店を食べ比べた中、
やっぱりルーテシアは一番美味しい。。
ロールケーキは西区のくるみもおすすめですが。

そんなルーテシア好きなあたしですが、息子が産まれなかなか
ルーテシアまで買いに行けないことも多く切ない思いをしていたのですが
美味しいお店を見つけました。。
実家の近くにあるパティスリーグレヌです。。
以前から知っていてイチゴのショートケーキは食べたことはあったのですが
最近シュークリームとロールケーキを購入して見ました。

ロールケーキはほんのり優しい甘みで、シンプルですが飽きることなく
食べれるしっとり生地と生クリームが本当に美味しいです。

そしてシュークリーム。。
これはルーテシアより美味しいかも。。。
サクサク生地と甘さ控えめのたっぷりカスタードクリームが
これまた最高に美味しいです。

朝一番に行くとケーキ屋さんには珍しく前日の残りのケーキをおまけに
つけてくれることがあるようです。。
包装を待つ間に試食もあります。
お店の方の対応も丁寧でロールケーキも希望でカットしてくれます。。
買った商品も入り口外まで持ってお見送りしてくれます(ちょっと照れますが)。
チョコレートも美味しいようなのでチョコ好きな母に今度購入しようと
思います。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.05.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

toriさんへ

ルーテシア移転した記憶なんとなく
覚えています。。
あそこのカフェでケーキセットを食べると
贅沢でとても幸せな気分になります。
あと鍋茶屋での結婚式に参加したのですが
そこのデザートはルーテシアの川上シェフが
登場して仕上げをするパフォーマンスが
あるんです。
人気店のシェフの登場に会場も盛り上がりました。

2010.05.16 | URL | sora #- [ 編集 ]

Yoshiさんへ

確かにかわいらしいアプローチ&外観ですよね。。
中の雰囲気もさらに可愛いです。。

巻のプレジールで修業したパティシエの方が
開いたお店らしいのでぜひ行ってみてください。

2010.05.16 | URL | tori #- [ 編集 ]

ルーテシア1号店(初出店)は実家のそばにあったんですよ。
1区間分だった小さな店舗が広(2区間)くなって、
そして現在の場所に移転したんですよね。
その頃は、あのシュー生地も珍しく(その昔はニコルの
シュークリームが最高でした)今はどこでもこのタイプですね。
美味しそうなチョコレートケーキを見つけました。
是非、北区から車を飛ばして買いに行きます!!

2010.05.15 | URL | Yoshi #gi6930lE [ 編集 ]

パティスリーグレヌ、近くに行くたびに
お店に行こうと思うんですが、
あのかわいらしいアプローチと、
店内の見えない店構えのおかげで、
男一人でお店に入る勇気がありません(苦笑)

でもロールケーキはフワフワでおいしそう!
シュークリームはサクサクでおいしそう!!
甘いものが食べたくなってきました(笑)